dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簡単なエクセルで月次試算表を作成しています。
・・・・
〇月〇日 鉛筆購入100円/現金支払100円
〇月△日 電話代3000円/預金から支払3000円
      ・・・こんなかたちで作成しています。
こんな形で作成しているんですが、別なシートにこの「現金支払」のもの(勘定科目)だけを抽出した表(台帳)を作成したいのです。
エクセルにはオートフィルタ機能があるのは知っているのですが、これだと元本となる表(データ)をじかに加工しちゃうようなので、あまりこの機能は使いたくありません。できれば、条件式を入力して作成できるエクセル関数を使いたいのですが、そのような関数ってありますか?あれば、それを教えていただきたいのです。
手元にエクセルの参考になる書籍もなくて困ってます。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。なお、エクセル2000を使用しています。  

A 回答 (5件)

初めまして。

貴方様のおやりになりたいことはマクロを組めば簡単に実行することができると思います。
もしご希望でしたら、コピー&ペーストをするだけで貴方様の思いド通りの動作をするサンプルマクロを組んでみたいと思いますので、次のことを教えて下さい。

・現金支払と入力されている列番号

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

ツールバーのデータに集計というものがあります。


元のデータは並べ替えちゃうから別にコピーしたものを作ってね。
並べたい項目をソートをします。
ツールバーのデータの集計をクリックして、金額などを集計できます。
「現金支払 合計」ってなっちゃいますが、ついでに足し算もしてくれますがいかがでしょう。
 あと、ビボットテーブルっていうのがあったんだけど、どこいっちゃったんだろう。縦横の項目を並べて集計してくれるのですが。
(アドインで追加できる項目みたい。設定がめんどくさいけど、いいものができるよ。)
    • good
    • 0

別シート(例えばSheet2)に、Sheet1の「現金支払」だけの行を抜き出し(と言うよりコピーし)、元のSheet1の表はもとのままにしたいのだとと思います。

これはエクセルの関数では出来ないと思います。原理的なことから来る
ものです。
なぜなら関数は、「値」をセットする(=受ける)「セルの位置がわかっている」
ときは使えますが、「今までセットした行の、次行にセットせよ」という風な、何行目にセットすべきかわからないケースでは、式を入れようがありませんからです。現金台帳シート側のセルから考えざるを得ないのです。Sheet1のセルの値を判別する、指定行の左右のセルを指定することは
関数式で出来るのですが。コピー元のセルへ関数式を入れるのでなく、コピー先のセル側が、データをコピーして加工・演算してセットするイメージだからです。
それと演算式がセットされた「自分のセルの」「値を変える」以外の機能はないことです。自分のセルの色を変えたり、自他の列を増やしたり、他セルに値をセットしたり、シートを削除したりは、みな関数式ではできません。操作かVBAと言うプログラムの役割になります。
ではどうするか。
(1)必要な都度別シートに表全体をコピーし、操作でオートフィルタ機能
等で抜き出し、コピーする。お望みに沿わなさそうだが。
(2)(1)をマクロ(記録をして)化して自動化する。少しマクロ内容を
   変えて、一般化する(これも少し知識が必要ですが)。
   一般化とはデータ行が増減しても、正しく動くようにすること「など   」です。
(3)VBAでプログラムを組む。
(4)いっそアクセス(データベース)に乗りかえる。
   こちらにもVBAでやる選択肢もあります。
(5)フリーやシェアウエアを探し、そちらに乗りかえる。
各々のケースで「データの移し変え」は、方法があります。
本当は(1)-(5)を良く考えてから、データ入力に採りかかるべきですが。エクセルで入力が先行しているのでしょうか?
最後に勘定ごと台帳は1つづつ別シートにするのですか?
    • good
    • 0

マクロを書いてしまった方が早いようにも見えますね。



関数を使って別シートというより、シートそのものをコピーしてオートフィルを
かけるのが一番楽な方法かもしれません。
関数で条件式というとIF、文字列検索はFINDあたりを使います。が、
これだけの組合せでは多分抽出した表にはなりませんね…。
(現金支払の文字の無い行が空白行でゴミになります。手動削除OK??)

お手持ちに参考書籍が無いとのことですのでオンライン参考書を…。
初心者の方でしたら下のURLに関数辞典がありますのでどうぞ。
http://www3.tokai.or.jp/excel/

マクロに興味が湧いたらこちらなど。入門編がありますし、サンプルコード付。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/index.html
「目次検索」の右隣の「2000VBA」から。
    • good
    • 0

元の表及び、作成したい表の構造が不明瞭なので、


はっきりしたことはいえませんが、
COUNTIF
SUMIF
VLOOKUP
等を使えばできそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!