プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でエクセルを使っています。
既にできあがった表の中に文や日付等入力していくのですが、
長文を入力してもちゃんとセルの中に隠れておさまるようにしたいのですが、時々隠れずにそのセルだけ大きくなってしまうことがあります。
ちなみに「’」の後に文を入力するようになっています。
うまくセル内に隠れてくれる時も多いのですが、たまに隠れてくれずに大きいセルになってしまうのです。何がどう違うのか、私の入力方法が悪いのでしょうが、検討もつかず困っています。
これはどう修正すればセル内に隠れるようになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

セルの縦幅がおおきくなるということであれば、多くくなったセルを選択してマウスを左クリックして、せるのしょしき設定を選択、配置を選んで、下のほうにある「折り返して全体を表示する」のチエックなしにすれば、小さくなります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみたらいい感じで直りました!
まだ少し、タテ幅が大きい(2セル分ある感じ?)ですが
これならまだ大丈夫、という感じになりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 13:01

エクセルの設定や操作では


(1)折返して全体を表示するー行(数)高が増えていく
(2)縮小して全体を表示するー字が小さくなる
(3)右隣のセルに値を入れるーちょちょ切れる
(4)行の自動調整
しかないのでは。
ーー
(2)など、すぐ読めない字の大きさになって使い物にならない。
質問は行高のことを言っていて、(1)になっているのかも知れません。それにしては表現がわかり難い。
>セルの中に隠れておさまるようにしたいのですが
隣のセルに何かデータがあればそうなります。
>時々隠れずにそのセルだけ大きくなってしまうことがあります。
これはどういう意味ですか。(4)の操作以外無いようだが。
VBAを使わないとENTERキーなどで、列幅自動調整は、そういう設定は無いようですが。
    • good
    • 1

セル幅より長い文字列を入力すると右隣セル以降に入力済みセルが見つかるまで表示します。

よって、右隣セルの状態によって凸凹する事になります。
多分、右隣セルにスペースが入力されていると思われます。

仮に文字列が途中から表示されなくてもよいのであれば、表示セル範囲を選択してセル結合で如何でしょうか。
    • good
    • 2

既に作成してある表ということなので、見当違いかも知れません。



最初からセルの幅を触っていなければ自動的に大きくなってしまいます。
一度セルの幅を設定してみてください。
そうすれば幅が自動的には変わらなくなります。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルの幅を決めることも出来るのですね!
・・・無知でスミマセン(><”)

今ANo.2の方が教えてくださった通りにやってみたら
まだ少しタテが長いのですが、大丈夫な感じになりました♪

セルの幅・・・後でちょっとまたいじってみます!

お礼日時:2008/06/12 13:03

右隣のセルにナニか入力すればいいんですが… 空白でも。


そんなんじゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右隣のセルにも別のものが入力されているのでそれは出来ませんでしたが、
今後もし空白なセルが右隣にあれば試してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!