電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近畿日本ツーリストやJTBと比べて違う所はあるの?

A 回答 (3件)

一概にはいえませんが、HISは若い人がお客に多い分、JTBや近ツーなんかにくらべるとエコノミーなツアーに力いれていますね。

(最近は高級路線やサービスにも力を入れているということを一生懸命アピールしているようですが)

エコノミーというのは、お得というより、それなりのコストのパーツを使ったものと考えていいと思います。なので、ホテルにしても航空券にしても正直それなりの相場のお値段です。安いのは、元が安いものを仕入れているんだから当然です。ただ、安いのはそれなりなので大手ではあえて仕入れていなかったようなところも含みます。

ツアーでいえばホテルのランクを落とすもしくは立地が悪いところ、飛行機を乗り継ぎや人気のない時間帯のフライトを使う(結果現地滞在時間が減ったりする)、食事のランクを落とすなどなどです。これにくわえて、添乗員などがつく場合はもちろん、現地係員など自社直のスタッフでない場合低予算で使える現地オペレーターと契約しているので、そちらの質などにあたりはずれがでてきやすい可能性も(具体的には安い値段で請け負った分、みやげもの屋などのキックバックでもととろうと、そういう店に頻繁につれていくなど)。

以上のことはツアーパンフをしっかり読めばある程度はわかることですから、内容に納得した上で参加するならいいツアーたくさんあると思いますよ。
ただ、似た内容、値段のツアーはほかでも探せば見つかると思います。ですがとりあえず聞いたことにない会社のツアーに比べると当面の倒産の心配がないことは大きいですよね。

逆に、それなりの値段のツアーでいえば、ざっと見、大手との差はあんまり感じないですね。もっとも個人的には、値段が同じなら大手のツアー利用しますけど^^;)
過去の実例を見ていると、なにかあったときの会社としての対応やサービスに関しては大手の方が若干の安心感はありますので。(もちろん、大手だってハズレの企画、担当者はいます)
    • 0

今朝のTV番組でHISについてやっていましたが、担当者レベルで社内稟議も

無く、ツアーを企画、パンフレット作成して、翌日には店頭販売していま
した。
 安い商材が入った時に、臨機応変に対応したツアーが販売できるんでしょうが、
万が一、トラブルが起きたときには大丈夫かな?とやや不安を憶えました。
    • 0

HISは他の大手旅行会社と違い、

1.格安国際航空券を販売する会社として創業、発展した。
そのためFIT(海外手配旅行)が得意。
2.国内旅行はスカイマークエアラインズ(現在ではグループから独立しています)を設立したころから扱いだした。
というところが大きな違いです。

そのため、パックツアーは格安航空券や手配用のホテルと一緒に仕入れるので激安なのが多くなりますが、トラブルになったときの対処が未熟な社員も多いとの話をこのサイトで見かけることも多いです。
    • 0