プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDAの購入を考えてヨドバシなどの店に行ってみたのですが、
どこへ行っても全然種類がなくて、
あったと思ったら月額~~円みたいなのしかありませんでした。

ネットは使いますが、家のPCの無線LANの電波を使ったり、
大学などの公共の場の無線LANを使っての通信はできないのでしょうか?

また、家の無線LANで通信できるならば、それは通信料(携帯電話みたいな)を払わないと、PDA本体だけの購入はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話売り場にいきませんでしたか?

月額のお金がかかるのは、スマートフォンという場合が多いです。
ウィルコムのw03とかイーモバイルのとかですよね。

たとえば、iPod touchなら、月額課金がないPDA(といえるかは
不明ですが)です.
    • 0
この回答へのお礼

そうです、携帯電話のところにいきました!
最初パソコンのとこかな、って思って探したんですけど見つからなくて
いろんなところ探してたら携帯電話のところの近くにありました。

iPod touchも考慮に入れてました。
Webも見れるしpdfとかも見れそうなのでよさそうだったんですけど、
ExcelとかWordが編集できる方がよかったので・・・
けどもう一回機能に関して調べてみようと思います。

>じゃあ店頭で販売してた月額付きのPDAは

ってのは、携帯やPHSキャリアの「スマートフォン」ではないか と。

PDAというカテゴリは、日本ではほとんど”絶滅危惧種”で、クリエで一時代を飾ったSONYもPDA事業から撤退して久しいし、日本で”孤塁”を守っているのはSHARPのLinuxZAURUSくらいかな(でも、需要は絶滅していないようで、中古店を覗くと結構置いてあるんだな)。
スマートフォンは、PDAと似て非なるモノで、PDA”機能”付きの携帯電話(PHS)ということで”月額”抜きの機器のみでは購入出来ません。

今、月額抜きで買える純粋なPDAとなると#1さんも使われているHPの「iPAQ」など、ごく僅かしかありません。

参考までにkakaku.comのPDAのページのURLを貼り付けておきますが、ランキング1位の「EM・ONE α S01SH2」は、E-mobileの「にねんプラン」加入を条件とした価格であり、中途解除すると数万円の違約金を支払う必要があります。

参考URL:http://kakaku.com/pc/pda/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごい分かりました!
最近ではもうほとんど撤退しちゃってるんですね・・・
どおりで探しても見つからないわけですね
やっぱりPDA以外でも携帯電話とかの機能が充実してきたからでしょうか

参考URLのPDFの中にもPDFとスマートフォンと色々混ざってるみたいですね

現在だとやっぱりiPod touchの方が使ってる人多そうだし
色々と調べたら情報が出てきそうですね。

勿論出来ます。

私も、無線ランの無料スポットでしか使っていません。
自宅やホテルのロビー等で使えるところがあります。
私のは、HPのiPAQです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりできるんですね。
じゃあ店頭で販売してた月額付きのPDAは
家とかに無線LANが無い人のためのものってことですか。

ということはそれも普通に有料の月額料金を払わないで購入できたんですね。
ありがとうございます。