プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANWA SUPPLY MM-AD21
http://www.amazon.co.jp/dp/B00076YJ3G

このような商品を利用して、
プラグインパワー対応のマイク端子を分岐させ、
プラグインパワー方式のマイクを複数繋ぎ同時使用出来ますでしょうか?

ちなみに、ハードはsanyoのICR-B181Mです。
これのマイク端子を分岐させて、付属品のステレオマイクと、
ソニーのECM-MS907を接続し、同時に二つのマイクで
ギター演奏を録音してみたいと思ってます。

A 回答 (2件)

No.1です。


言われてamazonのレビュー見ましたが、このレビュー書いてる人、スカイプとか用のマイクしか使ってないと思われますね。まぁ、嘘でないとしても、たまたまうまくいっただけでしょう。

このアダプタは、あくまでもヘッドフォン等の出力分岐用です。
ステレオマイクでは、レビューの人とは電気的にもずいぶん勝手が違いますから、ミキサー等を考える方が無難ですね。
    • good
    • 1

そりゃ無理です…というか、各マイクは一応は電源供給されて動作するかもしれませんが、仮にマイクは動作したとしても、マイクの信号を直接電気的に一緒くたに配線したら、信号が干渉し合ってとんでもない音になる可能性が非常に高いです。


また、音が変だけなら良いですが、下手したらマイクの内部回路自体を痛めるかもしれません。

「そんなに高いマイクでも無いからいいやっ」ってことなら、冒険は自由ですが、そういう危険性が大きいという事を念頭にどうぞ。

普通は、そういう場合はミキサーを使いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございます。
MM-AD21ではやっぱり無理なんですね。
amazonのレビューによると、
「ノイズなしでマイク端子が二つになり同時録音できるよう」
と言うふうに書かれてたので勘違いしてしまいました。
マイクが壊れたら困るので、ここは、
マイクミキサー購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!