電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は41歳で妻と三人の子供(中学生、小学生)がいます。半年ほど前から、二年ほど一緒に仕事をしている部下の、27歳の既婚女性が気になり出し、最近は年甲斐も無く一方的に「恋に落ちた」状態にある自分に、苦しんで悩んでいます。

妻は専門職のキャリアーウーマンで、二人でお互いの仕事と家族を両立させるため、二人三脚でがんばっています。例えば家事も、私が買い物と炊事、彼女が洗濯と会計、掃除は掃除婦さんと分担しています。私は妻と子供たちを愛していますし、家族をとても大切に思います。ただ、私が毎日でもと思っているのに対し、彼女は仕事で疲れているとのことで、夫婦生活は月に一度程度です。これは、私にとっては不満ですが、理解を示さねばと、自分なりに努力しています。

私のセックスレスに対する不満が、部下への興味につながった原因ではないとは言い切れませんが、それが全てではありません。部下の女性は、夫とあまりうまく行っていないそうで、私にも幾度かそのことを、相談ではないのですが、話してくれたことがあります。彼女が、懸命に夫との仲を育てていこうとする気持ちに惹かれた、という面もあります。彼女は感情が表に出やすいので、少し沈んでいたりすると、何かしてあげたいと思うようになったのが、始まりだったと思います。彼女は、私が好意を持っていることは、知っていると思いますが、自分の気持ちを直接話したことはありません。打ち明けられたら、ずっと楽になれるかもしれませんが、それはお互いにとって、またお互いの家族にとって、良くないといつも自分に言い聞かせています。彼女は、私のことを「今まであった人のなかでいちばんやさしい人」と言ったりして,好いてくれているとは思いますが、それ以上の事は、求めていないか、求めてはいけないと思っているようです。彼女とは、仕事上のチームワークも最高で、私たちの仕事ぶりや成果には評判があります。毎日一緒に仕事をして顔をあわせるので、お互いの事もかなりオープンに何でも話します。

ご相談したいのは、どうしたら、私の高ぶった感情を抑え、一線を越えることなく、また彼女に対しては、しかっりサポートする「良き上司」に徹することが出来るか、ということです。推薦される本やアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

30後半男性です

いろんな気持ちや感情が錯綜して今の気持ちになっているのです
(1)質問者さんはセックスレスに不満がある(言い換えれば欲求不満の状態である)
(2)奥様が強い女性であるため、女らしい優しさがある27歳部下に安らぎを感じたのかも
(このあたりはいつも味の濃い料理を食べたら、たまにはさっぱりした料理が食べたくなる感覚に近いかも)
(3)上司として頼られる部分を(1)の気持ちがあるために男性として頼られてるのと錯覚しているのでは

欲求不満によりもしかしたらこの子と良い仲になったらいいことあるかも(セックスできるかも)って感情が潜在的にあるのではないのでしょうか
まず頭を冷やすために、ぶっちゃけ風俗にでもいってすっきりしてくれば冷静に上司として感情を抜いて冷静に部下をサポートできると思います。
奥様に正直に「月1回では我慢できなくて風俗に行くか浮気に走りそうなほど我慢できない」と相談してみてください
それならばと応じてくれるか、風俗行っていいよとかいわれるかもしれません

まずはセックスレスについて奥様に相談してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

明解な状況の分析、有難うございます。「もしかしたらこの子と良い仲になったらいいことあるかも(セックスできるかも)って感情が潜在的にあるのではないのでしょうか」との事ですが、これははっきり言って強くあります。ただ、これがセックスレスからきた欲求不満なのか、彼女を好きになってしまった故に起こった気持ちなのか、わかりません。

「上司として頼られる部分を(1)の気持ちがあるために男性として頼られてるのと錯覚している」とは考えたこともありませんが、そうかも知れません。でも、彼女の私に対する気持ちを、私がはっきり把握している、とは思っていません。そういう錯覚があって好きになったのではなくて、私が一方的に好きになってしまったのだと考えています。

妻とのセックスレスの相談は、westbookさんへのお礼にも書きましたが、かなりしたつもりです。

風俗にはいろいろな意味で抵抗があります。もし利用しても、それで私の問題は解決するのでしょうか。

貴方が陥ってる状況を経験している、または経験した人ってかなり多いでしょうね。

その先が分かれ道。不倫の道か家族安泰か。

その気持ちの高ぶりを抑える方法は、もし抑えきれず不倫したら、自分が支えていかなければならない家族がどうなるか、深く深く考える事です。

不倫は、よくないといつも自分に言い聞かせ、押さえつけいる様ですが、いいかげんな人でなければ皆さんそうです。
貴方の場合、根が深い様なので、もっともっと深く深く考えて下さい。

興味を他に移す(スポーツなど)方法もありますが、貴方の場合、考える力で吹っ切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、有難うございます。「自分が支えていかなければならない家族がどうなるか、深く深く考える事です。」という言葉、特に「深く深く」というところ、が心に響きます。wentbookさんも仰ったように、私は幸せ者なのに、あれもこれもと求めて、今の私にあるものに感謝する気持ちが足りないのかもしれません。家族のことがブレーキになってくれた事は確かだと思います。ただ、それをもっと強く考えて、単なるブレーキではなく、前向きなエネルギーにかえよ、ということでしょうか。もっと考えてみます。

私が思うにyakudoshiyさんは今、とても幸せだと思います。

それなのに、あれもこれも、と求めたら、今の幸せはぶち壊れます。

奥さんと一度話し合うのも手じゃないですか?

思い切って「かまってくれないと浮気しちゃうよ?」とか冗談を飛ばすとか。

人生は我慢の連続なんですねぇ…私も勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。セックスレスについては、妻とはかなり話し合ったつもりです。話し合いの後、一、二ヶ月は週一回ぐらいになったこともありますが、やはり彼女の仕事と以前は子供達が小さかったことなどで、また元に戻ってしまいました。彼女はもともとあまり体が頑丈ではないようで、私も解決策なしに、あまり同じことを言っても仕方ないし、妻には良くないと思います。妻も出来る範囲で何とかしたいと思っていると思います。ただそれが不可能だとお互いに思うようになりました。おっしゃる通り、これは私が我慢する事だ思っています。あまり容易ではないですが。

そうです,思いのままに部下を抱いてしまいます.夫婦は危機に陥り,会社の仕事も上手く行かなくなり,その女の人の旦那から訴えられるのだの,会社にも居辛くなります.

と言うことにならないよう,部下に手を出したら最低男に成り下がってしまいます. いい年をして, 目を覚ましなさい!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おしゃっる通りです。ただ、「目を覚ませ」といわれてもなかなか難しいので、質問を致しました。