電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、教えてgooで回答をしていてとても思うんですが、「この人は何でこんな簡単なことを聞いてくるんだろうか?」っと思うことはありませんか?

検索エンジンで検索の仕方がわからないのか、あるいは検索するのも面倒なのかはわかりませんがね…

検索を散々やって、わからなくて教えてgooで聞いているとは到底思えないのは私だけでしょうか?

あとこういう方々は過去の質問で、似たような質問があるかどうかってのも調べないんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

下手・・・、というよりかは相談した方が手間が省けるから・・・、というのが妥当そうです。

検索の場合、いろいろなエンジンを使い、ひとつひとつのサイトを巡回する必要が発生することもあります。
時間も手間もかかりその上満足した結果が得られない、なんてこともあります。それでは「無駄手間」として通信料、時間の無駄な上検索者もげんなりします。
一方、ここのような相談室の場合、「困ってます、助けて!」と入れて待てば、時間はかかるでしょうが回答が返ってきます。
相手がその道の専門だったり、経験者だったりするので的にはまることも比較的(検索よりは)多く、また補足などをつけてくれたりするので非常に助かるかつ、手間がかからないのです。

こんな言い方はひどいかもしれませんが、「面倒だから、お願いね」という「他力本願」という傾向なのでしょう。
その方が、待つだけで有力な情報が得られるので、検索の前にここで相談して事を済ませてしまう方が多いようです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、探すのも面倒なのかも知れませんね。この質問自体、探せばあるんですもんね。なるほど!

質問する人の人口(インターネットをする人口)が増えれば、検索が下手な人や、調べない人の比率が変わらないとすれば、その人口が増えていますから、増えていると思います。

「この人は何でこんな簡単なことを聞いてくるんだろうか?」とは思いません。
これは、簡単に回答すればいいのかな。

検索を散々やって、答えが見つからずに質問しているとは、あまり思いません。
これは、調べて質問せずに済もうと、調べて質問しようと、調べずに質問しようと、私にはあまり関係ないからです。

このような方たちは、似たような質問があるか調べたけど、言われるように下手だったか、やっぱり調べていなかったかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人的にはスルーするのであまり気にしません。

質問者さんは優しい方ですね~!!
回答してあければポイント貰い放題ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思うこともあります。

・妊娠しているでしょうか?
・ゴミ箱を削除してしまいました

といった質問を見ると、調べたのかなぁと思わざるを得ません。

でも失礼ですが、それで俗に言う「ググれカス」と思う方はこういうサイトに向いてないだけだと思います。
すぐ調べればわかることをいちいち質問するのもどうかと思いますが、それで「ググれカス」的感情を抱くのもこのサイトにおいては筋違いということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、それは筋違いですね。同感です。

こんばんは

専門的な事は、ネットで調べていますが。
調べない人も、いるんじゃないですか?全然。
それだけ、”はまっている”ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに私もはまってる一人です(滝汗)

自分の色メガネで見ている以上、この内容のスレは無意味。

No1の方も書いているが、この内容のスレは散々既出。
何度スレ立てたところで無意味。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人がネットを見ていると思いますが、たいていは設定されたトップページの目次からとか、TVなどで「詳しくはネットでね」とか、言い換えればTV感覚のような気がします、TVなら自分でいろいろ調べることはやらないのだと思います。

そして、「何でも知らないことを質問して回答してくれる便利なサイトがある・・しかも無料」と聞けば「あ~こりゃ便利」となるのは自然のような気がします。
何事も判らないことは質問、質問には親切に回答されるのが当然。
「ネットって便利だな~」とか「他人に回答する趣味の人も多いんだな~」とか思うだけのような気がします。
そういう人は回答などはしないのだと思います。
人の質問と自分の質問は違う、自分の質問に答えて欲しい・・でしょうか。
人生相談などでは「こういう方向の回答だけしてほしい」なんてのもありますし。
たいていはたぶん、規約などは読まず使い方だけ見て登録して即質問でしょうか。
実際、検索はキーワードが難しいです、技術的な質問疑問の場合キーワードがわかれば検索でほぼ解決ですが、わからないからキーワードもわからないわけです。
そもそもネットの使い方の教育も始まったばかりですのでしょうがないと思います。
そういうのが「悪い」とは言えないワケですから。
そういう私も、よく調べないで質問したことがあります。
一応は検索してからしたんですが結果の上位に表示の記事程度しか読まなくて質問してしまいました、回答で指摘されよく読んでみたら違ってました、人のことをエラそうには言えませんが・・。
私の場合、回答も趣味みたいなもんですから同じ質問に何回も回答します、少しづつ内容も変えたり、質問文から想像したりして回答します。
あるいは、掲示板のような気で利用している・・というのもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!

それもできないアホだから仕方がない。

救いようがない。
自分もそうなので、そう責められない。

でも検索にも出てこないであろう、どうしようもないネタ質問を
毎日出されるほうがぐったりする。
    • 0
この回答へのお礼

きっと面倒で調べたくないのでしょう

または、コミュニケーションが楽しいなんて理由もありそうですね

専門カテにおいては調べないで質問して得られる回答が理解できるのか
疑問に思うのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうですね。

別にバカにするわけではなくて、「調べない」「考えない」人は、世の中に当たり前に存在しますよ。

こういう場で「パソコンのキーボードを叩いて人に尋ねる」だけでも、まだマシかと思うくらい。

頭脳活動と身体運動を逆にして考えてみてください。
「ここ数年、ちゃんと走ったこと無いなあ。運動してないなあ」という人は、無視できないほど多いと思います。
引きこもりに至っては、一日100mも歩かないかもしれません。

私も運動は苦手中の苦手なので、「考えない」「知らない」「調べない」人のことをあまり悪く思うのはよそう、と自戒する日々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!やっぱりそうですか!