アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

マレーシアにイスラム教の友人がいます。

そこで日本のお勧めの場所を聞かれて、
例えば東大寺や京都・神社などを
さく~と軽い気持ちでお勧めして、いいものなのでしょうか?

私は特に無宗教ですが、神社など気持ちのいい場所は好きです。

A 回答 (4件)

2年ほど前に中国のシルクロードへ旅行したことがあります。

バスガイドが熱心なイスラム教徒の女性でした。明るくユーモアのある日本語ぺらぺらのガイドさんでした。われわれ一行は殆ど仏教徒でした。
イスラム寺院も案内され、礼拝の仕方も教えてくれました。この女性
京都へ行って仏教も学びたいと張り切っていました。元気をもらった楽しい旅行でした。参考にしてください。
    • 0

そもそもマレーシアと言う国自体、インド系やアラブ系のイスラム教徒やヒンズー教徒、華僑などの仏教徒、それにクリスチャンまでもが混在する「多民族国家」です。

一応憲法でイスラム教が国教と定められていますが、同時に他の宗教の自由も認められており、町でも普通にモスクと教会とお寺が混在しているような国です。

ですので、マレーシア人のご友人も、別に仏教建築や仏教美術に何の違和感も抱いておられないでしょうし、日本古来の宗教である神道についても、決して違和感や嫌悪感等抱くことはないはずです。
 まぁ、しつこく入信勧誘活動を行うような新興宗教系の施設なら別ですが、まさかそんな所は、質問者様だって人に勧めたりはしないでしょ?
 我々日本人だって、マレーシアやシンガポール等へ行けば、観光名所の一つとして普通にモスクやヒンズー寺院を見学したりします。それと同じで、マレーシア人の方も、日本の神社仏閣を単なる観光名所として楽しまれるんじゃないでしょうか?清水寺や金閣寺なんて、きっと驚かれると思いますよ (^o^

それよりも、どなたかが指摘されている通り、食べ物のセレクトには気を使ってあげてください。間違っても面白半分で「とんこつラーメン」とか食べさせないように (^^;

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
食べ物のほうが問題なんですね。
とんこつラーメンや鍋料理は気をつけます!
参考になりました。
では、例えばマレーシアで行動を共にするときには
ヒンドゥ寺院などは観光で一緒にいくぶんには問題ないんでしょうか?

• 0

マレーシア人のイスラム教に対する態度は中近東やアフガンで見られるような教条主義的なところがなく、穏やかな考え方の人が多いようです。

ですから他宗教にもちゃんと敬意を表する余裕を持っていますから、大丈夫だと思います。ただ礼拝を強制しないように配慮するのはエチケットですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ヒンドゥ寺院などは観光として
行く程度では問題ないんでしょうか?

• 0

イスラムの人にとって、神はアッラーだけですので、他の宗教は無視しています。

日本の寺などは、あくまでも文化遺産としてしか見てないので、勧めても何ら問題は無いでしょう。それよりも食べ物に注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
食べ物のほうが問題なんですね。
参考になりました。
ヒンドゥ寺院などは問題ないんでしょうか?

• 0