アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に別れを告げられました。最初はなかなか別れたという事実を受け入れられず、なんで?どうして?と毎日泣いていましたが、だんだん落ち着いてくると、日に日に自分の悪かった部分が分かってきて、自業自得というか、振られて当然だなと思うようになりました。今でも私は彼のことが好きです。好きじゃなくなる理由がありません。

別れ話しの時に、彼は「嫌いになったわけじゃなくて、嫌いになる前に分かれる」とか、「ずっと好きでいろとは言わないけど、好きでいてくれるのは嬉しい」と言いいました。「別れてもメールもするし、飲みに行ったりできたら」と言いました。その後メールのやり取りもないし二人で会うこともありません。最後の彼の優しさだったのかも、とも思います。

もし今後、彼と食事だったり飲みに行く機会があった時、もしくは自分からメールで、当時の非礼、というか、申し訳なかったという気持ちを伝えるのこと間違っていますか?私の自己満足になってしまいますか?今も好きだということは、伝えるつもりはありません。だた謝りたいのです。そうしたところで今更どうにもならないとか、当時のことを思い出させてしまうから良くないかなとか、いろいろ考えます。でも別れ際、彼が彼自身を責めていたような気がしてしょうがないので、そうではないことを伝えたいのです。

A 回答 (7件)

#1です。

再度失礼します。
回答のお礼により、質問者様の状況がより詳しく分かってきたのでもう一度書き込むことにしました。
初めに書いたとおり、質問者様が何らかの形で元彼に謝るということは間違ったことではありません。それが、たとえ自己満足だとしても、です。いや、むしろ自己満足であることが望ましいのです。
けれども、別れてまだ一ヶ月&同じ職場にいる&貴女にまだどこかで復縁の希望がある、といった状態では、必ずしも薦められないかもしれません。
私が別れた男性にカードを送った時、私もある意味でその人を引きずってはいましたが、一方で彼のことは完全に過去になっていました。そのことが確信できたからこそ、カードを送ることができたのです。
質問者様のような引きずり方をしている(まだ復縁を多少なりとも望んでいる)段階では、まだ本当の意味で彼とのこと、なぜ彼とダメになったかということを冷静に分析できていません。
彼のことが完全な過去になったとき、貴女は心から彼に謝罪と感謝ができていることでしょう。その時こそが、一歩進んだ時です。
過去の男に謝罪したいと思い続けるなんて前進とは言わないんじゃないか、と思われるかもしれませんがそれは違います。質問者様にも分かるときが来るでしょう。
復縁を望むということであれば別の対策がありますが、ただ謝りたいということであれば今はまだそっとしておくのがベストです。
辛いでしょうが時間が解決するので気を確かに持ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
こちらで皆さんからのアドバイスを聞き、自分なりにまたいろいろ考えました。
私はまだ彼のことが好きで、謝りたいという気持ちと同時に、やはりやり直したいと強く思っています。
でもその気持ちを伝えるためには、私が過去をきちんと反省して変わる必要がありますよね。
そうして自分に自信が持てた時、そういう思いをもう一度彼に伝えることができるのかなと思いました。
彼も、あの時のままの私の話を聞いてくれるとも思えないし。彼がやり直すと思うか思わないかは別として。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/06/15 18:46

> 別れ話のとき、当然私は別れたくない、もう一度…という話をし、それに対する彼の返答は「時間が欲しい」というもの。



それは、その時点の、貴女に対してではないでしょうか?
取り乱して、彼を責めようとさえしていた貴女に対しては、時間が必要と判断したのかもしれませんよね。

なので、前便で
> 初めは、貴方を、恨んでしまいました。
> 中略
> 少しだけ成長した私を見て貰えませんか。
と、成長した貴女を伝えては、とアドバイスしたのです。

七夕。
1年に1回、彦星と織姫が再会できる日。
それに、ひと月という節目をかけて。
ロマンチックな演出
そして、そんな風に期限を定めないと、易きに流れてしまうのでは、また、その間に、彼が心変わりしてしまうのでは
と思いましたので。

なお、彼の誕生日を祝うメールと、
成長した貴女を見て欲しいと伝えるメールは、別のタイミングであるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご返信、ありがとうございます。
そうですね。お祝いメールとお詫びメールは別ですね。どちらが先か…私の気持ち次第でしょうか…
こうしているうちに、私はまだ本当に彼のことが好きだと再確認しました。お詫びももちろんのこと、やり直したい気持ちを伝えたいと思うようになってきてしまいました。
最初の質問の主旨から外れてしまうので、自分がどうしたいのか、そのために何をすべきか、もう一度しっかり考えてみようと思います。
またご相談させていただくことがあるかもしれません。
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 18:38

別れが辛いのは、


貴女だけでなく、それを切り出した彼も同じかもしれません。

そうでなければ、
> 嫌いになったわけじゃなくて、嫌いになる前に別れる
> ずっと好きでいろとは言わないけど、好きでいてくれるのは嬉しい
> 別れてもメールもするし、飲みに行ったりできたら
とは、言わないと思います。

同じ会社ならば、なおのことです。

そして、別れの前後、暫らくが、命取りになる事だってあるんです。
彼が、他の誰かと、親しげに話しているのを見たいですか?

気持ちを整理する事を、止めはしません、
でも、それを長引かせることは、勧められません。

--------------------
ひと月になりますね。
初めは、貴方を、恨んでしまいました。
でも、よくよく考えると、それは間違いでした。
私の、こんなところが、いけなかった事に気が付きました。
貴方を困らせていたと思います。
少しだけ成長した私を見て貰えませんか。
七夕の晩に、○○で待っています。
--------------------

こんなメールを送ってみては、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最初からもっと順を追って話の前後もお伝えすればよかったのですが…とても長くなりそうで…
別れ話のとき、当然私は別れたくない、もう一度…という話をし、それに対する彼の返答は「時間が欲しい」というもの。私は、彼が好きになってくれた頃の私に、私が戻れたら、もしかしたら、という気持ちがどうしても捨てきれません。実は別れて数日後にも一度ごめんなさいというような内容のメールを送っているんです。ただその時はまだ心が動揺していて、狭い世界でしか振り返ることができてなくて、なんだか纏まりのない長ったらしいメールになってしまいました。送るべきではなかったとちょっと後悔もしました。そのメールの内容について、彼からはなにも反応ありませんでした。でもその数日後の私の誕生日には、お祝いのメールが届きました。自分だったらと考えると、嫌いな人・どうでもいい人に誕生日メールはしません。彼の心は彼にしかわからないけど、別れる時に言われた「嫌いになったわけじゃない」という言葉は本当なのかな、と思っています。
ちょっと話が脱線しましたが、最近やっと心も落ち着いて、前向きになれてきて、客観的な目で当時のことを見つめ直せるようになってきて。今の気持ちを伝えたいと思うようになりました。ただ、ごめんなさいメールは正確に言うと二度目になるので、しつこいかな、と。物事のタイミングなんて星の数ほどあるんだと思います。正解はひとつじゃないですよね。1ヶ月が私にとって区切りのいい時でも、彼はどうなのか…「時間が欲しい」とは、どのくらいなのか…私にはわかりません。
彼の誕生日が7月の七夕に近い日です。普通のお祝いメールはするつもりでいます。そのタイミングで伝えようか、いまそんな気持ちでいます。とても忙しい人なので、会えるとも限らないので、手紙かメールで。

お礼日時:2008/06/15 16:04

貴女は、一回り、成長出来たんだと思います。


辛い別れを乗り越えて、
自分の至らなかった点に思いを巡らせ、出来る事なら、彼に謝りたいと思っている。
軽率な事は言えませんが、
その気持ちが通じれば、やり直す事が出来るかもしれません。

> 気持ちを伝えるのこと間違っていますか?
> 私の自己満足になってしまいますか?
そんな事はないと思います。

また、彼も、貴女に会って、きちんと話して、別れる事を決めた。
会うのも嫌だったら、そんな風にはしないと思います。

実は、ボクも、最近、似たような状況に陥りました。
7年も付き合ってきたけれど、彼女の両親の受けが悪く、婚約を躊躇っている彼女に、別れを告げました。
けれど、3ヶ月月悩んで、やはり、2人で説得しようと思い。

誠意として、
お互いが大好きな沖縄の離島で七夕を迎えるべく、往復の航空券を贈りました。

手遅れにならないうちに、気持ちを伝えてみて下さい。
先ずは、メールで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、短い間でしたが、彼とお付き合いして本当に成長することができたと思っています。初めての彼氏だったので…
別れてから1ヶ月ちょっと経って、やっと冷静になってきて、いろいろなことを考えられるようになりました。最初は彼のことを責める気持ちもあったくらいで…いま思うと恥ずかしいです。
私はまだ彼のことが好きなので、いろいろ欲が出てしまいます。やり直せたらと本気で思います。そういうのって相手に伝わってしまいますよね。今回はそういうことを言いたいわけではないんです。なのにそれでまた彼を困らせても嫌です。大事なことを上手く伝えるのって本当に難しいです。今度のことで思い知らされました。できるだけ同じ過ちは繰り返したくないので…もう少し自分の気持ちを整理してみます。

お礼日時:2008/06/15 14:23

私も同じような経験があります。



今までの謝りたいことと
今までの感謝の気持ちを素直に伝えると
気持ちは伝わると思います!!!
手紙かメールがいいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は私と別れて、もうきっと新しい道を歩いています。直接会う機会があったり電話だと、余計なことまで言ったり、感情が高ぶって支離滅裂になりそうな気もするし、メールだと返事が必要なわけではないのに返事を待ってしまいそうです。私はまだ彼のことが好きなので、どうしても欲が出そうです。付き合っている時も、素直になれず、仕えたいことが上手く伝えられずによく悶々としていました。いまこの状態で上手く伝えることができるか、正直自信がない部分もあります。
もう少し自分の気持ちを整理して、謝るだけでなく、感謝の気持ちも使えられるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 14:07

もし私が彼の立場だったら、


わざわざ謝るために呼び出されるのって、
ちょっと…重い…せっかくキレイに別れたのに今さら何…自己満…?
もっともらしい口実つけて会いたいの…?と思ってしまいます。

随分たって、何か縁があって、本当に普通の友達として会う機会があったときに、
笑い話みたいに軽く言う程度にとどめておいてくれたら、と思います。

もし、謝りたい内容が、誰が聞いても「それは謝っておけ!人としてどうよ?」的なことをしでかしてしまって、
そのことで謝りたいのだったら、ちょっと話は違ってきますが、
一般的な恋愛の中で起きる出来事の範疇なら、別れた相手を呼び出してまで謝るのは、ちょっと変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで、謝るために呼び出すのは間違っていますね。それはしません。
謝りたい内容も、彼が私にとって初めての彼氏だったこともあり、なにがなんだかわからないうちに一人で勝手にゴチャゴチャになってしまい、彼はウンザリしただろうな、等々、ごくごく一般的な内容だと思っています。
別れて約1ヶ月。彼は私と別れてもう新しい道を歩いていることと思うので、あまり過去のことを、しかもあまり良い話ではありませんので、蒸し返すようなことはしない方がいいのかもしれませんね。私自身まだ彼を好きなので、そういう気持ちのまま話し始めて変な方向へ話が脱線していって、また彼を困らせるようなことになったら嫌です。
もう少し、自分の気持ちを整理してみます。

お礼日時:2008/06/15 14:00

こんばんは。


同じような経験はあるのでとても気持ちが分かります。
私は、電話やメールではなくて郵送でカードを送りました。
電話だと声を聞いて切なくなることが怖かったし、メールだとまるで相手に返事を求めているようでプレッシャーかと。実際、メールだったら返事を待ってしまったかもしれません。その点、郵送だと返事こないのが当たり前なのでそういう意味で彼にも自分自身にも逃げ道を作りました。
自己満足でもなんでもいいから、貴女と同じで、とにかく「あなたは悪くなかった」ということを伝えたかっただけでした。
とりあえず、意外にも彼は、カードが届いたこととそのお礼を手短にメールしてきました。
そのカードによって、私の気持ちがどれぐらい彼に届いたかは永遠に彼にしか分かりえないことです。でも、少なくとも私自身はほんの少し前に進めた気がして、救われた気分を味わうことができたのも事実です。だから、自己満足でもそれで充分だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。電話だと絶対切なくて泣きそうになります。メールだと返事を待ってしまうと思うし。もし直接会う機会があったとしても、うまく言葉にできるか自信もないです。カード、素敵なアイデアですね。
質問時に書かなかったのですが、別れて1ヶ月ちょっとです。同じ職場の人です。仕事では関わりはありませんが、同じフロアにいるため顔を合わせることももちろんあります。カードを送るには、ちょっと近すぎますかね…社内便とか…
渡すか渡さないかの決心はもう少し先にするとして、まずはありのままの気持ちを文章にしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A