海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現勤務先を年内で退職、年明けより同業他社に移ります。現勤務先との話し合いも済み、退職日予定日もほぼ決定、次にお世話になる会社とは早々に入社手続きをするつもりです。
しかし、ここに来て突然、現勤務先の一部の社員から「仕事上のスキルを残していってから辞めてほしい」と言われました。つまり引継ぎを済ませてから辞めろということなのですが、現時点では社内に私のスキルを引継げる人材がおりませんし、そもそも引継ぎできる仕事そのものが今はなく、事実上引継ぎできるタイミングは退職予定日の数ヶ月も先。しかも次の会社が早めの入社を希望しており、その上で入社を数ヶ月先に延ばすとなると入社意志を疑われてしまう恐れもあることから、申し訳ないが引継ぎ後の退社は無理と答えました。
すると、「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」と言われました。新会社での仕事に支障のない範囲で…とのこと。
私としてはもしOKするにしても、次の会社に内緒でやるのは嫌なので、一応入社の際に話をしておこうとは思っていますが、前勤務先の仕事をバイトとして継続することが、新しい勤務先的にはどうだろうか…と疑問に感じています。どの会社だって、バイトとはいえ新入社員が前勤務先の仕事に精を出されるのはあまり気分のいいものではないでしょう。そのことが原因で、次の会社での自分の評価が早くもマイナスになってしまう可能性もありますし、どうしたらいいものかと悩んでいます。人事に詳しい方、若しくはこの様な経験をお持ちの方はご意見をお願いします。仕事内容は技術系です。ちなみにいずれの社もバイト禁止ではありません。

A 回答 (2件)

もと人事担当者です。

新しい会社の担当者なら、前の会社に力を入れること=新しい仕事に支障がある、といって、アルバイトはさせません。
前の会社も、勝手です。
新しい会社に全力を注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃそうですよね。

こんにちは。

現在事業所の総務課に所属している者です。
結論から申し上げますと、以前お勤めの会社の要求に応える義務はありません。
退職手続きが完了した時点でsanzanさんと以前お勤めの会社との雇用契約は終了している訳ですから、
「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」
という、以前のお勤め先の要求はあくまで「お願い」であり、強制力はないのです。(就業規則に「退職後でも業務遂行上必要がある時は、要請に応じて出社しなければならない」などの定めがあったとしても、その会社に勤務する者を対象に制定されているのが就業規則ですから、退職者は対象外です。)

こんな先方にばかり都合のいい要求に応じるより、新しいお勤め先での勤務に全力投球しましょうよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、今の会社がこういった無理を言っているのは、引き留めたいという意思表示なのかもしれないですね。私も今まで何度か転職していますが、この様な事例は初めてで困惑しています。バイト云々については、あまり気にしないことにします。