dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイコンピュータ、IE、ほか数個のショートカットのアイコンでデスクトップ上にあるものの表示がおかしくなっています。マイコンピュータ、IEのアイコンは白い紙の右上が折れたようなものの中にウィンドウが小さく描かれているものに、ほか数個のショートカットのアイコンはウィンドウの枠内に白い画面だけが描かれているものになっています。

このトラブル後に導入したソフトのアイコンは正常です。

XPHomeSP2とIE6が入っています。

会社で使っているPCでいつからこうなっているのかは不明です。

直し方がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

アイコンキャッシュというのがあって、これがこわれるとこうなったりします。


具体的には……思い出せなかったので検索してみると、

http://hwm7.gyao.ne.jp/tlabo/diary/dry200709.html
の、[2007/09/19] に該当しそうな記事を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 13:40

アイコン表示がおかしくなった時にはアイコンキャッシュファイルを削除することで、これを元に戻すことが出来ます。



Windows XP では、ユーザー毎にアイコンキャッシュが作られています。次のフォルダを開いて下さい。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\LocalSettings\Application Data

この中に IconCache.db というファイルがあります。(全てのファイルを表示するようにフォルダオプションで設定して下さい。また、見つからない場合は、ユーザー名フォルダ内で検索してみてください)
このファイルを削除して、Windows を再起動(ログオフでOK)すると、アイコンが元に戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 13:41

xpでしたね。


頁はこっちかな?
http://support.microsoft.com/kb/132668/ja

レジストリを変更する場合には必ずバックアップ・チェックポイントをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 13:40

アイコンキャッシュが壊れてるのかな?


キャッシュファイル自身を消し再起動って方法も有るけど・・・
一応マイクロソフトの対応頁です。

アイコンキャッシュで検索すると他の対応方法も色々出てきますよ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!