【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今日は!トランペットを始めたいなぁと思っているのですが、通常は右手で音程の操作をしますよねぇ?でも私はそれを左手でやりたいんですが、それは可能なんでしょうか?ちょっと気になっているもので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

左利きの人ようのtpもあるようです。

先輩に聞きました
    • good
    • 0

自分は右利きのトランペットのプレイヤーなのですが、たまに左手でピストンを操ったりしますね。



その理由としては、通常そのような事をしないため意識が左手にいき、その時には余分な力み、プレス、アンブッシュアの事をあまり意識できないはずです。その事によってナチュラルな状態で吹くことができる、といった遊び心を含めた練習ですね。

けど意外とやってみるとできるものですよ(パッセージがよほど速くない限り)
    • good
    • 0

左利きとかそういう理由なのでしょうかね・・?


楽器やり始めたら、利き手と逆の手の動く動かないは、練習量が一番影響します。
トランペットは普通は右手でピストンを操作しますが、ホルンは左手です。
ホルンの場合は右手でベルの中に手を入れて音程や音色調節をします。
トランペットは#4の方の言うとおり、右手では構造が持ちにくいです。
そして、通常は左手で行なう1番と3番管の音程調節も右手ではやりづらいです。
男性の手の大きさなら何とかできるかもしれませんが、女性の手の大きさでは
ちょっと難しいかも。
普通の右手小指をかけるフックも左手小指はかからないですねきっと。
やってできないことはないけど、やりやすいのは普通の持ち方だと思います。
ちなみに、フリューゲルホルンはトランペットと管の巻き方が逆ですので
フリューゲルなら左手で操作しやすいかも・・
    • good
    • 0

できるかできないかといわれれば、できます。


が、問題がないわけではありません。
それは、楽器の構造上の問題です。

一般に売られているトランペットは、
左手で楽器を固定し、右手でバルブを操作するように出来ています。
ピストンで音程を変えるトランペットには3~4本のシリンダがついており、
そのうち手前から2番目のシリンダは手前から見て右側に管が突出しています。
また、手前から見てシリンダの左側は、左手で握れるように突起物がありません。
この楽器をそのまま右手で握ろうとしても、
2番目の管が邪魔でしっかり握ることができず、楽器を十分に固定できません。
また、シリンダの右と左の管では、
左側がベルのすぐ手前で太くなっており、
ピストンの操作に多少支障があると思います。

ですから、安易に問題なくできると考えるのは大きな間違いです。
この事実を承知で多少無理な体制で市販のトランペットを使うか、
左右が全く逆になっているような楽器を特注するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-841さん回答有難う御座います!トランペットの詳しい形まで教えて頂いて有難う御座います。私は全くの素人でトランペット自体まだ持っていなく、トランペットの形の細かい所まで知らなかったのでとても助かりました。なるほど出来ることは出来ても演奏がしにくいってことですね。左右が逆になっているトランペットを特注できることも知りませんでした。やっぱり左手でやってみたいので特注を考えたいと思います。

お礼日時:2002/11/28 01:55

トランペットは楽器の構造からいって、なんの問題もなく演奏できるでしょう。

問題があるとすれば音楽教師や先輩がうるさく言うかもしれませんが、それは古典的なジャンルでの話です。

オーケストラとかで吹きたいのでなければ、やりたいようにやっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujeeさん回答有難う御座います!なんとビリヤードの質問にも答えて頂いて有難う御座います。クラシックとかそういう所では問題なく演奏できても注意されるんですね。そんなことにこだわるのもおかしい気がしますが・・・オーケストラで演奏したいと思ったことはないので(したくても出来ないですねぇ)左手でやってみようと思います。

お礼日時:2002/11/23 04:01

面白い考え方ですね。

僕もトランペットやっていてフリージャズなんかやって変な持ち方をして吹く時あるけど、出来ないことはないんじゃないかな?たぶん普通にやっている人は出来ないとかいうんじゃないかな?今トランペット左でやったけど出来ない事はなかった。持ちにくいけど。僕は知らないけどもしかしたら左手用のがあるのかも。
あなたがどんな音楽やるのかわからないけど、ジミヘンドリックスは右利きですが初めて親にギターを持たされた時持ち方が逆だよと注意されました。しかしジミは”ママ、こっちの方がしっくりくるんだよ”と言い、それで一生ギターを右に持ったまま演奏したのです。僕も左手と右手で吹き比べの実験してみようと思う。どこかで反対の手で吹くトランペッタ-がいたらそれはきっとあなたなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitecafeさん回答有難う御座います!私はギターをやっていてHRとか好きなので、その話は少し聞いたことがあります。でもそこまで詳しくは知りませんでしたので勉強になりました。一生ギターを逆に持ったまま弾きつつけるなんてすごいことですよねぇ。しかも多くの人に指示されていたんだから私にはトウテイまねができませんねf^_^;まだトランペットも持っていない段階なので、選んで買うことから始めなければ!

お礼日時:2002/11/23 03:51

まったく問題なくできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuseiさん回答有難う御座います!問題ないんだったら左手でやってみようと思います。まだトランペットを持っていないのでそこから始めなければ!お世話になりました!

お礼日時:2002/11/23 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!