アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。
現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。
東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。
現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。

下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。
http://nensyu-labo.com/

色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。
世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。
もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。

また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。
上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。

すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私も一部上場のメーカーに勤めています。

メーカーは材料費、設備費などお金がかかりますので、給料は安いです。
34歳605万円は、メーカーとしては平均だと思います。組合からの他社の給与の説明を聞いての感想です。参考となるURLが示せず申し訳ないです。
競合他社で給料が高いのは、ブランドが強い会社ではないですか。上を見たらきりがないので、そういうのはやめましょう。給料が高いところは、忙しいです。そういう息つく暇もないより、多少給料が安くても、自分の時間が持てるほうが私は好きです。

> 同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。
そういうことです。あくまで平均なので年収700万の人もいれば、1000万円の人もいるでしょう。どれくらい分散しているかはその会社の給与体系に寄ります。成果主義でメリハリ度合いを強烈につけていれば分散が大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、上を見たらキリがないですね。
ネットで色々な平均年収のデータを見るのですが、安いのもあったり高いのもあったり、一体どれが実態に近いのかが気になったもので、
質問いたしました。
自分の生活に合った年収があれば、そんなに高い年収でなくてもいいという考えになりました。どうもありがとうございました。