アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ガンダム・センチネル」に登場するSガンダムは、何のために3体に分離するのですか?

A 回答 (7件)

センチネルは当時放送していたΖΖガンダムの同人作品だからΖΖガンダムが分離するからそれにのっかった感じ

ΖΖガンダムが分離するのはスーパーロボットと呼ばれていた頃のロボットでおもちゃを売ろうとした為

大人な考えで論理的に考察すると、ロボットが分離・合体出来てもなんのメリットもございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
設定外の事情は分かりました。

カッコイイからに決ってるじゃない。

変形・合体は男のロマンですよ!!

ちなみに、変形・合体は稼働部がモロくなるので実用的ではないです。
でも、どんなアニメでもするでしょ?
    • 0

設定上の話では、脱出用のコアブロックとパーツの交換で各種任務に対応可能な機体として開発された。

判りやすい例だと、下半身を足ではなく大型ブースターに換装とかでしょうか?
他にも各種追加装備があります。
参照URLをみれば、パーツ換装の素晴らしさが理解できると思います。

分離はできますが、戦場での合体は考えて作られた機体ではありません。

「ガンダムセンチネル」自体は、バンダイより依頼を受けて模型雑誌が進めた企画ですので、版権はしっかりとられており、同人作品とするには微妙な作品です。(版権の管理をしっかり決めなかったゆえに後でもめたのは馬鹿らしい話ですが。)

参考URL:http://www.gundamer.com/07/6000000000646.html
    • 0
この回答へのお礼

ディープストライカー、迫力ありますね。

ガンダム・センチネルに登場する敵側ニューディサイズに元ジオン軍

の技術者で、ジオングの整備をしていたと云う初老の男性が出て来ま
す。ファーストで、シャアに足等、飾りですと言ってた人(らしい?)
で、ニューディサイズはMA (モビルアーマ)ではなく、大型MS を投入
してきます。これに対抗する形で、連邦側もZZ (ダブルゼータ)の後継
機で、パーツ換装させて、変化する局面に対応するSガンダムを投入
すると云う設定です。
    • 0
この回答へのお礼

「ガンダム・センチネル」は読んでないんですよ。

例えば、分離した状態(戦闘機)で戦闘区域近くまで行き、

そこで合体後、戦闘に介入する為では?

この回答への補足

ウィキペディアによると、
戦場で合体はしないそうです。

• 0

3番の回答者様のおっしゃるように、戦場で臨機応変に合体分離することは考えられておりません。

ゲッターロボのように、分離して敵の攻撃を避けて、すぐまた合体とはいかないのです(ゲームではやってますけど)。
それでは、何のために分離するか、と言えば、
やはり3番の回答者様のおっしゃるように火器換装システムの都合に加え、最後のパイロット脱出機構としてのコアファイターということになります。
    • 0
この回答へのお礼

私見ですが…

SガンダムはALICEのための機体です。
ALICEを生還させる為に、コアファイターの搭載は必須です。
ガンダムでは分離したAパーツ、Bパーツは完全に無力でした。
ZZではこれらにもジェネレータが搭載されていて、
それぞれ単独での戦闘能力を持っています(合体に問題あるけど)。
ただの「部品」よりは「戦闘機」の方が何かと役に立ちそうな。
(Vガンダムでは分離形態を戦闘機として有効活用するシーン多数)
もとより「ガンダム」ですから、コストがかかっても関係ないですしね。

余談ながら、大人な考えで論理的に考察すると、人型戦闘ロボットそのものにメリットありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>>合体に問題あるけど
これは、ダブルビームライフルにコックピットがあるということですかね。