10秒目をつむったら…

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。
子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。
以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか?
・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…)
・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの
・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません)
・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので)
・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。

そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか?
サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。
一度ネットでご覧になって見て下さい。
私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・)
それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mパターン研究所可愛いですね。子供用だけでなく、大人用も素敵で見入ってしまいました。素敵なサイトを紹介していただいて嬉しいです。ありがとうございました。

「1mでできる女の子服」雄鶏社 などはいかがでしょうか?

例えば、これをキーワードにしてネット検索すると、同類の本があれこれヒットしてきます。そのあたりをいくつかピックアップしたら、地域図書館へ。
上記の本は、作り方が簡単で、シルエットがシンプルでよい、といったような評価がついているようです(^^)v デザインの好みはそれぞれなので、実際に本をいくつか比較してみるのがいいと思います。

oosamukosamuさんのモチベーション、すごく共感します(^^
私も簡単服から始めて、約半年。最近はやっぱり簡単ソーイングからは卒業したくなって、本格的な縫製に移行中(^^;
ちょっとずつ上手になっていくのがわかるから、お裁縫は楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた本、是非見てみたいと思います。私もいつか本格的なソーイングが出来るようになりたいです。ありがとうございました。