プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロリポップサーバーのプレインストールでwordpressを設定して、
検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する。のチェックを外しました。
サイト完成後12月4日に、管理画面 表示設定から、「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外しました。

robots.txt  .htaccess などで、クロールを妨げることをしていません。
「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックをしてません。
ロリポップサーバー上でGoogleサーチコンソルのtxtレコードを設定しました。
canonical を設定しました。<link rel=”canonical” href=”https://xxx /”>
<h1>タグで会社名を入れております。Alt タグも
すでに8年くらいたっている姉妹サイトにリンクを貼りました。
特にページのエラーはありません。
All in One SEOのサイトスコアは72です。

制作完了してから、表示設定の「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外し、2週間たちましたが、会社名(株式会社XXX)でGoogle インデックスの圏外です。会社名は多く使われているものではありません。
デザイン重視で特にSEO対策はしていませんが、もちろんコピーコンテンツではありません。

昔は造作もなく、固有のタイトルで上位に来ましたが、どうして圏外なのでしょうか?
何か良い方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    wordpress 管理画面 表示設定 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする を外したという事です。
    noindex はなかったです。

Googleサーチコンソルのサマリーで、以下の警告を発見しました。
    Google 検索で、サイトのデータに影響を与える可能性のあるイベントが発生しました。12月6日 
    詳細を見てみると

12月6〜14日
    内部の問題により、インデックス作成中のリダイレクトエラー、および関連する電子メール通知が増加しました。 これはウェブサイトの問題によるものではなく、Googleの内部的な問題によるものでした。 インデックスから削除されたページは、再クロールするようにスケジュールされています。

待てばよいという事でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/21 11:45

A 回答 (3件)

>会社名ですら上がらないとまずいという事です。

>例えばお客さんが来社する前に会社を探すとき、 URLをいちいち打たないで、会社名を打つのではないでしょうか。

そりゃおっしゃることはわかるんですが、当方は貴社がどれだけのリーチ数を稼いでいるか、わからないんですよ。

たとえばプレスリリースで1,000件アプローチしたとか、DMを5,000件打ったとか、名刺を100枚配ったとか。

いずれの条件においても検索数は違ってきますよね?
何かをどこかで配ったとしてリアクション率が3%なら、30件、150件、3件。

珍しい会社名がちょっとわかりにくい言葉だったとしたら、間違って入力する人はでてくるわけでして。
それはカウント外ですし。

でも我々にはわかんないわけです。

一般論で考えたら、

リーチが足りない
インデックスされてない
そもそも興味を持たれていない

想像ならなんとでも言えてしまうわけでして。

名刺を渡したとしたら、URLでのアクセスは考えられるわけですが、アクセス解析を見ないとわかりません。
アクセスされているけれど検索エンジン経由ではないとしたら、Googleを主とした検索エンジン側になにかあるかもしれないと考えることはできますが、それについて示されていませんので、なんとも。。。

Search Consoleでカバレッジを調べてみられるのが、まず最初の作業ではないかと思います。
その次にGoogle Analyticsでアクセスされているかどうかを確認、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。やってみます。

ロリポップは良く知らないけど、

>検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する。のチェックを外しました。
A,
チェックを入れるんじゃないの???
「インデックスを許可するんだから」

とりあえず、公開サイトのソースを表示してみて、
head内に、noindex(インデックス禁止って事)が、有るか無いかを確認しましょう!
(ctrl+Fで検索すれば一発です)

Googleサーチコンソールに登録したら、通常は数日でインデックスされますよ。sitemapはあるんだろうか・・・
ロリポップなんかに任せずに、自力でGoogle登録しましょう。
(昔、ロリポップの一部のIPが弾かれていた事が判明したから、ロリポップは使いたくない・・・)
この回答への補足あり
    • 0

そもそも論で申し訳ないのですが、会社名で検索する人がいないってことじゃないでしょうか?

珍しい会社名なのですから、知名度が低すぎるのではないかと思うのです。

ユーザーとしては、会社名よりもサービスがどうかで検索するわけですし。
サービスの内容が先行者によって掌握されているとすれば、会社名で上に上がる理由はないように思うのですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社名ですら上がらないとまずいという事です。
例えばお客さんが来社する前に会社を探すとき、
URLをいちいち打たないで、会社名を打つのではないでしょうか。