プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく教えてgooでは、恋人の条件について議論されます。そのことについて私が日頃から考えていたことがあるのですが、皆さんどうでしょうか?

恋人を選ぶ第一条件が性格であるという人は恋愛経験が豊富(単純に言えば、付き合った人が多い。)だと思います。逆に、顔で選ぶという人は経験が乏しいと考えるのです。その理由は付き合った人が多い人は性格で痛い目に会う機会が単純に乏しい人より多いため、学習して今度からは性格を考えるようにしたといった感じです。

つまり、私の考えはもともと人は顔で判断する生き物で、経験を経るにつれて、性格を考えるようになるといったものです。この論について賛成、反対の意見を頂ければ幸いです。加えて自身の恋愛経験等も教えていただければ、もっと参考になります。

ちなみに、私は、恋愛経験が乏しい方(だとは思います)なので、顔で恋人を選んでしまう傾向にあります。

A 回答 (6件)

んなこたぁないだろ。

と、思ったが冷静になると、恋愛経験を含めた、人付き合いの経験が乏しいと、そういう傾向にあるのかなぁ、と思ってしまいました。
完全に思いつきなのでほっておいてください(笑)

以降完全に別の話題なのですが、自尊心に欠けている人間が、容姿で恋人を選ぶのは割とメジャーな行為なので、恋愛回数が多い少ないにかかわらないと思います。
自尊心を維持する方法は「俺はちゃんとやっててえらいんだ」「俺はぱっと見しょぼいけど実はすごいんだ」と人と出来るだけかかわらずに生きていくか、「わたしってすごい人に(この場合のすごい、はパッと見で分かるすごさ…… つまり金銭や顔、身長などの外見的要素が多い)モテるのよー」と恋愛相手をころころ変えるなどの手段がありますが、本質的には一緒です。
自尊心の砦から出てこない人、という点では恋愛経験の乏しさ豊かさにかかわらず、外見で人を選ぶ人は個人的にはこのように判断します。
そう考えると傷つくのが怖い(自信がない)→人付き合いを避ける→てっとりばやく自信がつく方法が欲しい→恋人に対する理想が高くなる、という考え方をすると、質問者様の考え方も割とメジャーですね。

横レスでもなんでもいいのでつっこみお待ちしています(^^;)
正直、この文章に自信がないです(笑)
    • 0

人それぞれなんで一概に言われていることが当てはまるとは言えませんね。

で、自分はどっちでもないですけどね。第一条件はタバコを吸わないで、自分が健康のために吸わないでいるのと、タバコ臭い状態でキスしたくないからですけど。

ちなみに性格と外見は同じく重要で第二条件です。いくら顔やスタイルがよくても性格が気に入らなければダメだし、逆でもダメなんで。
    • 0

ん~と、全然違うんじゃないですか。

だって、
>~~単純に乏しい人より多いため、学習して今度からは性格を考えるようにしたと~~

ご自身で書かれてますよね
「学習して」って。

>人は顔で判断する生き物で、経験を経るにつれて、性格を考えるようになるといったものです

性格でも判断するでしょう、間違いなく(相手は機械じゃないんですから。イヤ、機械にだってキャラクターはありますからこれも失礼ですかね^^)

要は、その能力(資質の方が適切かな)があるかどうか、ではないですか。
言い換えるなら「人を見る目があるかどうか」でしょうか。
何回経験しても学習「能力」なければ(欠落してれば)経験から学ぶも何もないでしょう。

無論、言うまでも無く超能力でも無い限り「面と向かって人に相対して、外見を見ることなく内面を判断すること」はまず不可能でしょうから、人は必ず外見から入ります。
でも、それだけで「惚れるかどうかは別問題」でしょう。
一目見て「あ、いいなぁ」と思っても、次の瞬間「仕草」「態度」や「話し方」「考え方」などで、『なんじゃ、こりゃ』となることも少なくありません。
って、ことはそっちの方が遥かに重要だ、ということです(一目見ただけで注目させるのに、「その他の要素で」それを全て無意味とする、ってことですからね。

そこで「そんなのどうでもいい」と思い、初めから「その手の性格を受け入れてる」ということで、
何度も同じこと繰り返す人もいれば(学習できない)、初めからそういう能力持ってる人もいれば、は大した経験(回数)なくとも自然に学び理解してゆく人もいるでしょう(仰るように「経験からそれに気づく人も」いるでしょう)。
はたまた、自分はそれ(外見のみ)でいいんだ、と確信犯的?な方もおられるでしょう^^

たとえば、(あえて分かりやすく点数で表現しますが)
自分にとって(自分にとってです)外見が7点の内面が10点満点の方と、パッと見の外見9点以上の内面3点の方がいたとしたら、
迷うことなく前者の方に惹かれるでしょうね、自分は(贔屓目に見ても自分自身の内面は6,7点程度だからなお更のこと人として尊敬できますしね)。
もっと言えば、芸能人でスタイルよくて顔も整ってる方でもまるで全く魅力を感じない人など山ほどいますよ(おそらく、あちらの方からお断りでしょうが)。

「第一条件」という言葉をどう定義づけるかではないですか。
人に惚れるわけですから、「第一」といっても一つだけ突出してればいいというわけではありません。
要はバランスで、外見も含め魅力を感じるかどうかでしょう。

経験をしてそこから学ぶということは大事なことだと思います。
でもそれは、経験をしなければ分からない、というのとは少し違うのだと思います。
それがホントなら、世の中の全てのことを自分で経験しなければ、同時にそこで失敗もしなければ、世の中のこと何も分からないということにもなってしまいます。

人には、想像力も知識も先人の残した知恵や歴史・経験も、またそれらを理解する能力もあります。
そこから学ぶこともできるんじゃないですか。

偉そうにすいません。
この回答自体が、経験と知識と先人の知恵から学んだことですね^^。
    • 0

うーん…。

どちらかと言うと反対ですね。

容姿を重要視する人っていうのは,人の性格をあまり気にしないタイプであったり,
容姿に絶対的な理想や要求があったりする人だと思います。
顔が良くて性格も良い人っていうのは案外いるような気がします。

反対に性格を重要視する人は,まぁ…性格を気にしてしまう神経質な人であったり,
容姿に無頓着であったり…。
要は反対ですね(笑

そもそも,人の出会いは普通「顔→性格」ですから,喜ぶのは後の方が印象が良いに決まってます。
こんなに美人なのに,嫌な性格だ。
不細工だけど,良い性格だ。
どちらが良い,と問われれば僕は後者ですね。
    • 0

別に付き合わなくても、ある程度年齢を重ねれば、自分に釣り合う人

性格、容姿、含めていいところに収まるんじゃないでしょか?

初恋は実らないとかいうのは、経験がないので釣り合いが取れない人と無理して付き合うから、と思いました。

似たような意見ですけど、顔だけではないと思いますが、
私の場合なんかだと、頭が良かったり、自分にはできないことが
できる人に憧れました。
    • 0

しばらく、見ないと、性格は分かりません。

• 0