プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の部活で使っている天体望遠鏡の接眼レンズ(焦点距離9)なんですが、内部部品がバラバラになって(すべて抜けてしまったという感じです。)しまったのですが、直すにはどうしたらいいですか??

内部部品のレンズなどは割れたりしていないので、もう一度部品を中に入れれば直ると思うのですが、接眼レンズの内部構造(どんな順に部品が入っているのか)がわかると助かります。接眼レンズが使えないと天体観測ができないので、困っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

接眼レンズには、焦点距離(今回は9mmですね)と形式があります。


9mmの文字の手前にアルファベットが書いてあると思います。
例えば、Or、又はOR(オルソスコピック型)
    PL(プローセル型)
他にも多くの形式がありますが、9mmなら上記のどちらかではないか?
と、思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%9C%BC% …
↑ ここに各形式のレンズ配置が説明されているので参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
早速レンズを調べてみたいと思います。

回答に貼ってくださったサイト参考にさせていただきます。
どうしたらいいのかわからず困っていたので、本当に助かりました。

お礼日時:2008/06/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!