プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 10.3.9を使用しています。

よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)
 書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。
 1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが「常にこのアプリケーションで開く」に変わるので、ファイルの「種類」も「Adobe PDF document」に変わって、ダブルクリックでAdobe Readerで開くようになるのですが(それでもデフォルトはPhotoshopのままですが(- -;)).....
 いちいちドラッグしたり、先にAdobe Readerを立ち上げて「開く」から選択したりするのも煩わしく、拡張子をpdfにしたものは全てデフォルトでAdobe Readerで開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
 Macのヘルプとかネット内を検索してみましたが、検索が下手なのかもしれませんがよく解りませんでした。
 どなたかお教え頂ければ幸いです!
 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると

ここで「Photoshop」をクリックしてプルダウンの中からAdobe Readerを選びます.するとその下の「類似したすべての書類をひらくときにこのアプリケーションを使用します」の「すべてを変更…」がアクティブになりますのでクリックしてください.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお教え頂き、ありがとうございました!! (>▽<)
 自分で「情報」を開いたように書いていながら、情報を見ていなかった事に気づきました(T-T) 単に右クリックして「このアプリケーションで開く」を見ているか、ファインダーでファイル選択したときに右枠に出ているプレビューウィンドウで情報をチェックしていただけでした.....思い込みって怖いですね(^ ^;)
 おかげさまでちゃんと「情報」を開き、プルダウンで「すべてを変更...」できました!
 本当にどうもありがとうございました!! m(_ _)m