10秒目をつむったら…

御世話になります。

データの入ったCD-Rが読めなくなりました。以前は読めたのですが。
PCはXPで、FUJITSUのFMV D5110を使用しています。
このPCに書き込みのドライブが入っていない為、他のPCでCD-Rに書き込みをしたのですが、書き込みをしたPCでも読み込まないです。ただ、それ以外のPCだと読み込むので、CD-R自体は壊れていないようです。

何がいけないのでしょうか?私のPCだと『このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。』と出て、書き込みをしたPCには『ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。』と出ます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

とりあえず、読み込めた「それ以外のPC」にデータを待避して、それから焼き直すという作業をしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえずそうします。有難うございます。

ドライブとメディアとの相性が悪いということだと思います。

読めるパソコンのドライブと問題のパソコンのドライブとは、違う種類のドライブなのではないですか?
jこういうばあいはメディアのメーカを変えた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前は読み込めました。今回に限って読み込まないので、何か調子が悪いのかもしれませんが・・・。回答有難うございます。

書き込んだCDは、ライティングソフトでかきこんだものですか

書き込んだとして、あくまで可能性ですが

ライティングソフトの不具合でしょうか。

しかし、不可解な現象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

WinCDとかいうソフトで書き込んだものです。以前は読み込んだのに、今になって読み込まないというのが不思議です。とりあえず読み込めたPCからバックアップは取れたので、解決しました。有難うございます。