dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

屋外で仕事をしていますが、紫外線対策として夏でも薄手の長袖を着ています。
紫外線は衣服を貫通するのでしょうか?
また紫外線と衣服の関係について記述されたサイトがあればご紹介いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


しっかり通過しますよ、通過した紫外線で日焼けもします。

以前、赤道直下の国で生活してた時、毎週ゴルフに行きました。
ゴルフの時はポロシャツを着てますが2ヶ月もすると首筋から背中にかけて襟で生地が二重になってる部分が白く残る様に日焼けします。
そして4ヶ月も経てば屋外で裸になった事が無いのに背中も腹も全身が日焼けします。

 
    • good
    • 0

こんばんは



紫外線は衣服を貫通するのでしょうか?
熱は吸収しやすいですが、黒の方が紫外線をカットしてくれるようです。

必ず日焼け止めをコマ目に塗るように心掛けた方がいいと思います。

日傘もかなり効果的です。
ただ、上からの日差しはカットで来てもアスファルトの照り返しまではカットできません。

屋外でのお仕事でしたら、UVカットのあるつばの広めの帽子を着用するといいと思います。
それと暑いかもしれませんが、首回りにも気をつけてくださいね。
皮膚が薄いため年齢が出やすい部分でもあります。

ご参考までに!

http://www2.health.ne.jp/library/uv/

http://hadakirei.ochamehaha.com/250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
参考URLが大変参考になりました

お礼日時:2008/06/11 00:03

サイトはちょっと分からなかったんですが。



>紫外線は衣服を貫通するのでしょうか?
はい、貫通します。対策としてはUVカット機能をもった繊維
などを利用した服を着るか、UVカット効果のある洗剤、柔軟
剤などもあるので。それで洗濯すると少しは効果あります。

そして日傘も、普通の物では紫外線を透過してしまいます。よく
『98%カット』などと言ってますが残りの2%の紫外線の威力
はすごいです。
私の日傘は【サンバリア100】と言う会社の物を使用してて、
ここの日傘は紫外線・赤外線共に100%カットで、紫外線を浴
びれない方(日光アレルギー)も大丈夫な程の日傘です。
値段は1万円、販売してもすぐ売り切れるし、ネットのみの販売
で、日にちは分かるものの、販売開始時間は分からんからPCの
前動かないままやっと買えますが30分経ったら売り切れます。
http://www.uv100.jp/

あとは顔・腕共にSPF数値の15~25くらいの物でいいので
つけて、腕は普通に塗りなおして顔は【UVミスト】と言う物が
あり、化粧した上からでも吹き付けられるので(スプレーです)
それで塗りなおしするのがイイと思います。

あと目からの紫外線も危険で白内障(黒目が白くにごり最悪失明)
を引き起こしたり、目からの紫外線でも肌が黒くなります。
真っ黒のサングラスをかけると瞳孔が大きく開くので色の薄いU
Vカット効果のあるサングラスがお勧めです。

紫外線は1年中出ていて冬も少しですが紫外線はあります。なの
で紫外線対策は1年を通してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
UV対策は大変だと感じました

お礼日時:2008/06/10 23:19

 


#2の続き

そして3年も経てばパンツを穿いてズボンも穿いてる尻まで日焼けしてきます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2008/06/10 23:21

白や薄い青などは紫外線を通しやすいとされていて反射させるのは黒や紺なのだそうです。

TVでいろいろ紹介されていましたがサイトの方は存知ません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2008/06/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!