「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

家のパソコンにフォトショップ7が入っていたのでこれでポストカード(結婚報告はがき)を作りたいと思っております。
ポストカードには写真を入れたいと思っております。

イメージ
http://photocardshop.net/index.php?main_page=pro …

フォトショップはまったくの初心者ですのでどのように作業を進めていけば良いかわかりません。

参考になるホームページ、書籍があればお教え下さい。(出来ればホームページ)

A 回答 (4件)

フォトショップ7用の書籍が書店に数冊、置いてあります。

その中で自分が一番分かりやすいと思うものを選択すれば覚えられます。

家庭用インクジェットで印刷されるのであれば、画像の解像度は144dpiで良いと思います。

補足:リンク先のイメージだと周りの余白が天地、左右均一にならない可能性がたかいので印刷ハガキをセットするときに神経を使ってください。

参考URL:http://www.weshow.com/jp/p/28957/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみて無理だったら本を買うか、ソフトを買うかしてみます…。
補足も大変勉強になりました!

お礼日時:2008/06/14 22:28

no.1です。


年賀状ソフトが無いんですね。
すると、宛名は全て手書きされる予定ですか?
何枚くらい出されるご予定でしょうか?
もしたくさん出される予定で、今後も年賀状を送ったりするご予定があり、なおかつ印刷宛名に抵抗がなければ、年賀状ソフトをひとつ購入されるのも手かと思いますよ。
安いものなら2000円くらいで売ってますから。

また、ネットで注文するハガキなど、プロの印刷に頼るのもアリかと思います。楽な上に、綺麗です。
町の写真屋さんによっては、割引きが大幅に違っていたりするので、ネットなどでご近所のお店のHPを確認されると良いと思います。
参考:フジカラーのネットで作成ポストカード
http://fujifilm.jp/print/service/postcard/index. …
他にも色んな業者がありますので、探してみてもいいかも。

もちろん、フォトショップを使いこなせそうなら、それでオリジナル作成も大いに結構だと思います。(出来たものを、印刷だけお店で・・・ってこともできますし。ただし、サイズの決まりがありますが。)
ちなみに私は、フォトショップ(※古いものです)でオリジナル作成に難航し、年賀状ソフトも使って作成したものの、結局、印刷した時の美しさを取って、ネットプリントの定型フォームでオーダーしちゃったクチです。
そもそも出す枚数も尋常じゃなかったんで、印刷時間の短縮にもなってよかったです。宛名は年賀状ソフトで打ちましたが。

結婚式の準備って、いろいろと大変ですから、あまり頑張りすぎませんように☆
お幸せに☆
    • good
    • 0

書店に行けばたくさん売ってますけどね。

4000円程度の本で充分使えるようになります。というか、初めは全然本なんか読まないで勝手に試して覚えましたが。
HPはここがまぁまぁかな
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本読まずに覚えられたのですね。
励みになります!
頑張って作成してみます。

お礼日時:2008/06/14 22:23

基本操作の参考になりそうなホームページを検索してみました。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
http://www.dougamanual.com/blog/54/

ところで、初心者で、特にマニアックなものを作る予定でなければ、普通の年賀状ソフトなどで作った方が楽チンだと思いますよ♪
年賀状ソフトに、結婚報告用のフレームとか入ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になります。
年賀状ソフトはないんです…。
無理そうであれば購入しようと思いますが、
簡単なら買わずに作成したいなぁと。

お礼日時:2008/06/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!