プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

現在厚み0.1mm以下の薄い白紙を探しています。
あめ玉を包むようにオリジナルの包装紙をデザインして
薄い紙にインクジェットでプリントしたく思っています。
あめ玉と言っても、元の包装されている紙ははがさずに
その上から包もうと思っています。
商業用ではなくて友だちにオリジナルプレゼントとして
あげたいと考えているものです。

家にあるコピー用紙(厚み0.1mm)にて試したのですが
1 あめを包むには分厚い
2 色味がにぶい
という結果になりました。

色味はともかく、
あめが包めるくらいの薄い紙が見つかればと思っているのですが
私が店頭で聞く限り、置いてある紙の厚みは0.1mm以上
もしくは透明のトレーシングペーパーしかなく、
それ以下のものがなかなか見つかりません。

インクジェット対応でなくても、
プリントした時ににじまず、かつ薄い紙をご存知の方
いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

その上色味もキレイに出るような紙もご存知でしたら
尚いっそうありがたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お世話になります。


サーフボード用に薄いインクジェット用紙を販売しています。
かなり薄いので台紙についた状態でプリントアウトし。その後剥がしてご使用いただくかたちになっています。用紙裏には接着剤など一切付いておりません。アメ玉などを入れるのには向いているかと思います。
ご連絡お待ちしております。
高橋
http://www.realpaper-web.com/

参考URL:http://www.realpaper-web.com/
    • good
    • 5

プリンタの紙送り機構は、ある程度の厚みがあることを想定して作られています。

あまり薄いと二重送りになったり、途中から巻き込んでトラブルになったりする可能性がありますね。トレーシングペーパーでもプリンタによっては厳しいかもしれません。

あめ玉なら丸いシールを貼り付けるなどの見せ方もあると思います。
シール素材はエーワンなどのラベル用紙を扱っている会社に、いろんな用紙がありますよ。以前、知人の結婚披露パーティで配られたキャンデー(ミルキー)には、製品ロゴを新郎新婦の似顔絵に置き換えたシールが貼ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
その後電気屋さんにて0.1mm以下の紙0.09mmを発見しました。
それ以下のものがあるのかどうかわかりませんでしたが
なんとかこの紙でオリジナル包装紙を作って、うまく包装できましたよ。

シールを貼付けるという案もおもしろいですね。
いつか活用してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 12:35

そのまえに、あまり薄く柔らかい紙だとプリンターでは印刷できません。


まず対応しているかどうかを調べてください。

それと単に包装紙なら美術店か画材店、あるいはラッピング店を訪ねたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

あまり薄く柔らかい紙だと
とありますが、どのくらいの厚みならプリント可能でしょうか??

とにかくなんとかオリジナルの包装紙完成いたしました。
私が見つけた中で一番薄い0.09mmです。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!