アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに家族四人(主人、小学生、幼児)で名古屋に一泊します。
ホテルをいくつか絞ったのですが、初めての名古屋でどのホテルを
選んでいいか迷っています。

JTBの新幹線付き宿泊プランから選ぶ予定で、候補は

名古屋観光ホテル
名古屋東急ホテル
ウェスティンナゴヤキャッスル
ロイヤルパークイン名古屋
ホテルサンルートプラザ名古屋

です。JTBおすすめ順は上のようになっていました。

名古屋のあとは、飛騨高山をまわる予定で、そこでは旅館や民宿に
泊まる予定なので、私としては日常生活とは違った感じの素敵な
お部屋に泊まりたいな、と思っています。(私の好みはシンプルで
モダンな感じです)新幹線付きのお得なプランなので、部屋自体は
各ホテルの中でもスタンダードなタイプになるかと思います。

名古屋駅で車をレンタルし、観光してから、ホテルに帰るので
駅に近いことにはこだわりません。子供連れですので、夕食から
帰るとき、繁華街や飲み屋街で、子供がいるのは不自然、という
ような立地は避けたいと思っています。

上3つは同じくらいの料金、下2つはビジネスホテルっぽい感じ
がしましたが、上と5,000円くらいしか変わりませんでした。

各ホテルのHPも見てみましたが、写真だけではなかなか決められ
ません…。泊まり比べたことのある方、初めての名古屋ならぜひこの
ホテルを、このホテルのモーニングが美味しいなど、決め手になる
ことやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

観光ホテルが立地的に第一候補で、後半にきてウエスティンが再浮上といったところでしょうか? 迷いますね。


私も宿泊経験はないので、ホテルについては控え目にしておき、周辺環境や食事をメインに回答します。
JTBのおすすめ度でウエスティンが3番目ですが、繁華街から離れているからなのか、料金的?に名古屋城側ではないからなのか? どうなのでしょう?
もちろん、反対側(西側)でも、ぎりぎり名古屋駅の高層ビル群が見えればまだよいかとは思いますが、せっかくですので、一度確認されてみてもよいかと思います。
仮に反対側であったとしても、名古屋城周辺を気軽に散策できますし、利点はあると思います。

観光ホテルのある伏見は、基本的にはビジネス街のため、週末や夜間は比較的静かなエリアです。近くにはヒルトンや演劇の御園座があります。
東急ホテル周辺は、ホテルの裏(南)側の筋に夜の店が多いため環境的にはそうですが、広小路沿いに地下鉄駅のある栄からホテルまで歩いて行く道中(5分ほど)は、
そんなに危険な場所ということもないような気がします。道中にライブハウスがあったり、飲んだ帰りの人とかがいたりは当然すると思いますが、ロビーの雰囲気もよいですし、惜しいですね。

食事については、No.7さんと偶然同じおすすめですが、「まるや」「鶏三和」は私も好きな店です。
ひつまぶしの「まるや」は、暗めの店内でとても落ち着きます。ここは「矢場とん」「山本屋総本家」などの名物店と並びになっています。
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.h …
名古屋城近くの浄心という交差点近くにある「しら河」も安くておいしいです。まるやよりは幾分あっさり目でしょうか?
観光ホテルから名古屋駅方面に広小路沿いに行った柳橋という交差点を越えたところにある「うな善」、ここは名古屋では珍しい関東風でとてもやわらかい食感です。好みの問題でしょう。

コーチンはやはり味噌鍋がおすすめです。暑いときに食べても最高です。「鶏三和」以外にもたくさんありますが、ちょっと居酒屋的な雰囲気も伴った栄の「炭味亭」も
個室が充実しており落ち着けます。
(鶏三和) http://r.gnavi.co.jp/n607201/
(炭味亭) http://g.pia.co.jp/shop/54970

名古屋市内はどこを観光されるご予定なのでしょうか? 
参考までに、名古屋城や徳川美術館など、場所によっては、循環バスなどを利用されたほうが駐車場の問題とかがなく、疲れないような気はします。(ただ、お子様の関係もあるかもしれませんね。)
(メーグル案内) http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周辺情報は、HPを見ただけだとなかなかわからないので、助かります♪
ウェスティンはみなさん、格が上とおしゃってるのにJTBおすすめ順で3位ということは、
駅から遠い、お部屋がお城側ではない、お店がまわりに少ないからなのかな、
と私も思いました。(お盆とずれるので、ダメもとで、できればお城側に!とリクエストも考えたり…!)

お食事処もありがとうございました!ご紹介いただいたサイトを見てみましたら、
矢場とん、矢本や総本家にも行きたくなりました~。(関東人ですが、味噌系大好きです♪)

名古屋市内は、名古屋城、徳川美術館など歴史探索中心で回ろうと思っています。循環バスも充実しているのも初めて知りました!

いろいろ紹介していただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 11:14

観光ついでならウェスティンナゴヤキャッスルです。


名古屋城のすぐ西ですからお城側でしたら眺め抜群。
夜も綺麗です。
名古屋駅から無料シャトルバスも出ています。
ただ繁華街からは徒歩(歩けない事はありませんが)圏内とは言いがたいです。
あとは好みの問題です。
夕食を何にするかなど他との兼ね合いで決められたらいかがですか?
昼はひつまぶしとのこと名古屋駅前名鉄百貨店9F『まるや』がおすすめです。(他の有名店より安くて旨い)本当は天白本店がいいとは思いますが・・・
名古屋コーチンは・・・何を食べるかですが・・・大人だけなら断然中区錦にある『楽』なんですが・・・子連れだと・・・私の好みは鶏三和
菊井町本店(名古屋駅から近いです)です。好みがありますが鶏の味噌鍋がオススメです。(夏でも)結構お値打ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名古屋城のライトアップの写真を見ましたが、とても綺麗でした!
残念ながら、お城側のプランではないと思いますので、お部屋からは眺められないかな、
という感じです。

お食事処のアドバイスもありがとうございました!私も、ひつまぶしのお店を探していたら、
「まるや」を見つけ、新幹線を降りて、こちらで食べてからレンタカーに乗ろうかな?と
考えていたところです♪

名古屋コーチンは、恥ずかしながら味噌鍋というのを初めて知りました…!
美味しそうです。ぜひいただいてみたいです!

お礼日時:2008/06/20 08:51

名古屋人です。

従いまして、質問のホテルに泊まったことはありませんが、多角的に情報をお知らせしたく思います。
その前提条件として、せっかく名古屋で宿泊されるならば、ビジネスホテルといってもよいロイヤルパークイン名古屋、ホテルサンルートプラザ名古屋はやめた方がよいと思いますので、名古屋観光ホテル、名古屋東急ホテル、ウェスティンナゴヤキャッスルを比較します。

・レンタカーはどこに帰すのでしょうか?名古屋駅近く?
 まずは、参考に、名古屋駅からの距離など
 1.名古屋観光ホテル(名古屋駅から徒歩でも10分ぐらい、タクシーならワンメーター。)

 2.名古屋東急ホテル(名古屋駅から車で約10分。栄は名古屋の繁華街です。栄には三越もありますし、少し歩けば松坂屋本店もあります。ブランドの店も多数ありますが、当ホテルのまわりには飲み屋あり)

 3.ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋駅から車で10分強。名古屋駅には一番遠いが、その名のとおり、名古屋城の近く。)

・老舗順
 1.ウェスティンナゴヤキャッスル
 2.名古屋観光ホテル
 3.名古屋東急ホテル
 老舗な分、建物が古いかもしれません。部屋は内装しだいでかわりますが…

・おすすめ
 ウェスティンナゴヤキャッスルは名古屋城のまん前です。部屋しだいですが、運がよければ、窓から名古屋城が見え、「おやすみ、名古屋城。おはよう、名古屋城」という感じになります。
名古屋にお泊りならば、名古屋駅から少し距離がありますが、是非、ウェスティンナゴヤキャッスルに宿泊することをお勧めします。
お子様がいらっしゃても、気になさる必要はないと思います。従業員の教育もゆき届いています。

それでは、名古屋の宿泊が良い思い出になりますように!よい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を聞いて、ウェスティンナゴヤキャッスル、名古屋観光ホテルのどちらかにしようかな、とまとまってきました。

レンタカーは、名古屋駅で返さずそのまま乗って飛騨高山に向かう予定です。

ウェスティンナゴヤキャッスルから「おやすみ、名古屋城。おはよう、名古屋城」♪いいですね!
子供が喜びそうです~♪が、恐らく、JTBのプランのお値段からすると、お城側ではないと思います…。

名古屋観光ホテル、ウェスティンナゴヤキャッスル、どちらもいいなあ~、と思っていて、迷います。
しかし、嬉しい迷いで、名古屋の宿泊がますます楽しみになってきました!

お礼日時:2008/06/20 08:37

個人的には名古屋観光ホテルですね。


”日常生活とは違った感じの素敵なお部屋に泊まりたいな”とはちょっと外れるかもしれません。
ですが、ホテルとしては非常に感じが良いです。特に朝食がいいですね。また、お子さんと一緒だと満足感が高いかもしれません。
私も子供と一緒に泊まりましたが、そのときの対応に感心しました。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子様連れで、よいサービスを受けたという体験をお聞きして、
とても参考になりました!

夫婦ふたりでのんびりーとは違い、子供を連れていると、こちらも
緊張したり、周囲に気を遣っているので、ホテル側が慣れていたり、
配慮してくれると、嬉しいです。

名古屋観光ホテル、とても魅力を感じています!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:50

いわゆる高級ホテルでしょうか


名古屋観光ホテル
名古屋東急ホテル
ウェスティンナゴヤキャッスル


いわゆるビジネスホテルでしょうか(激安ビジネスホテルよりはシティホテルですね)
ロイヤルパークイン名古屋
ホテルサンルートプラザ名古屋




ウェスティンナゴヤキャッスルが名古屋ではランクが上です
名古屋城が直ぐそばです


でもね・・・・
>子供連れですので、夕食から
>帰るとき、繁華街や飲み屋街で、子供がいるのは不自然、という
>ような立地は避けたいと思っています。
おとうさんにはチョッピリ寂しい立地です


おとうさんがうれしい立地は名古屋東急ホテルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おとうさんにはチョッピリ寂しい立地です

>おとうさんがうれしい立地は名古屋東急ホテルです

お父さんのことを心配してくださって、男性ならではのアドバイスに
クスリと笑ってしまいました!

主人の方が、ホテル選びや旅の手配が得意なのですが、今ちょっと
仕事が忙しいので、この夏は私が…、ということで奮闘しております。

ご心配の立地ですが、幸い、主人はお酒が飲めないので、繁華街が
近くなくてもOKなのです。そのかわり、ちょっとしたグルメなので、
名古屋ならではのお料理が食べたいな~、と言っていました。

お昼にひつまぶし、夜に名古屋コーチンかな?と考えています。

お礼日時:2008/06/18 20:42

キャッスルは名前の通り、名古屋城の前というだけで、周りに食事するようなところもないし。

ただ、駐車場が只のはずです。
東急は、栄でも風俗が多い地域の街にあるので、子供連れではどうかと思います。
観光ホテルが静かな伏見にありますし、部屋も一番広いのではないでしょうか。
ただ、東急は去年改装したばかりで、綺麗は綺麗だと思います。
朝食は、東急が一番高いんじゃないかな。
観光ホテルは、プロ野球御用達なんで、その日にナイターがあると賑やかですけどね。
自分が選ぶとすると、観光ホテルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテル周辺の情報、とっても役にたちました!

改装したばかりで綺麗ーということで東急に魅力を感じますが、
やはり、風俗の多い地域ということが引っかかります…。

観光ホテルのある伏見は静かなところなのですね。
リラックスできそうです♪

お礼日時:2008/06/18 20:33

http://www.nagoyaka.net/highquality-hotel.html
http://www.1st-agt.net/touhyou/hotel/eztohyo.cgi

ホテルランキングでは、
名古屋観光ホテルか名古屋東急ホテルが上位です。
下のサイトでブログへの書き込みがあります。
参考になると思います。

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼り付けていただいたサイト、早速覗いてみました!

実際、泊まった方や旅行記などがあり大変参考になります。

今は、名古屋観光ホテル、名古屋東急ホテル、ウェスティンナゴヤキャッスルに
絞りこんでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:30

名古屋でのホテルの格ということで言えば、上がっている中では、ウェスティンナゴヤキャッスルが一番でしょう。

お城も近いですし。老舗ということでは名古屋観光ホテルになります。ここと名古屋東急ホテルはツアー客が多い印象です。

一流とされるホテルはそれだけのものがあります。自分の友達なら、ウェスティンナゴヤを勧めます。ただ、子連れだからということを考慮すると観光ホテルのほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の子が歴史やお城が好きなので、ウェスティンナゴヤキャッスルは
お城のそばーというのが魅力的です♪

ツアー客が多いということは、ロビーやフロントなども賑わっていそうで、
それはそれで、子供連れには助かるような気がします。

うちは男の子ふたりなので、どこのホテルでもそうですが、、
ロビーや廊下などで周りの方に迷惑をかけないように細心の注意を払い、
いつもヒヤヒヤしています!

子供連れのことも考慮してアドバイスくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!