アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VirusScanをインストールしたところ、タスクトレイに表示されるVマークが点滅(1秒毎)します。
ちかちかして、気になってしかたありません。ウイルスに感染しているのでしょうか?(スキャンしてもウイルスはみつかりません)。
プロセスモニタでみると、VirusScanのプロセス名は、shstat.exeで、
これをexplore.exeが1秒置きにアクセスしているようです。タスクトレイの他のアイコンは点滅しません。
何か、解決する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

デフォルトでは、全てのセッションで起動するので、多くのメモリを消費するため、メモリを消費させないようにするには、このプロセスを起動しないように参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeNshNt.asp …

この回答への補足

質問内容に補足させてください。

このVマークは、常時表示(前述 点滅は間違い。ごめんなさい)させたいです。そのため、shstat.exeの起動は必要です。そこで、システムの起動時のご指摘のレジストリに削除し、個別にshstat.exeを起動したところ、タスクトレイに表示され、あいかわらず点滅します。

OSの機能で、タスクからプロパティを開き、アイコンを「表示・非表示」を選択できるようですが、explorer.exeから1秒置きにアクセスされていることを考えると、OSとVirusScanで、何か競合しているのではないかと心配しています。
調査方法を含め、何か、解決方法をアドバイスいただけると、助かります。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このstatsh.exeを停止すると、Vマークが表示されず、ウイルススキャンが動作しているかが不安になる等で、Vマークは常時点滅させたいと考えています。

NO2です。

>VirusScan EnterPrise 8.0iです。
→ということは企業版ですね。

今、こちらでわかることは常駐スキャンのプロセスを見直すことと、通信設定のチェックでしょうか?
特に何らかのサーバーPCとの通信設定によってはそうなるかもしれません。
(個人使用には正直多少スキルが求められるかと・・・他の管理ツールとセットで使う前提だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。デバイスドライバの性能に影響を受けるようです。
管理ツール→画面→詳細設定→トラブルシューティング→
 ディスプレイドライバのハードウエアアクセレータの設定を変更する
ことで、回避できました。
*設定を小にしていくと、Vマークではなく、「スタート」が点滅
 し、ウイルススキャン問題ではないようです。

個人向けでVマークが出る場合、バージョンが相当古いです。

すでにサポート外でパターンファイルも提供されていません。
それが原因ではないでしょうか?(無理矢理アップデートしようとして弾かれる)

現行版ではMマークがタスクトレイに表示されます。
個人向けでVマークは3-4世代前だったと思います。(企業向けでは今でもVマーク)
入手元はどこでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
製品名は、VirusScan EnterPrise 8.0iです。2009年3月末までサポート内です。入手元は、McAfeeです。

• 0