プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて相馬野馬追を見に行きます。24日の争奪戦を見ますが、そこで質問があります。

(1)観覧席のベストポイントはどのあたりでしょう。やはり、旗を取った馬が駆け上ってくる坂のあたりなのでしょうか?
(2)前日から宿泊するので、会場に早く行くことは可能ですが、何時くらいに会場についていれば、希望の場所を確保することができるでしょう?

上記2点について、解答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

見に行ったのは昔ですが、今も変わっていないという前提で回答します。

(会場に入るには入場料が必要)
1)その辺りが観覧席中央に該当しますので、一番競争率が高いです。
2)不明・ただし「いい席」は団体用にブルーシートとロープで確保されていて個人客は入れないことがある

全体的に言えることは、観覧席にじっとしていてもつまらないので、会場内をあちこち歩き回って見るのもいい、ということ。神旗争奪戦の前にトラックで競争がありますので、柵ギリギリまで出て観覧するも良し。観覧席スタンドの裏や横に臨時の馬小屋が設けられているので、そこで馬を間近に見るも良し。坂の上の後ろに馬が退場する通路があるので、そこでまだ鼻息荒い馬と人を見るも良し。神旗争奪戦用に双眼鏡やオペラグラスを持っていくと、ちょっと離れた席でも見やすいでしょう。
あと昼飯は、会場で弁当を販売していた記憶がありますが、数に限りがあるので入場時に買ってしまうか、自前で別途用意するか、決めておきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。団体用に席を取ってあることを、まったく考えていませんでした。そうですよね・・・。こんな時、個人旅行はついてないなーと思ってしまいます。

私は席を確保することしか考えていませんでしたが、色々歩いて見てまわるという、新しい見方を教えて戴いてありがたいです!

お昼の情報まで書いていただいて、感謝です。ありがとうございました。