ベクターワークス12.5を使っているのですが、
dxfデータを取り込むと縮尺が違ってしまいます。
同じ縮尺で取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

DXF/DWGは、ご存知の様に、基本的にAutoCADのファイル形式です。

特にDXFはAutoCAD(LTも含む)図面交換形式ですので、
AutoCAD以外で制作される場合も有ります。
実は、AutoCADは、他のCADと縮尺の概念が、全く違います。
厳密には違うかも知れませんが、全て、原寸で描かれてると考えると
分り易いと、思います。

VW12.5とは、違うバージョンを使用してますので、表現が違うかも
しれませんが、DXF/DWGを取り込む時、
「ペーパー空間の単位」と「モデル空間の縮尺」の設定が有ると思いますが、
「ペーパー空間の単位」では、たいていは、ミリメートルを選択します。
「ペーパー空間に図形がありません」の場合が多いと思います。
この場合は、何の指定も出来ません。

問題は、「モデル空間の縮尺」です。
「用紙枠内に図面を納める」にチエックが付いてると思いますが
縮尺をクリックして、任意の縮尺に変更してOK
すると、「縮尺変更」にチエックが付いて、指定した縮尺が表示されて
いると思いますので確認してOKをクリック

これで、縮尺が同じに成ると思います。
    • 0