あなたの習慣について教えてください!!

AirStationは「WLAR-L11G-L」を使用しており、設定は初期状態になっております。
MacはiMacを使用しており、OS9.1になております。

クロスケーブルで繋いでいるのですが、AirStation側のWANが点灯しているので、ケーブルの種類は合っていますよね?
いろんなサイトを調べてみたのですが、どうしてもAirStationと繋がってくれません。

<試したこと>
(1)
TCP/IP
イーサー
手入力
IPアドレスを「192.168.0.1」
サブネットマスク「255.255.255.0」
エクスプローラを起動して、「http://192.168.0.1/」にアクセスしてみましたが、ダメでした。

(2)
TCP/IP
イーサー
手入力
IPアドレスを「1.1.1.2」
サブネットマスク「255.255.255.0」
エクスプローラを起動して、「http://1.1.1.1/」にアクセスしてみましたが、ダメでした。

(3)
TCP/IP
イーサー
手入力
IPアドレスを「192.168.0.2」
サブネットマスク「255.255.255.0」
エクスプローラを起動して、「http://192.168.0.1/」にアクセスしてみましたが、ダメでした。


なぜダメなのかさっぱりわからない状態です。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

いろいろ試したとかではなくて、技術的に正しいことを行わないとなかなか解決しないと思います。



まず、全体の接続の概要ですが、

[ADSLモデム]---[Airstation]---[Mac]
        WAN側    LAN側
これで合っていますか?

LANケーブルは、Airstation の LAN側の4ポートのうちのひとつと Mac の有線LAN ポートと繋がっていますか?
Mac の有線LAN ポートが特殊なものでなければ、ストレートケーブルで繋いでください(技術的にはこれが正しいのです)。

そして、確認するランプは、Airstation の右側面の X1~X4 のうち、ケーブルをつないだポート番号に相当するランプです。どうなっているか確認してください。

WAN のランプは、モデム/インターネット側ですので、今回は直接関係ないと思います(ADSLモデムが正しく動作し、ストレートケーブルで(一部のADSLモデムを除く) Airstation のWANポートと接続されていれば点灯するはずです)。

それから、Airstaion の LAN側IPアドレスの値(出荷時)は、同梱のマニュアルやお知らせの紙などに書いてありますから、再度確認してください。これも、いろいろやってみたではなく、まずは正しい情報確認が必要です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

やはりとても簡単なところでミスをしていたようです(^^;
WANにつなぐのではなくて、4つのポートの内の1つに接続するんですね。
接続してみたところ、アクセスすることができました!

こんな基本的なミスでお手数をお掛けして、すみませんでした。

補足日時:2002/11/22 05:29
    • good
    • 0

私は Windows ユーザなのと、貴方のご使用の環境の全体がわからないので、間違っていたら申し訳ないですが、Airstation と Windows パソコンは、一般にはストレートケーブルで繋ぎます。


クロスケーブルを使用されているのは何か理由があるのでしょうか? Mac はそうだということなら、失礼しました。

クロスケーブルを使用する例として私が知っているのは、コンピュータ同士を直接繋ぐ場合、一部のケーブル/xDSLモデムと Airstation を繋ぐ場合、Airstation の下位にハブを繋ぐ場合、あたりでしょうか。

それから、Airstation の LAN 側のアドレスは、商品出荷時期によって変更されることがあるので、商品に同梱のマニュアルやご案内で確認されることをお勧めします。今は、192.168.0.1 に統一されていると思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

ケーブルについてですが、ADSLで使用しているストレートケーブルを挿して試してみました。
ですが、ストレーロの場合だと、繋いでもAirStation側のWANが点灯していないので、通信できていないと思います。
クロスなら点灯しているので、クロスの方が良いのかなと思ってます。

最初に書いてありますが、「192.168.0.1」もすでに試していますが、ダメでした。
他に注意しなければならない事ってありますでしょうか?
簡単なところを見落としている可能性もありますので。

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/11/21 16:08
    • good
    • 0

>「物理アドレス004026******の他の装置が同じIPアドレス(1.1.1.1)を使用しています。


>の部分が解決できないとダメなような気がしますが、私には意味が分からないのでどうすることもできません。

ほかに接続しているマシン(特に無線カードを入れたもの、つまり無線カードを載せたマックがない状態)はないんですよね?
単純に無線カードを載せた物はなくしかも有線で接続している物はほかにない状態になっているんですよね?

この回答への補足

はい、その通りです。
iMacにAirStationをケーブルで繋いでいるだけです。
他に接続している機器はありません。

今さら言うのも遅いのですが、まだAirMacカードを挿していないのですが、これが原因ってことはないですよね?
IPの問題なので、関係ないと思って書いてなかったのですが。。。

もう少しいろいろと試行錯誤しながら、がんばってみます。
引き続き、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2002/11/21 07:19
    • good
    • 0

OS 9.xのインストーラ CD-ROMの「MacOS 特別付録」フォルダの中の「ネットワークエクストラ」フォルダの中の「OT Extras」フォルダの中の「TCP/IP」フォルダの中の「TCP/IP Options」をハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れ再起動し、コントロールパネルの中の「TCP/IP options」を起動して「システム狩猟時にDDHCPリースを保持しない」にチェック入れていったん電源を落とします。


その後でAirstationの電源も落として再度入れてからマックの電源を入れてみて先の回答の設定をしてもだめですか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

アドバイスして頂いた通りやってみましたが、やはり前回と同じアラートが出てしまいます。
WEBブラウザからアクセスすると、AirStationのWANがたまに点滅するので通信はされているのかな、と思うのですが設定画面が表示されないので、どこかが間違っているのかなとも思っています、

「物理アドレス004026******の他の装置が同じIPアドレス(1.1.1.1)を使用しています。」
の部分が解決できないとダメなような気がしますが、私には意味が分からないのでどうすることもできません。

解除した方よい機能拡張等ありますでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

補足日時:2002/11/21 00:23
    • good
    • 0

AirStationはWindows向けに作られているのでマックから設定するのはサポート外になるのですがメルコのサポートには



1.有線LANが動作するMacintoshとエアステーション(AirStation)をLAN
接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時
エアステーション(AirStation)(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに設定する。
例:1.1.1.2
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、
エアステーション(AirStation)の設定画面が表示される。
Http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi

となっています。(2)が惜しいようですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g03 …

この回答への補足

すばやい御回答ありがとうございます。

早速試してみました。
が、やはりダメなようです(涙)

WEBブラウザでアクセスすると下記のアラートが表示されます。
「現在、TCP/IPインターネットで物理アドレス004026******の他の装置が同じIPアドレス(1.1.1.1)を使用しています。TCP/IPネットワークは解除されました。」
004026******はAirStationのWAN MACアドレスが表示されています。

「1.1.1.1」も「1.1.1.2」も試してみましたが、ダメでした。
他に考えられる方法はないでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/20 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!