アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
複勝の占有率の計算方法がわかりません
複勝オッズ 1.8 ~ 2.1倍 など
なっている場合、この馬の複勝投票数での
占有率は(例えば25.8%などという値を得る方法)
どのようにすれば算出できるのでしょうか
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前JRAに複勝の計算式を問い合わせたことがあります。

で、複勝のオッズが○~○と幅を持って表示されるのは最も人気の高い組み合わせと人気のない組み合わせで配当が異なるから。
例えば複勝3着払いなら3着までが当選できる単勝式と考えればよいでしょう。この場合の計算式は単勝と同じです。
16頭立てで1番人気の馬の占有率な知りたいなら

全投票数-控除額÷(1番~3番人気の投票数の合計)ででます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!!!

結論からいうと、複勝オッズだけを使って複勝占有率を算出するのは非常に困難です。

複勝オッズは他の馬の複勝票数も使って計算するため、もしオッズから占有率を計算しようとするならば複数の複勝オッズによる連立方程式を解く必要がでてきます。また、仮に計算を簡単にするために最も人気のない2頭に1票も入っていないと仮定して大きいほうのオッズを使うとしても、「4着以下の票数分」だけを3で割る計算があるため(3着払いのとき)逆算して占有率をだすのはやはりむずかしいです。加えて、複勝の5%の給付金は「全票数」を3で割っているため逆算はさらにややこしくなります。どうしても複勝占有率をだしたいならば、票数を見るしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !!!!