MDウォークマンで大きい音で聞こうとするとどうしてもサァーという雑音がきになります(カセットほどではないです。ちょっと耳につくぐらいです)
それはしょうがないことなんですか.それとも録音機がわるいとか。ATRACの性能がいいほどそういうのはなくなるんでしょうか。ATRACの部分もふくめておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機種名等、具体的な部分が無いので、一般論ですが、


ATRAC自体は、雑音を消す方向に作用します。

ですから、MDの仕様というよりも
お使いになっているMDのアナログ回路の
特性(といおうか性能)の問題だと思います。

他のプレーヤーと比較してみて下さい。それではっきりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 16:35

悪名高きATRAC Ver.1ならば考えられるかも知れません。


いつの製品でしょうか?

ウォークマンということはソニー製品?

この回答への補足

フォークマンはビクターの製品です。たしかコンポは2年前ぐらいにかいました。
ケンウッドの製品です。

補足日時:2001/02/16 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークマンで使っているMDが車のMDカセットへセットしたら音が出ない。

単純な事と思いますが、解りません。ソニーMZ-NE810で吹き込んだMDが車のMDカセットにセットしてもウンともスンとも鳴りません、他の車にセットしてもやはり鳴りません、どうも私の初歩的ミスの様ですが...謎が解けません何方か回答いただけませんか。もちろんウォークマンでは正常に鳴ります。

Aベストアンサー

車のMDはMDLP対応でしょうか?そうでなければ音は出ません。
他の車にもセットされたとのことですが、そちらもLPには対応していないのではないでしょうか??

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

QカセットウォークマンとMDウォークマン

今、カセットウォークマンを持っていますが、先日、久々にカセットテープを買いに家電量販店へ行ったら、カセットテープの種類が少ないことに驚きました。知らぬ間にMDの時代になってきているのかなと・・・。しかし、まだ、カセットウォークマンは販売はされていました。実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

カセットテープは完全なアナログメディアであり、容易に音程と速度が変えられることから、語学学習や原稿起こしなど、いわゆる音楽以外の用途としてまだまだ現役です。
ましてやAMラジオの録音に至ってはMDだとラジオに莫大なノイズをまき散らすこともあって、カセットテープに録るのが当たり前とされています。
大抵のチューナ付デジタルオーディオプレーヤにFMがあってAMがないのも莫大なノイズが絡むからです。

しかし、現在出回っているカセットテープ用ヘッドホンステレオはトルク力が弱いモータを使うことで電池寿命を伸ばそうと90分以上のテープには対応していなかったり、ドルビーノイズディダクションやハイポジ・メタルテープにさえ省かれる始末です。

MDも“デジタルのままでお気に入りのサントラが作れる”ことが最大のウリでしたが、CD-RやMP3の浸透によって利点が薄くなってしまっています。
再生時間もMD-LP化・HiMD化で対処しようと、過去を切り捨てていったのが仇となっているようです。

QMDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。
この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。

アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。
MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。
(カセットはコンポに内臓のもの)

やはりこれはこういうものですか?
もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。
このあたりで質問してみてはいかがですか?

またSJ-MJ55の書き込みなら
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2060&ItemCD=206040&MakerCD=65
を参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20604010092

Q高性能な、MDウォークマンとCDウォークマンをご紹介ください。

iPod全盛の昨今で、MDウォークマンやCDウォークマンは消滅しつつありますが、それらにはそれらの良さがあります。
そこで、消滅する前に、高性能なMDウォークマンとCDウォークマンを購入しておきたいと思っています。
現在販売中のもので最高峰、ないしは過去販売していたもの(生産完了品)で最高峰のMDウォークマンとCDウォークマンをご紹介ください。
両方でなくても、MDウォークマンだけでも、CDウォークマンだけでも助かりますので、ご存知の方、よろしくお願い致します。
また、MDウォークマンには、再録用と再生専用がありますが、出来れば、各々ご紹介頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Phillips製のAZ6821 ソニーD-EJ2000あたりが良いようです。
フィリップスはとても古いようですが最近の国産PCDPがおもちゃに
感じるぐらい良い音だそうです。
ソニーは比較的オークションで入手し易いのではないでしょうか。
最近のものになるにつれて、便利さの犠牲になっていますね。

私はipodも持っておりまして、第5世代30GBです。
アップルロスレスの音源です。
イヤホンジャックではなく、ドックコネクタ経由で、ポータブル用
ドックコネクタ直結ケーブルを自作し、ライン接続で楽しんでいます。
ケーブルは10cmで1,000円のものを使用しています。
イヤホンはSTAX001MKIIです。携帯プレイヤーの音質としては、
トップクラスだと思っています。最もPCDPに近いと思っています。

しかし、何かとCDを購入する機会が増えて、便利さを犠牲にした
PCDPで聴くようになりipodはお休みしています。

STAX001MKIIは電池駆動ですので、利用する電池の種類でも、
ラインケーブルの種類でも結構音が変わります。
ドンジャリ傾向のソニー730もあり、パナの820と適当に変えて
外出時のお楽しみとなっています。

ソニーのEJ2000はライン接続だととてもよい音らしいので、
チャンスがあれば私も手に入れたいと思っています。

Phillips製のAZ6821 ソニーD-EJ2000あたりが良いようです。
フィリップスはとても古いようですが最近の国産PCDPがおもちゃに
感じるぐらい良い音だそうです。
ソニーは比較的オークションで入手し易いのではないでしょうか。
最近のものになるにつれて、便利さの犠牲になっていますね。

私はipodも持っておりまして、第5世代30GBです。
アップルロスレスの音源です。
イヤホンジャックではなく、ドックコネクタ経由で、ポータブル用
ドックコネクタ直結ケーブルを自作し、ライン接続で楽しんでいます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報