これ何て呼びますか

私は今の職場を2014年4月入社しました。

あまり明細を気にせず過ごしていましたが、ふと昔の明細と最新の明細を見たときに
厚年保険料が約7,500円、健康保険料が2,400円も増えているのに気付きました。

2年目の時は税金が増えて(住民税など)稼げなくなるよ、と先輩が言っていたのでさほど気にはしてなかったのですが、
2015年6月時点の明細と2016年2月時点の明細を見比べて給料が50000円も下がってました。
残業時間が減って残業手当が減ったので40000円ぐらい下がってるのでそこは仕方ないとは思いますが、保険料が途中からこんなに増えたのはかなり気になっております。

どなたかこれじゃないか?って理由がわかる方ご教授願います。

A 回答 (1件)

具体的な給与明細の情報がなければ、


確かなことは分かりません。

以下は該当時期の保険料額表です。
平成26年9月より
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
平成27年9月より
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

健康保険料は健保組合により違いますが、
厚生年金保険料は変わりません。
一般の被保険者の折半額の列で
ご自分の保険料がどれにあたるか
探してみてください。

厚生年金保険料に7500円の差がある
(月額の差が7500円と想定)
ということは、給料月額がある時点
から8万円上がったということです。

通常ですと10月の給与あたりで
保険料の定時改定があり、4~6月の
平均月額を元に改定されます。

>残業手当が減った
というのは逆の影響を受けているのです。

つまり、2015年6月あたりまで多忙で
残業が多く、4,5,6月あたりは8万位
給料が多い状況が続いた。
その平均をとって、昨年10月の
改定で保険料が増えた。
と推測されます。

とりあえず、こんなところですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

4,5,6月の総支給額に伴う厚年保険料をいただいたPDFで確認したらピッタリ一致しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!