アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コニュニティーサイトで、学生時代の友達と交流しています。
すごく仲の良かった人もいれば、それほど仲のよくなかった顔見知り程度の人もいるなど、関係はさまざまで、人数もけっこういます。

そこで、先日友達(女性)が妊娠報告をしました。
聞くと、まだ4w0dほどで、妊娠検査薬で陽性が出たけれど、病院にはまだ行っていないという状況らしいです。

正直、そんな状態でよくみんなに妊娠報告できるなあと思いました。
検査薬で陽性が出たって、子宮外妊娠かもしれないし、化学流産だって考えられる時期ですよね。
他人事ながら、せめて病院に行ってからの方がいいんじゃない?と内心思ってしまいました。

彼女は出来ちゃった婚で、今度で3人目になります。
1人目から3人目まで、年子になります。
妊娠しやすい人って、正常妊娠じゃないかも・・流産するかも・・・なんて不安、端からないんですかね?

私は、親にも心拍が確認できるまでは言えませんでしたし、友達には安定期に入ってから折を見てという感覚だったので、ビックリしてしまいました。

A 回答 (10件)

そうですね。


一般的には病院に行って確定をもらい、妊娠12週くらいまでは待ってから友人への報告するのが一般的ですよね。
でも、そのお友だちは初産ではないし、おそらく流産したことがないので、妊娠したら出産できるという自信(?)があるのではないでしょうか?それか、toma200さんのことを何でも話せる親友と思ってのことかもしれません。彼女も気にしていた時にだったから、ポロッと出てしまったんですよ。
私は現在妊娠5ヶ月ですが、妊娠初期に出血が多々あり、夜中に病院に走ったことも2度ありましたから、安定するまで周囲にいえませんでした。それでも、友人には3ヶ月くらいには言っていたと思います。(報告後に出血があったときは震えたけど。。。)
ちなみに親にだけは私も心拍確認後に言いましたよ☆
    • good
    • 1

わたしもあなた様の方が非常識だと思いました。

妊娠は大変喜ばしいことです。いくらお友達が、またできちゃった…困るなーと言ってたとしてもそれは本心ではないことくらいわかりますよね?お友達で、しかも同じ母親なのなら祝福してあげたらいかが?
    • good
    • 1

こんにちは


私は5週目で検査薬を使ったのですが、どうしてよいかわからず、すぐに母と義母に言ってしまいました。
妊娠希望はしていましたがホントに無知でしたので、病院に行くタイミング、どの病院がいいのかわからなかったんです。
出産経験の友達1人にも相談してしまいました。
その後ネットなどで心拍確認するまでは報告しない、とか、安定期に入るまで報告しない、とかそういう事を知ったんです。
なのでそれ以上はあえて報告しませんでしたが(母は親戚中に話してしまいましたが…)母たちも私も子供ができれば殆ど無事に産まれるって思っていたんですね。
主人のお兄さんに関しては、会っていたのに報告しなかったので拗ねてしまいました(お兄さんも独身ですし無知だったのです)
今思えば無知って恐ろしいですよね。
私は不妊かも…とも思ってたので、不妊に関してはそれなりに知識もありましたが、妊娠してからの流産や報告するタイミングまでは考える余裕がなかったというのが正直なところです。
きっとお友達も悪気は全くないし、嬉しかったし、妊娠が奇跡・危険という感覚もあまりないのでしょうね。
やっぱり経験しないとわからない事ってたくさんありますよね。

ちなみに私の周りにも不妊で悩んでいる人はいます。ですからmixiなどでは報告していません。
それくらいの配慮は必要かと私は思うので。。。
    • good
    • 2

私は年子3人の母ですが、1人目を妊娠した時はまだ20歳で、まわりの友達で子供を産んだ子も少なく、数少ない子持ちの友達にはいろいろと相談に乗ってもらいたいと思い、検査薬で陽性が出てすぐ連絡しました。

他の友達にも病院で心拍が確認できたらわりとすぐ。でもその頃は流産とかあんまり考えなかったですね。というか、今考えたら少し軽率な行動だったかなとは思えるんですが、その頃は心のどこかで「妊娠したら何事もなく出産するのがあたりまえ」と思っていました。だからきっと気づかない間に人を傷つけていることもあったかもしれません。
私の場合は、1人目の妊娠中に切迫流産になったこと、2人目を年子で妊娠したことで子育てへの大きな不安をもったこと、3人目の妊娠中に大きなトラブルがあり早産になり、子供が仮死状態で生まれてきたことなど、様々な経験をしたことによりはじめて考えさせられ、いろんな人のいろいろな想いがあることも知りました。言い出したらキリがなく、安定期に入ってからの報告も良し悪しです。悲しい事ですが、臨月に入ってから死産する人だって、生まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃんだっているのが現実です。
お友達はみんなに聞いて欲しい程、嬉しかったのかもしれません。もしかしたらいろいろと不安があって誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。もちろん、妊娠しやすいからって、子宮外妊娠や流産するかもって不安を全くもっていないなんてこと、ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、なってみないとわからない感情と言うのはありますよね。
それは私にも言えることですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:47

3人目ということで、もう不安要素はないんじゃないでしょうか。



早く喜びを伝えたい人だっているでしょうし、
不安が先に来てきちんと確定するまでは・・・という風に
性格に合わせて色々報告の方法はあるのでは?
別に非常識とは思いません。

仰る通り「他人事」であり、他人が強制できるものではありません。
大きなお世話です。

「出来ちゃった婚」とか「年子」とか関係ないのでは?
「妊娠しやすい人って不安にならないんですかね」って、
よくそんなこと平気で言えますね。そっちの方が非常識な発言ですよ。
本当にあなた母親ですか?
妊娠報告どうこうよりあなたがその友人のことをよく思ってないから
そんなことが言えるのかな。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私側がいい感情を持っていないから、気になったのかもしれません。
妊娠報告が、また出来ちゃった、困るなあみたいな感じだったので、他の友達の中には出来ない人や悲しい思いをした人がいるっていうのに・・・と思ったことは確かです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:46

私も質問者さまと同じように感じますよ。


今、言っちゃって大丈夫?病院行ってからの報告でいいのにって。
私自身が心配性というのもあるし、実際つらい経験もあるので…。

>妊娠しやすい人って、正常妊娠じゃないかも・・流産するかも・・・なんて不安、端からないんですかね?
と言うより、不安が全く無いわけではないけど性格的なものかなぁ?あまり悪く考えないんじゃないですかね。
でもまぁ、そういうポジティブシンキング(?)ってその後の育児に役立ちそうですよね。
危なっかしいなと思う反面、ちょっと羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブなのは羨ましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:43

こんにちわ。



ご友人よかったですね。3人目ですか。すごいなあ。
さすがに3人目になると自分の感覚で妊娠がわかるんですね。
子供はすばらしいです。少子化の今の世の中に3人子供をもてるなんて
幸せなことですね。

確かに4wではまだ確実ではないかもしれませんが、ご友人は3人目だし、本当にうれしかったので報告したかったのでしょう。
うれしいニュースなので素直に喜んであげていいと思いますよ。

学生時代の友人とコミュニティーサイトを通じて交流されてる場があるとのことですが、その報告したご友人はきっと話題を自分にむけたかったんですね。
話題提供のひとつとして報告したんじゃないでしょうかね。
あまり深くものごとを考えてないのでしょう。
そのご友人みたいなタイプは万が一妊娠じゃなかった、もしくはだめになったということになっても、またみんなに報告し、話題をさらうつもりじゃないでしょうか。

toma200さんの文面からその友人に対する気持ちがうかがえます。
「できちゃった結婚で、年子で・・・」
そのご友人のちょっと軽率な(ごめんなさいできちゃった婚が軽率という意味ではありません)行動に不愉快を示してるのではないでしょうか?

どこの世界にもそういう「お騒がせちゃん」かまってちゃんはいます。
気にせず人は人、自分は自分でいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい感情を持っていないところがあるかもしれません。
というのは、今回の妊娠報告も「また出来ちゃった、困るなあ」みたいな感じだったものですから・・。
コミュニティサイトに参加している友達の中にはサイト内では言いませんか、密かに子どもが出来なくて悩んでいる人や、流産や死産を経験している友達もいるのを知っているので、余計気になってしまったのかもしれません。
受け止める私側の問題かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:42

私は、今12週なのですが、かなり妊娠するまで時間がかかったので、そのお友達の感覚は信じられないところがあります。


なんていうか、凄いな~、自信があって、って感じかな。

私はつい考えてしまうんですよね。
あんまり早く報告すると、何かがあったときに、みんなに気まずい思いをさせてしまうんじゃないかって。
特に、親、兄弟など、本当に自分のこととして喜んでくれる人だったら、気まずいを通り越して、身を切られるような辛い思いをさせてしまうんじゃないかって思うんですよね。
それって、とっても迷惑をかけることだなって。。

こんな風にあれこれ考えないで、あっけらかんと素直に喜びを表現できるお友達が羨ましかったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じように考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:38

だからと言って質問者さんに迷惑をかけるワケでもなし、


ものすごく「大きなお世話」だと思いますけどね。

「人それぞれ」ってコトバ、ご存じないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、「人それぞれ」という言葉を知っているので、その人それぞれの意見をお聞きしようと思い、質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:37

人それぞれだと思います。


年子の3人目でも、あなたと同じ感覚の人もいるでしょうしね。そうでない人もいるでしょう。それほど浮かれてしまうほどに、誰にも言っていないけど辛い思いをしたことがあったのかもしれません。

別にダメなことでもなし、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!