【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

.mp3ファイルを削除したいのですが、ゴミ箱に移動すると
「移動中のいくつかの項目は、別アプリケーションで使用中です。それらの項目を移動すると、それらの項目を使用するアプリケーションに問題が発生する可能性があります。これらの項目を移動しますか?」
と表示され、そのまま「続ける」を選択すると、今度は
「項目“”がロックされているので、操作は完了できません。」
と表示されます。
ロックを解除するためにコマンド+Iからチェックをはずそうとすると、今度はチェックポイントに触れられなくなっています。
一体どうすればロックを解除し、ファイルを削除することが出来るのでしょうか?是非教えてください。

A 回答 (5件)

ここを参考にされたらどうでしょうか。



参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決することが出来ました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 00:44

hisai16さんが紹介されているコマンドラインによるロック解除がいちばん確実だと思いますが、手間がかからなくて試せる方法としてはシステムCDからの起動後に該当ファイルの削除でしょうか。



これなら少なくとも「別アプリケーションで使用中」の状態にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hisai16さんに教えていただいた方法で解決することが出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 00:46

あなたがお使いのパソコンの管理者じゃないようです。


管理者に削除して貰いましょう。管理者は、お母さんですか?お父さんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理者は私自身で、私以外は誰も使っていない状況です。
管理者であれば、どういったプロセスを踏めばロックを解除できるのでしょうか。よろしかったらお教えくださいませ。

お礼日時:2008/06/18 09:49

では、ディスクユーティリティを起動してアクセス権を修復した後削除してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けにご回答ありがとうございます。
試してみたのですがやっぱりダメでした・・・。

お礼日時:2008/06/18 09:45

再起動する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はもう何度も再起動してるんですけど、解決できないんですよね・・・。

お礼日時:2008/06/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!