プロが教えるわが家の防犯対策術!

人によって、これだけの画素数があれば「十分」という判断は違うと思いますが、大体何万画素あればA4,A3で作品として近くの鑑賞にも十分耐えうるような画質、質感、解像感のある迫力の作品ができますでしょうか?



私は、600万画素の一眼でエントリークラスのレンズを使っています。キヤノンMP600で印刷していますが、L判とか小さい写真だとまだ問題ないんですが…。
A4でプリントした作品を知り合いに見せたら、これで十分じゃないの?という人もいましたが、私はまったく十分とは思いませんでした。

というのも、ヨドバシカメラで見たPro9500のサンプル作品でA3くらい?のモノクロ写真を見たときの質感と迫力が脳裏に焼き付いて忘れられなかったからです。
遠目だけでなく、近くでの鑑賞にも耐えられるくらいのものすごい迫力だったかと思います。(ちょっと曖昧ですが)
滝か、小川?の写真で、紙が画用紙のような紙でした。

そのサンプルは、プリンタはともかくカメラが何のカメラだったのかは記憶にないので、その作品にする為の画素数などはわかりません。

まぁ、画素数だけでなく、プリンタにも問題があるように思えますが…L判とかでは割と綺麗になっていることを考えると、画素数のせいかなとも思ってしまいます。
(レンズとかでも変わるのかもしれませんが。)

600万画素あれば、A3以上でないとに伸ばしても高画素くらいのものと比べても見分けがつかないと言っている人もいたので、はたしてそうなのかなぁ?とか思ってしまいます。
Lくらいならともかく、A4とかだと結構差が出るような気もするんですが…どうなんでしょうか?


できれば、大きく伸ばした作品を実際に作ってらっしゃる方のご回答を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず、最初にご質問に書かれている文面からは、画素数以外のコントラストだとか諧調といったものが問題のように思います。



画素数に関しては、個人的には、「被写体を選ばないだけの解像力」という条件では、
600万画素のカメラ(といっても、赤青緑に画素を150万、150万、300万と振り分けて使ってるので、600万画素分の解像力は出ないのですが)だとLからはがきサイズくらいまでかな、と思っています。

A4あたりが画素数に関してはもっとも厳しい(それ以上は手に持ってみるような寸法ではなくなってくるので、案外画素数は多くなくてもすむような)気がしています。1200万画素くらいのカメラでも、場合によっては不満が出るかもしれません。

画素数など以外に、プリントサイズとそれに適した被写体や写し方、というのがあるように感じています。Lサイズだとチマチマしていて見栄えがしないけど全紙ぐらいにプリントすると見栄えがする写真、逆にLプリントくらいだとちょうどよく見えるけど大きく伸ばすと間延びして見える写真、そういうのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画素数以外ですか…。
画素を割り振っているというのは初めて聞きました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:04

> これで十分じゃないの?という人もいましたが、私はまったく十分とは思いませんでした。



ということなら、文句ない判断をできるのは質問者さんだけであり、
他人に問うのは無意味です。

「せっかく記録するのだからなるべく高解像度で。でも適当に制限つけないと
現実的でない。という折衷案での解をお求めなのだろうとは思いますが...

写真撮影に関しては素人ですが、感動する映像というのは
解像度にはあんまり関係ないように思いますけどね...
そりゃ
よりゃリアルに近い、高解像度であればいいような「気がします」けど。
本質は解像度以外のトコロにあるように思います。

ご自分で判断つかない場合に他人に意見を求めるのは
解のひとつでしょうけど、
ご自分なりの解を求めるのも正解ではないでしょうかねぇ?
(要は人の意見に振り回されない方がいいのでは?という意見です)

この回答への補足

確かに、自分なりの納得できるものを求めていくのが正解かもしれませんね。ただ、色んな方の意見とかそういうのが気になったので質問させていただきました。

ちなみに、高画質=良い写真とは考えておりません。
ただ、私の写真の目的が、写実と記録を重視した…いわゆる写真作品とは別の用途に使っているものもありましたので…。

補足日時:2008/06/06 05:01
    • good
    • 0

実際に商業誌に(広告ですが)自分の撮った写真も載せているDTP屋です。



画素は無関係です(その程度の大きさなら)。概ねA4程度なら130万画素程度でも十分な再現力を持っています。600万画素ならA2程度まで耐えられますよ。但し再現力のあるプリンタによります。結構人間の目と言うのは良い意味で「いい加減」に出来ていて街中にある写真集ですら良くて175線印刷ですよ、でも汚いですか?そんな事はないと思います。つまり人間の目はある程度予測して補正してくれるのです、だからB4とかの写真集でも綺麗に写ります。でも画素数で言ったら175戦ですからせいぜいその大きさで175あれば十分なのです。

どちらかというとプリンタの差ですね。Pro9500とMP600じゃ話にならないほど再現力に差があります。つか比べちゃダメです、と言うレベル。
でもサンプルの写真に画素数なんて600満画素もないです。下手すりゃ原寸で100あるかないかですよ。カメラの画素数なら600万画素数はないです。

画質に画素数は関係ないです。高画素数はCPUのクロック数以上に意味がないです。

この回答への補足

う~ん…それでは、高画素のカメラやレンズを買うよりも、Pro9500などの高級プリンターを買った方がいいんですかね~…。(店仕上げだと高いので)

でも、メーカーの人が大伸ばしにすると差が出るとか言ってるのを聞くと、そのような気もしてくるのです…。
A4で130万あれば十分な再現力と言われると、この高画素化は一体…と思ってしまいます。
ニーズもあるのでしょうけど…。

補足日時:2008/06/06 04:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!