プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄型テレビの購入を検討しておりましてビエラ(プラズマ)に傾いているのですが音質はどうでしょうか。画像は店頭でわかるのですが音はよくわからないので・・・

A 回答 (6件)

それこそ店頭で確認なさるべきです。

遠慮なく店員に申しつけ、リモコンで音量を上げて音質確認をしましょう。
普通は自由に確認させてくれます。

嫌がるようならその程度の店です。すぐに違う店で検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシカメラに行って試させてもらいました。台数が多かったので大変でした。せめてシステムラック程度の音は欲しいですね。

今晩は。

正直、テレビのスピーカーに、いい音質なんか求めてのも知れています。
各メーカーは、色々カタログなどに書いてありますが、どこも似たような音です。
なぜならば、放送する番組が音楽や映画だけならば、各メーカーもそれなりのスピーカを付けたかも知れませんが、スポーツ、ドラマ、バラエティやゲームをやる人もいるでしょう、だから、ある程度の音が出れば良いわけです。
だから、5.1chサラウンドなどで聞かなければ、デジタル放送の音楽番組や映画の高音質の良さは解りません。

参考までに: http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006704 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本格的に映画や音楽番組を見るなら考えて見ます。
ありがとうございました。

電気店勤務での経験から、薄型TV搭載スピーカーは、ブラウン管AV対応TVに付いていたスピーカーに比べて格段に劣ります。

音に明瞭さが無く、会話すらうまく聞き取れないことがあります。

皮肉にも、1000円程度の安物パソコン用アンプ内蔵防磁スピーカーを別途接続したら音がはっきりした、という経験もしています。薄型TVを買ったマニア層の殆どが5.1Chサラウンドシステムを導入するのは、音が貧弱で我慢できないからです。

なんだ、前のブラウン管TVのほうが音が良かったじゃないか、と言われることがなんと多かったことか。薄型TVのスピーカーで及第点のものは殆ど高級機種に限られ、普及機種の音質は期待しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。仕方のないとこですね。

先日プラズマの46PZ80を買いましたが、大した音は期待できません。

まあこのテレビに限らず所詮テレビですから。

当然デジタル端子で接続するシアターシステム等を導入すれば
本来のサラウンドの音は再生できますが、
そこまでしなくても、
音がイマイチなのは回路ではなくてスピーカーのせいですから、
もし通常のコンポがあって
それがアナログの音声入力端子を持っているなら、
アナログ端子でTVとコンポとつないで
コンポのスピーカーから音を出すようにすれば
これだけでもかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

何とか工夫してみます。ありがとうございました。

普段使いには支障ないにせよ、映画などになれば物足りないでしょうね。

ってか、私なら周りのテレビを全てミュートにして容赦なくビエラの音を聞きますけどね(笑)
テレビの音質なんて真っ先にコスト削減対象になる部分でしょうから、
どんなテレビにせよ「過度な期待はしない方がいい。」と言ったレベルでしょう。

家にあるアクオス・レグザ・ブラビアの3機種と聞き比べましたが、正直どれも変わりませんでした。

ミニコンポでもいいので、音に特化したシステムがあれば改善可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かシステムを検討します。ありがとうございました。

TV買いに来る人で質問者さんのように音にまで気をつけるのは少ないです。

残念ながらテレビで一番コスト削減される場所がスピーカーです。
良いスピーカーはある程度の大きさとコストが必要とされるのですが、
・音は目に見えないので売り文句として弱い
・画面の横や下に配置するには大きさの制限がある
・薄型TVが価格競争になっている
という理由で採用され辛い状況です。

それでもパイオニアのPDPは元々が音響メーカーなので他のメーカーよりもましです。
http://pioneer.jp/pdp/icon/

良い音を求めるのであればアンプと外付けスピーカーの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしても音は軽視されるのですね。よく考えてみます。