電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。
Microsoft PhotoEditorで、範囲を選択し「トリミング」すると、
選択した範囲の右辺に線が出てしまいます。
毎回必ずではなくて、出たりでなかったり。
違うパソコンでやっても出たりでなかったり。

どういう法則なのか見つけたいのですがわかりません。
ご存じの方いらっしゃったら、回避方法教えてください。

いずれPhotoShopなど買いそろえるつもりですが、今日のところは
とりあえずPhotoEditorトリミングしたいです。

A 回答 (3件)

Microsoft PhotoEditorは機能も少ないし、バグがあるしでロクに使ってなく…回避策などは知りません。

Office Updateで最新版バージョンアップすればもしかすると直る・・・かもしれません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/main …

個人的にはオマケのPhotoEditorより便利なフリーソフトを使うことを薦めます。
JTrim(トリミングが主機能のソフト)などいかがでしょう?
http://www.woodybells.com/jtrim.html

この回答への補足

g_liarさん、ありがとうございます。
そう、Photo Editorは、もうほんのちょっと機能が欲しいところです。

職場でデザイン系の方に、画像ソフトは何が良いか聞くと、PhotoShop
と複数の方に言われるのですが、トリミングするだけには高いなぁ、と
思ってました。
フリーソフトもどれが良いのかわからなくて。。
JTrim試してみました。
軽くて、使えそうです。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、「補足」と「お礼」の欄を間違えました。
----------
g_liarさん、ありがとうございます。
そう、Photo Editorは、もうほんのちょっと機能が欲しいところです。

職場でデザイン系の方に、画像ソフトは何が良いか聞くと、PhotoShop
と複数の方に言われるのですが、トリミングするだけには高いなぁ、と
思ってました。
フリーソフトもどれが良いのかわからなくて。。
JTrim試してみました。
軽くて、使えそうです。

[ANo.2この回答への補足]に対するコメント、

》 Microsoft Updateで最新版にしてるのに、3.01です。

そのバージョンの違いは Microsoft Update とは関係ないかと。
3.01 は Office 2000 のもの、3.0.2.3 は Office XP のものです。

ちなみに、別のパソコン(Windows ME)にインストールしている 3.01 でも試しましたが、仰るような現象(選択した範囲の右辺に線)は出ません。どんな「バグがある」の知らない私は、昔から Photo Editor の愛用者です。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにOffice2000です。

ネットで検索しても、同じ現象みつけられないし、私の職場だけなのかしら。
私以外の人が2人、違うパソコンでやってるにもかかわらず、線が出てるんです。
社内の、何か、他のソフトや設定などが影響してるのかも知れません。

追求しても解決出来ない気がしてきました。
フリーソフトか何かにしてみる事にします。

ありがとうございました。

》 範囲を選択し「トリミング」すると…

私が持っているのは Microsoft Photo Editor 3.0.2.3 ですが、仰るような現象を経験したことがありません。
貴方は「トリミング」をどのような手順で行なっていますか?

[選択]アイコンをクリックして矩形範囲をドラッグ指定した後に、
1.[イメージ]→[トリミング]?
あるいは
2.[編集]→[新しいイメージとして貼り付け]?

この回答への補足

mike_gさん、ありがとうございます。
[選択]アイコンをクリックして矩形範囲をドラッグ指定した後に、
「右クリック」→「トリミング」です。

A4用紙に線図が2~3個書いてあるものを、スキャナで読み込んで
一旦Tiffで保存、TifファイルをPhotoEditorで読み込んで、1図1ファイルGif形式で保存、ということをしたいためのトリミングです。

バージョン、3.0.2.3なんですか?
Microsoft Updateで最新版にしてるのに、3.01です。
どうやったら、バージョンアップ出来るのか、これから調べてみます。

• 0