dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使って5年目になるFMV-BIBLO(Windows Vista)の調子がおかしいです。

先日パソコンを立ち上げたら、アプリケーションアイコンが全て「白い紙」になってました。

場所はデスクトップ、クイックロンチャ、スタート内の「すべてのプログラム」内にある、アプリケーションを立ち上げるアイコンです。
フォルダやワードファイル、ミュージックファイルなどのアイコンは正常です。マイコンピュータ内のProgram Files内にあるアイコンも正常です。

「白い紙」アイコンとは、パソコンがサポートしていないファイルにつけられるアイコンと同じもので、クリックすると既定のプログラムを選択させられます。
最初に使おうとしたアプリケーションはfirefoxだったので既定のプログラムをfirefoxにしました。

そしたら他の白い紙になったアプリケーションもすべてfirefoxで開く設定となってしまいました。(まあ想像した通りでしたが・・・)

というわけでfirefox以外のアプリケーションを開くときは自分でいちいちマイコンピュータからProgram Filesフォルダ内を探して使っているといった状況です。

以上乱文申し訳ありませんが
対処法を御存じの方ご教授願います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

>やっぱり直りませんでした・・・



お役に立ちませんでしたか。
一応以下のようなコメントもあったので少し様子を見てみてはいかがでしょう?

>すぐには直らなかったのですが、ショートカットを作成しなおしてデスクトップに配置しなおしてからは問題が見られなくなりました。

やっぱりダメならリカバリですかね?
ただ、まだ回答が付く可能性もあるので、ダメ元で新規ユーザ(アカウント)を作ってみるとか?
ある程度の設定情報なら引越しも出来ます。

『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今確認してみたら自分のアカウント(オーナー)だけがイカれてたみたいで、ゲストアカウント内のアイコンは正常でした。
とりあえずの手段として別アカウントにデータの引っ越ししてそっちを使うことにします

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/17 02:25

 こんにちは。



 アイコンキャッシュというよりは関連付けが何らかの関係で破壊されたような感じですね。
次のページを見つけました。

お試しを。

「Windows でファイルの関連付けが壊れたのを修復するには」
http://aoiruka.blog8.fc2.com/blog-entry-41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリをいじるんですね・・・ちょっと怖いですね。少し勉強してチャレンジしてみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/17 02:14

7ですが同じような症状が出た方のリンクです。



『Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に』
http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/

この回答への補足

やってみました!が、やっぱり直りませんでした・・・

補足日時:2012/01/13 22:24
    • good
    • 0

アイコンキャッシュの破損でしょう。



参考URLの通りにやってみてください。

参考URL:http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6

この回答への補足

アイコンキャッシュを削除してみましたが直りませんでした(汗)

補足日時:2012/01/13 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果はだめだったにしろ、アイコンキャッシュの存在を知ることができ知識が増えました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/17 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!