ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。



「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ユーザーリストの順に並べ替えることができるんですね
これからもよろしく御指導ください。

お礼日時:2008/06/14 22:35

1月とか12月と言う風に入力してあると、文字列として認識してソートします。


その時に頭の文字から順番に判読していくので、1月とか12月は頭が1なので続いて表示されます。
2月~9月は先頭が1より大きいので、1月とか12月の頭が1のものよりも後の物と判断されてしまいます。
これを防ぐのには、01月、02月・・・09月の様にしてやれば、09月の後に10月~12月が並びます。
また、セルには数字だけを入力して数値として認識させ、セルの書式設定のユーザー設定で 月 も表示できるようにしても大丈夫かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文字列とは思いつきませんでした。

お礼日時:2008/06/14 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのピポットテーブルで月順に並びません

エクセルのピポットテーブルで月集計をしています。
入力も古い日付で入力し、その後ピポットテーブルで集計していますが、新年度の集計が上段にきてしまいます。計算は合っているのですが、どうしても下段に順に新らしい月のデータの集計をしたいと思っています。とっても見にくいので何とかしたいのですが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
質問は(2)とも関係しないようです。日付を文字列で入れているようですが、文字列の大小は先頭からの文字の文字コードと関係します。数字は2進数または浮動小数点数数で表されますが、常識的な大小と食い違いません。
(A)2004年12月
(B)2004年6月
を比べると、5文字までは両者同じですが、1と6の比較段階で1の文字コードが6の文字コードより小になるので昇順の場合は、Aが勝ちになり、その後の2月と月の比較勝負は行われません(打ちきり的になる)。
月日を2004/4/1、2004/5/12などと入れたとき、月別に
集計は、ピボットテーブルが出来た後、グループとアウトラインの設定-グループ化-月で行えばできます。
9月の集計は12月のそれより上に来ます。

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
...続きを読む

Qエクセル データの並び替えで月を基準に並び替える方法

お世話になります。
次のデータがシートにあります。

担当者  顧客名  担当期間     月  年
田中   加藤   2016/04/30   04  H28
田中   斉藤   2017/01/31   01  H29
高橋   金田   2017/07/31   07  H29
高橋   皆川   2016/09/30   09  H28
田中   村山   2017/04/30   04  H29

月と年は、担当期間からTEXT関数にてmm、geにて反映させています。


やりたいこと
担当者を第1条件で昇順の並び替え
さらに、月を第2条件、年を第3条件として、昇順での並び替えとしたい

この場合、担当田中であれば
田中   加藤   2016/04/30   04  H28
田中   村山   2017/04/30   04  H29
田中   斉藤   2017/01/31   01  H29

と並び替えたいのです。

しかし、第2条件を月にすることで01が優先となってしまい、
田中   斉藤   2017/01/31   01  H29
田中   加藤   2016/04/30   04  H28
田中   村山   2017/04/30   04  H29

となります。


通常の日付順である4月からの並び替えかつ、年をその次の条件として反映させるには、
どのようにしたら良いでしょうか?良い方法がありましたら教えてください。

お世話になります。
次のデータがシートにあります。

担当者  顧客名  担当期間     月  年
田中   加藤   2016/04/30   04  H28
田中   斉藤   2017/01/31   01  H29
高橋   金田   2017/07/31   07  H29
高橋   皆川   2016/09/30   09  H28
田中   村山   2017/04/30   04  H29

月と年は、担当期間からTEXT関数にてmm、geにて反映させています。


やりたいこと
担当者を第1条件で昇順の並び替え
さらに、月を第2条件、年...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。補足、拝見しました。

「通常の日付順である4月からの並び替え」ということですが、通常の日付順であれば、最初にmakun100さんがやった通り、1月~12月の順番で正しいですよね?
4月~3月であれば、年度に相当する月順ということだと思うのですが、やりたいことはこちらでしょうか?
もしそうであれば、並べ替えキー用の作業列を用意して、その列を使って並べ替える必要があると思います。
具体的には、次のような感じでしょうか。

=IF(MONTH(C2)>3,MONTH(C2),MONTH(C2)+12)

Qエクセル2013 日付の並び替え

エクセル2013において、日付を含む一覧表が有り、その表の内容を「日付順」に並び替えたいのですが、フィルターを使用して昇順した時に例えば、「2013/11/21」が「2013/6/12」よりも先(早い方)になってしまいます。
「11」の2桁目の「1」が「6」よりも先と判断されているものと思われますが、何か対策方法をご教授下さい。
または、「2013/6/12」を「2013/06/12」と表記されれば正しく昇順されるのでしょうか?
その場合に、「2013/6/12」を「2013/06/12」と修正できる方法があれば併せてご教授下さい。
行数の多い表の為、1セルごとの手作業は省きたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

もしかしてセルの表示形式が「文字列」になっていませんか?
シリアル値であれば問題なく昇順に並び替えができるはずです。

もし文字列の場合は
データ範囲をすべて範囲指定 → データ → 区切り位置 → 何もせず「次へ」を2回クリック
→ 「日付」を選択し「YMD」になっているコトを確認して「完了」!
これでシリアル値になりますので、
普通に並び替えを行ってみてください。m(_ _)m

Qエクセルで誕生月ごとにソートする方法

エクセルで作った数百名の名簿で、ある行に生年月日がシリアル数でいっています。この名簿を誕生月ごとに並べ換えて表示するうまい方法があれば教えてほしいです。
これまで、生年月日を表示しておいて、同じ月生まれの人をコピペ(切り取りと貼り付け)で集めかけていますが、数百名分をこの方法で完成するのはかなり骨が折れそうですので。

Aベストアンサー

横に=MONTH(日付)で月を計算させて,それを基準に並べ替えればよい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html

Q入力後に日付順になるように自動で並び替えしたいのです。

エクセルで家計簿を作成しています。
初心者なので簡単に作成していますが、この質問ページで勉強中です。
早速質問なのですが、A1のセルに日付が入るようにしているのですが
時につけ忘れで、日付が前後してしまいます。
このとき入力後に自動で、日付の順番に並び返してくれる方法ありますか?
もしあるのでしたら、ぜひ挑戦してみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力後、自動で といわれるとVBAの力を借りることになります。
手動では、ツールバーのデータ=>並び替え でA列で並び替えればOKですが?
もし、既にご存知でしたら、VBAで実行する方法ですが
シートの名前のタブを右クリックして コードの表示 をクリック
VBエディターが起動したら
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Cells.Select
Selection.Sort Key1:=Range("A2"), Header:=xlGuess
End If
End Sub
コピィして閉じてみてください。
A列に適当に日付を入れてみます。使いやすいかどうか?色々試してみてください。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング