プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetBeansで初めてJavaを勉強したいのですが、良い参考書があれば教えてください。

A 回答 (6件)

前回のsomehow123さんの質問でNetBeansをお勧めした責任を感じ、書き込みさせて


頂きます。

賛否両論あろうかと思いますが、ちょっと慣れればNetBeansでプログラミング
することはさほど難しくありません。

javacを駆使するのも学習の上では役に立つと思いますが、言語仕様を勉強
する上では必須ではないと思います。

NetBeansはフリーですから、使う気ならインストールしちゃってください。

Javaが年々複雑化しているのと同様、IDEも複雑化していますので、
最新のNetBeans6.0.1はとっつきずらいかもしれませんが、
使い方の簡単な流れを書きます。

NetBeansは、「プロジェクト」を単位としてソースを管理します。

1. ファイル - 新規プロジェクト で新規プロジェクトを作成
  どんな種類のプロジェクトか聞かれますので、「Javaアプリケーション」あたりを
  選択しておく。
  名前、保存場所を聞かれますので、デフォルトでよければそのままで。

2. ソースを書く
  以前の、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4097036.html を例に取ると、
  クラスは3個必要なようですね。
   class MyCls1
   class MyCls2
   public class JaCls06

  Main.java というものが最初からできていると思うので、それと
  並列に上記3つのクラスを作るには、すぐ上のパッケージのところで
  右クリックし、
   新規 - Javaクラス
  でクラスを作成します。
  クラスができたらソースを書いてください。

3. 実行

  実行するのは、JaCls06 ですから、プロジェクトの JaCls06.java を
  右クリックして、「ファイルを実行」を選びます。
  このクラスに必要な他のクラスも同時にコンパイルされて、下部の
  出力というウィンドウに実行結果がでます。
  コンパイルするので、最初の実行には割と時間がかかります。

という具合で、最初の1歩は踏み出せますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。

挑戦してみます!!

お礼日時:2008/06/20 10:00

この流れ、前にもありましたね。


私もいきなりIDEでプログラミングというのは御薦めできませんね。
簡単な入門書で、javacとかjavaとかのコマンドや、パッケージなどの
基本概念を押さえてください。
そうすることで、IDEが何をしてくれているのかがはっきり分かり、
IDEへの愛情が倍増することでしょう(笑)。
Swingコンポーネントのコードによる配置方法も一応知っておいた方が
いいですよ。そういう知識も何かと必要になります。

NetBeans入門書は『創るJava』の新版で決まりでしょう。
最新のNetBeans6.1でもだいたい対応できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情の倍増のためにも、基本概念を頭にいれてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 10:02

最近、GUI開発だのCUI開発だの、といった見解をよく目にしますが、個人的には不毛な議論だと思います。

なぜなら、優秀な技術者たるためには、GUI、CUIのどちらも使いこなすことができるべき、だからです。

ただ、ちょこっとだけうんちくを語るとすれば、現在、Sun Educational Servicesにおいては、エントリーレベルのSJC-AやJavaプログラマ向けのSJC-Pの資格試験の出題範囲に、統合開発環境などの知識は一切含まれていません。これを言い換えると、IDEの操作方法などを一切知らなくても、Javaプログラマとして正式に認定されうるということです。

も一つ上のSJC-Dにおいても同じで、コーディング規約やデザインパターンなどの知識が問われることはあっても、IDEに関しては無関係です。実際には、小論文試験を受ける前に「プログラミング課題」を提出することになっていますが、そのJavaプログラムには、統合開発環境などにより自動で生成されたコードは一切含めないようになっています。(自社内の別部署では、「Sun Java Studio Creator」などの素晴らしいIDEを開発しているにもかかわらず、です。)

このカテ内でも、今までそして今後も「JDKをインストールしたが、javacが出来ない」とか、「jarファイルの作成方法は?」などについて、質問者さんと回答者さんのやりとりが繰り広げられるでしょうけども、それ自体が実際には『Javaの勉強』になっているわけですよ。(で、実際にそのような内容がSJC-AやSJC-Pの試験で出題されます。)

少しばかり話がそれましたが、今回の質問に関しては#2さんのおっしゃる通りだと思います。実際に、大阪の梅田にある主要な書店さんを回っても、あっても表紙の色が変わってたりとかで皆無に等しいです。(関東とか、名古屋などの他の地方でもおんなじ感じでしょう。)

現場でNetBeansを使用しているなど、特別な理由でもない限り、個人的にはEclipseでいいんじゃないかなと思いますけども。

ちなみに、私の方では現在、以下のEclipse本を使用しています。

Eclipse 逆引きクイックリファレンス Eclipse 3.3 Europa対応
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2691-5/9 …

お勧めポイントとしては、目次を見れば分かる通り「Webアプリケーション」に「チーム開発」、「テスト」、「UMLモデリング」から「携帯アプリの開発」などまで、一通り必要な項目が逆引き形式で一冊にまとまっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、Eclipsのインストールを終え、参考書も買ってきました。
やってみます。

お礼日時:2008/06/20 10:03

いきなりNetBeansのようなIDE(統合開発環境と呼ばれるタイプのソフト)でJavaプログラミングの勉強を始めて、Java言語の基礎が分からないままになっている人を私は数多く見ているので、最初の2~3か月はコンパイラやJVMランチャ(javaコマンド)、OSのファイルシステムとJavaのクラスやパッケージの関係などとハダカで接することをお勧めします。

今後トラブルに遭遇したときに、自力で解決できる能力の、下地ができるはずです。
    • good
    • 0

NetBeansの本というのは実質的に「はじめてのNetBeans」一冊しかない、と思ったほうがいいかも。



http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7 …

NetBeans.jpによる監修なので、内容的には安心。ただし、2004年の出版で、既にかなり古くなっている。NetBeansは、最近の5.0,6.0,6.1でどどっと機能が強化されているから、まぁ「一番基礎的な部分を理解する」という程度に考えたほうがいいかも知れない。

まぁ、Javaの入門レベルであれば、これで十分だろうとは思う。ただ、かなり古いものなので、「おススメ」するには抵抗がある。NetBeansは、基本的な使い方というかクセがわかればそう難しいものではないので、ネットで検索しながら自力で覚えたほうが案外早道かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 10:04

門外漢なので、NetBeansというものを知らないのですが、アマゾンでそれらしいものを販売しています。



https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_?__mk_ja_JP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!