dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って一年になる同い年(24歳)の彼がいるのですが、付き合って半年くらいしてから初めて彼の携帯を見てしまい、それから癖を直すことができません。

私は今まで彼氏・彼女の携帯を見る人を軽蔑していたし自分も見られたくないと思っていたので、今の自分がとても嫌です・・
初めて彼の携帯を見たのは半年くらい前で、お互い実家暮らしだったためホテルにいるときでした。
彼は寝ていて、もともと少し不眠症の私は暇で暇で・・・たまたま近くにあった彼の携帯を見てしまいました。
そうしたら女の子とのメールはほとんどなく、あったとしても彼の誕生日に「誕生日おめでとうメール」が入っていただけでした。
ですが、そのメールにはハートマークが入っていたのですごくショックで翌朝彼が起きるまで泣いてしまいました。
朝、彼に泣いてる理由を聞かれ嫌われるのを覚悟で携帯を見てしまった事を正直に言いました。
そうしたら彼は「その子は高校の友達でハートはジョークみたいなもんだよ。ちゃんと(笑)ってついてるし。俺の送信履歴見た?ハートなんかつけて送ってないから気にしないで」と言ってくれました。
その時はすごく反省して、もう二度と見ない!って誓ったのですが、その後、また1ヶ月もしないうちにまた見てしまいました・・メールの他、着信履歴なども見てしまい、女の子との絡みがなく安心したのですが。。もう癖になってしまっていて、彼とは週3くらい会っていたのですが月に一回は携帯を見てしまう日々が続きました。

そうして3月から彼が一人暮らしを始め、ほぼ同棲の生活になり、彼の携帯が毎日見れるようになってしまいました。見ないようにしてたのに、ある時また眠れなくなって彼の携帯を見たら女の人とのメールがあって、しかも「家に遊びに行くからねー!合鍵作っちゃおうかな」と書いて会って、また勝手に見た私が悪いのに朝からテンション低くなってしまい彼に「どうしたの?」って言われて今回も正直に話しました。
そうしたら彼は大笑いして「それは親戚の叔母さんだよー!ここ紹介してくれた人でさ。その前後のメールもちゃんと見た?子どもと一緒に行くって書いてあるじゃん」と言われてしまいました・・。

他にも携帯を勝手に見てテンションが下がって彼にその事を話すと、いつも彼は「いつでも携帯見ていいからね。お前が心配するようなことは何も無いし、もし女の人とメールしたのを見られてもちゃんとどんな人か説明するから。色々不安になっちゃうんだったら、携帯見て安心して」と言われ、彼の優しさを本当に感じ、ここ二ヶ月は我慢してたのに先日また見てしまいました。
一番新しいメールに女の子かな?と思うような名前と番号アドレスが書かれたメールがあって、一瞬だったので本当に女の子か分かりませんが、また携帯を見てしまった自分が本当に情けなくて・・・・

彼は今までに一度も私が勝手に携帯を見た事で怒った事はありません。
だけど、もう本当に彼の携帯を見るのをやめたいんです。
何か効果的な方法はありませんか?

彼のいる前で携帯を見せ合うなども考えたんですが、彼は別に私の携帯を見るとは言わないし、でも俺のは見てもいいよと言われてしまうと、なかなか彼の携帯だけ見ることは出来ません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

>そうしたら彼は大笑いして「それは・・・

このくだり。あなたの彼はとても心の広いかたです。
大多数はシロでも喧嘩になるでしょう。
むしろ「見なければ良かった」と後悔するほど喧嘩になったほうがいいかもしれませんね。
それに・・・見てもいいと言ってるくらいなので、本当にまずい文章などは即消去もできるでしょ? まぁそんなせこい彼とは思えません。それで情緒が保てるならば、甘えてもいいんじゃないですか?

その上で、ご自分に自己嫌悪ならば・・・彼公認で自らにペナルティを課してみてはいかがですか?例えば透明の瓶に、見てしまった毎10000円入れるとか。信頼に足る彼を疑い損して、その上10000円も失うなんて、効果大だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

朝から大爆笑されました・・こっちは本気で悲しんでいたんですが(泣)
罰金ですか。
それも良い案ですね。日々金欠なので、携帯見て自己嫌悪に陥った上にお金までなくなったら後悔しまくりです。

貴方は彼に勝手に自分の携帯を見られても構いませんか?

もし貴方にもやましい事が無く、お互いにオープンであるなら
たまに見るのも別に問題ない気がするけどね。
ただ結果的に盗み見て彼との関係が崩壊してしまった時に
悔やんでも悔やみきれない事になりますから。
もし、彼が貴方のその癖を我慢していて、それがある日爆発したら
どうしますか?不安な気持ちは分かるけどね。
お互いに信じていく部分も必要じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、彼が我慢してて爆発して「二度と携帯見るな!」と言ったら絶対見ることはないと思います。
でも、言わないだろうな~って甘えがあるから見てしまうんですよね・・

こんにちは。

携帯を見る行為に対して罪悪感があるようですね。

私達夫婦はお互いの携帯をいじりまくりです。
隠すこともないし、世代なのか操作の仕方が未だにわからないのもあります。
同じ共通の友達から旦那宛てにメールがきたら、私が返したりします。
旦那も私の携帯でゲームやテレビなどみたりしてるので、もちろん着信履歴やメールもみていますよ。

私が多く一メールをしてるのは、学校時代の男性の友人で絵の作品を見せ合うだけなので、その男性からメールがきたら旦那に作品をみせたりします。

人の携帯はもちろん見てはいけないですが、このように例外はあります。
あなたの彼に浮気もしていなし、彼女に見られても大丈夫な安心できる彼ですね。やましいことあれば、怒るし、携帯にロックをかけるでしょうね。

あなたの悩みは「コソコソして携帯をみる自分」に嫌気を感じてるだけなんでしょう。もしかしたら昔の彼が浮気癖みなたいなところもあって、トラウマで安心できないのかもしれません。

私も今の旦那の携帯をコッソリチェックしたら、後ろめたいきもちになります。

このような行動にででしまうのは動機があるんだと思います。
自分の過去で嫌な思いがあったり、男性を信用できない自分の心の隙間があるのかもしれませんし、友人や知人の話(男は浮気する生き物など)で振り回されているのかもしれませんね。

オープンに心の内を彼に相談する感じでお話してみてはいかがでしょうか?

私達夫婦も夫婦になる前は、お互いの携帯が気になりました。
不安になりながら、お付き合いしてもらうのは可愛そうなので、私の方から携帯の中身を全てみせました。「私に何かあったら(地震、車の事故)このグループとこのグループには連絡してね。あとは知り合いだから連絡しなくてもいいよ」というようなきっかけで、お互いの携帯を確認したことがあります。

一度お互いにオープンにしてしまうと、携帯に興味もたなくなります。
携帯はプライベート、プライバシーという意識から、今はオモチャのように扱っています。
家電話しかもってない時代をきたので、携帯ってほんとうにやっかないな道具だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動機は多分、自分の恋愛経験の少なさ・相手の多さ、容姿に対するコンプレックスが相当あったこと・・とにかく自分に自信がないので彼が他の女の子を好きになってしまうんじゃないかと思うんです。
今は便利な時代で、メールや電話で一日に何人もの人とやりとりが出来てしまうので彼の恋愛経験の多さはきっと、マメにメールしてるからだとか色々考えて悩んでしまって(泣)

自分の携帯を全部見せる(グループなど)のはいいかもしれません。
monchi17さん達夫婦が羨ましいです。
私もそうなれるように頑張ります!

彼に頼んで彼の携帯を質問者さんの知らない暗証番号でロックしてもらったら如何でしょうか?

見たくても見れなくなるので、癖は治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書いたんですが、ロックの件は却下されたしまいました。
見れない状況を作るにはいいと思ったんですが・・

彼を、信じればいいこと。

ですが、ムリなら・・・・
すでに「麻薬化しているので」、「優しすぎる彼の協力」が必要です。

「四六時中、身につけていてもらう」とか、「金庫にしまってもらうとか」。

やがて、禁断症状になるでしょう・・・。
それを乗り越えるしかありません。

「うつ」になりやすいタイプです。
カウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。
お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも見てしまうので彼に「携帯にロックかけてほしい」と言ったんですが、「ロック解除メンドーだし。見ていいからさ」と言われてしまって・・

思い込みも激しいしカウンセリング受けたほうがいいかもと思ったことはあります。

ここは質問&回答の場だから、端的に言います。

最低な行為です。

携帯を見たということではなくて、再度見ないと誓ってるにも関わらずそれを(彼)裏切ったという
ことです。もともと見るも見ないも見ないのが常識です。信頼関係もない。

>何か効果的な方法はありませんか?
別れたほうがいいと思う、あなたじゃ無く彼のために。
    • 0
この回答へのお礼

最低ですよね。
自分でも分かってるつもりでしたが・・
彼の為に別れたほうがいいと何度も思い、実際彼にも言いましたが「携帯を見ることに関しては俺は不満がないんだから別れる必要ないよ」と言ってくれました。
本当に優しい彼なんです。
別れたくないので、自分に厳しくならなくちゃですね!

自分がやられて嫌なことは他人にはしてはいけませんよ。

彼の優しさに甘えているだけではないでしょうか?
分かったうえで許してくれている彼は本当に人格者だと思います。
しっかり意思を持って生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

もし私が勝手に携帯を見られたら確実に怒ります。
やましい事はないけど、信じてもらえてないのかな?って悲しくなります。
彼の事が好きだから弱い自分に早くサヨナラしたいです。

最後は、あなたの気持ち次第だと思います。

本当に彼の携帯を見るのをやめたいなら、本気で腹をくくってください。
彼が許してくれていることに、甘えがあるのでしょう。
自分を厳しく律してください。

携帯が気になったら、必死で携帯以外のことを考え、別の物に集中するとかして、癖が治るまでは必死で頑張って努力してください。
それしかありません。

ただ、彼は見ても良いといっているので、堂々と彼の前で見ても良いと思いますよ。

私も、主人の携帯や財布、かばんなどは恋愛中からずっと見ていました。
主人の前で堂々と・・・^^
主人も「お前が安心するなら、何でも見ろ。」という人で、恋人同士や夫婦でプライバシーも何もないという、結構オープンな人なので、私も助かりました。

許可が出てるなら、素直に甘えても良いとは思います。
ただ、そんないちいち不安になって泣かずに、彼に普通に聞けば良いと思うのです。
恋人同士でしょ??^^
    • 0
この回答へのお礼

毎日一緒にいると携帯が気になって気になって、もうどうしようもなく辛いんです・・。
やっぱり、どうせ見るなら(変な言い方ですが)彼の前で見たほうがいいのかな?でもそれって彼を信用してません!って彼に見せ付けてるみたいに思っちゃって。

自分に甘いのが一番の原因ですね。
彼の事好きだし信じてるのにな・・

直す努力も出来ないならずっとみてればいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

努力はしているつもりでした。
でもやはり「見たい衝動」を抑えられないんですよね・・

隠れてみて

誤解して勝手に落ち込むのなら
彼も嫌がってないようですし彼と一緒に見るのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

一度「見せ合いっこしよ」と言ったんですが、「俺は別に見なくていいよ」と言われたので言えなくなってしまいました・・