単二電池

オフロードバイクが欲しくていろいろ調べてますが「モタード仕様」とは、どういう意味か教えてください。

A 回答 (2件)

モタードはAno.1さんが言うようにオン・オフ共用レース用の仕様です。

主にオンロードを走ることを重視しているため、オンロード寄りのタイヤを履かせ、フロントブレーキを大径化してあります。さらにサスペンションをオンロード向けにセッティングしてあります。

オフロードバイクの形をしていますが、オフロードではまったく役に立たないので、オフロードバイクが欲しい人は買わないほうがいいです。

林道、エンデューロ、モトクロスを問わず、オフロードには不向きです。

もっともスーパーモタードに出場しているような選手は、カットスリックでバンク、ジャンプをこなし、アスファルトではドリフトして走っていますが連中は別物と思ってください。

慣れれば純正タイヤならオンロードをステップがするまでフルバンクさせて走ることができます。

レースタイヤの場合はドリフトさせればまったく問題なくアスファルトを走ることができます。

オフロード仕様を買って、タイヤだけ変えても十分にアスファルトを攻められますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき疑問が解決しました。ありがとうございました。

オフロードバイクにオンロード用サイズのホイール、タイヤを付けたものです。

元々は、アメリカで「オンロードのライダーとオフロードのライダー、混合コースでどちらが速いか決めよう」と始まったスーパーバイカーズというレースが発祥なのですが、
それがフランスで流行ったためフランス語のモタードとなって日本でも流行しているのです。

この回答への補足

詳細に教えていただき疑問が解決しました。ありがとうございました。

• 0