電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コカコーラにメントスやラムネを入れると二酸化炭素が溢れコーラが噴水のようになるのは結構有名な話だと思います。
けどメントスやラムネの他にもコーラに入れると噴出するものがたくさんあります。
その中で一番良くコーラが噴出するものってなんでしょうか・・・?

コーラが噴出する理由はメントスやラムネのざらざら感です。
ならばもっとざらざらしているものを入れるといいと思うのですが、どんなものを入れたらいいでしょうかw?
なにか食べられる物でいいものありませんか?

アンケート的な質問かもしれませんが質問のほうで出させていただきます。

A 回答 (1件)

ざらざら感と言うより、多孔質による大きな表面積から泡が発生しやすくなっているようです。

素焼きのビールコップでで発砲が大きいのも同じ理由です。内側を磨りガラスのようにしたグラスでも同様の現象が起きます。以上はビールでの例ですが、多分コーラも同じだと思うので。

・割り箸
・粉わさび

粉類の多くは同じような効果があると思います(基本的に表面積が大きいので)。フロストシュガーなどでも似たような効果があるかも知れません(カロリー取りすぎですが)。
あと、理屈からすると、脱臭剤に使っている活性炭なんかは効果が大きそう。
    • 0
この回答へのお礼

割り箸で試してみましたw
思ったより泡がでて驚きですw
こんな馬鹿な質問に答えてくださってありがとうございました^^;。