「清水冠者」という日本史ものなんですが、
作者、題名のふりがな、発行年等を知りたいです。
ご存知の方いましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「清水冠者(しみずのかんじゃ)」と読みます。


『清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)』のことでしょうか?それとも『清水冠者』という別の書籍のことですか?前者だとすると、これは室町時代に書かれたとされる物語文学です。内容は、木曾義仲の子・清水冠者義高と頼朝の長女・大姫の悲恋物語です。鎌倉時代末期から室町時代の頃に作られたということで、作者等は知らないんですけど・・・。

参考URLには、「清水冠者物語」の現代語訳なんてのが載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8529/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト早速行ってきました。
探してたものでした。ありがとうございました。
ところで、いろんな方の回答していらっしゃいますよね?
いつも素晴らしいなぁと感動していました。
また機会があればぜひ教えてくださいね。

お礼日時:2001/02/24 04:51

1.清水冠者物語集/第2冊/簗瀬一雄,水原一,藤…/簗瀬一雄/1970 


出版地 :大府町(愛知県)
出版者 :簗瀬一雄
出版年月:1970
資料形態:103p  22cm  
シリーズ名:碧冲洞叢書  第92輯  
注記  : 謄写版 限定版
内容  :しみつ物語(国立国会図書館蔵) しみつのくはんしゃ(穂久迩文庫蔵)
し水のくはんしゃ(水木 直箭氏蔵)


2.清水冠者物語集/〔第1冊〕…/簗瀬一雄,水原一∥共…/簗瀬一雄/1968 
出版地 :大府町(愛知県)
出版者 :簗瀬一雄
出版年月:1968
資料形態:120p  22cm  
シリーズ名:碧冲洞叢書  第80輯  
注記  : 謄写版 限定版
内容  :志水物語―刈谷図書館蔵 清水冠者絵巻物之言葉―飯田市立図書館蔵
 しみづ吉高―慶応義塾図書館蔵 木曽よし高物語―北海道大学図書館蔵


3.伝承文学資料集/第1-2輯…/伝承文学研究会/三弥井書店/1967 
出版地 :東京
出版者 :三弥井書店
出版年月:1967
資料形態:2冊  19cm  
注記  :限定版
内容  :第1輯 神道物語集第1 諏訪御由来之絵縁起(寺師三千夫,福田晃解題・解説) 熊野御本地(徳江元正解題・解説) 洛陽北野天神縁起(村上学解題・解説) 天神のゑんき(村上学解題・解説)赤城大明神縁起(小堀修一解題・解説) 赤城山御本地(小堀修一校)  第2輯 室町期物語第1 もろかと物語(福田晃解題・解説) むら松の物かたり(神谷吉行解題・解説) 横笛草紙(竹本宏夫,徳江元正解題・解説) 清水の冠者・しみづ物語(水原一,簗瀬一雄解題・解説)


4.碧冲洞叢書/第14巻(…/簗瀬一雄/臨川書店/1996.2 
出版地 :京都
出版者 :臨川書店
出版年月:1996.2
資料形態:684p  22cm  
注記  : 複製
件名  : 和歌
内容  : 第88輯・第89輯 未刊和歌資料集 第8冊・第9冊  第90輯
 日記紀行集 第4冊  第91輯 未刊和歌資料集 第10冊
 第92輯 清水冠者物語集 第2冊  第93輯 日記紀行集第5冊



5.碧冲洞叢書/第12巻(…/簗瀬一雄/臨川書店/1996.2 
出版地 :京都
出版者 :臨川書店
出版年月:1996.2
資料形態:580p  22cm  
注記  :複製
件名  : 百人一首―評釈/ 説話/ 和歌
内容  :第78輯 説話資料集 第5冊  第79輯 近世公宴和歌 第2冊
  第80輯 清水冠者物語集第81輯 千代古道集  第82輯
 百人一首水無月抄  第83輯 百首集註(酔月抄)





室町物語(御伽草子)一覧
http://koudan.com:80/otogi/otogi.html

参考文献
松本隆信  新潮日本古典集成『御伽草子集』昭和五五年
徳田和夫 『お伽草子研究』昭和六三年
市古貞次等 新日本古典文学大系『室町物語集』下 平成四年

木曾義高物語(きそよしたかものがたり)→清水冠者物語
清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)(木曾義高物語・清水物語)





1.仮名草子集成/第22巻/朝倉治彦,深沢秋男,…/東京堂出版/1998.6 
2.近世小説/慶応義塾大学国文学研…/至文堂/1963 
3.近世文学未刊本叢書/〔第1巻〕…/天理図書館司書研究部…/養徳社/1947 
4.近世文学論叢/早稲田大学俳諧研究会…/桜楓社/1970 
5.しみづのくわんじゃ・清水物語/簗瀬一雄,水原一∥共…/簗瀬一雄/1962 
6.新日本古典文学大系/74/佐竹昭広∥〔ほか〕編…/岩波書店/1991.2 
新日本古典文学大系  74  佐竹昭広∥〔ほか〕編
出版地 :東京
出版者 :岩波書店
出版年月:1991.2
資料形態:499p  22cm  3700円
各巻書名:仮名草子集  渡辺守邦,渡辺憲司∥校注

内容  :大坂物語.尤之双紙.清水物語.是楽物語.身の鏡.一休ばなし.
都風俗鑑. 解説 渡辺守邦著
ISBN:4002400743


7.日本俳書大系/第14巻/勝峰晋風/日本図書センター/1995.8 
8.碧冲洞叢書/第3巻(第…/簗瀬一雄/臨川書店/1995.12 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学の学食についての質問。

 早稲田大学の学食の展示用の料理模型は模型ではなく実際に食べられるものが飾っているという話をきいたんですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

確かにありました!夕方に行くと、カピカピに干からびたスパゲッティとか、パサパサになったハンバーグとか、並んでいましたね~。懐かしいです。

ただ、全部が本物ではなく、定番メニューはショーケースの中に模型が置かれ、ケースの前に日替わりメニューの実物が置かれていました。

私が見たのは数年前ですが、今でも変わっていないのでしょうね。

Q清水冠者という本について

清水冠者という本を探しています。
古い本らしいのですが、
タイトルしかわからないので・・・

倉本由布さんの本のあとがきにチラッと出てきて、
すごく気になっているのですが・・・

Aベストアンサー

室町時代に書かれた清水冠者物語のことではないでしょうか?

ひょっとしたら違うかもしれませんが、
解説ページのURLをのせておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8529/shimizu.html

Q【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?そもそも一般人が大学に入ることが出来る

【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?

そもそも一般人が大学に入ることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

青山学院大学の学食は一般の人歓迎であることがどこかに表示されており、近隣の会社員などにも人気です。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/facilities/canteen.html

多くの大学学食は一般人も入れますが、その大学次第でしょう。

他に、霞が関の省庁も一般人が入れるところがありますのですが、なかなか良いですよ。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

Qこの本の題名または作者名を!

どうしても、思い出せず本棚を探しましたがやはりみつからない本がありまして、もしお心あたりある方は教えてください!
内容の一部しか覚えていないという、検索の仕様がない事態でして・・・。
主人公は日本人の男性で、保険の調査員みたいな仕事をしててアメリカが舞台です。日本人の青年が主犯(薬の密輸とかなんんですが、この青年が非常に怖い。そして、お偉方の息子というベタな設定)と思われる仕事を同じ日本人だからという理由でふられて、メキシコあたりまで追いかけるんですが、仲間からも恐れられている青年は、なかなか居所がつかめず、やっと見つけたと思ったら、車ごと殺されかけたりするんです。で、確か青年はつかまるんだけど、結末がいまいち思い出せません。主人公は同棲してた女と結婚したような・・・。同時進行で同棲してた女が、失踪しちゃって、それは彼女の過去にかかわることで・・・。
どうも、思い出せるところの走り書きですみません。

野沢尚さんの本だと思っていたら、どうも違うようなのです。

Aベストアンサー

真保裕一「ボーダーライン」でしょうか。
手元に文庫があるはずなんだけど、読み直していないので違うかも。

Q早稲田大学の早稲田キャンパスについて教えてください

早稲田大学の早稲田キャンパス内の教室をお借りして、とあるセミナーが開催される予定で、それに参加することになりました。
セミナーは土日祝日に実施されるのですが、朝から夕方まで一日中なので、お昼ゴハンをどーしようか?と悩んでいます。

1)早稲田キャンパス内の学食って、土日祝日もやっていますか?
  もし、やっているところがあれば、場所と営業時間、オススメメニューを教えて下さい。
2)早稲田キャンパス周辺で、安くて早くて土日祝日でもやっている おいしいランチが食べられるところを紹介してください。

ちなみに、教室の場所は26号館と聞いています。昼休みが1時間もないので、出来るだけ、26号館の近くを紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26号館は大隈記念タワーですね。
私は食事したことはないのですが、15Fに「西北の風」というレストランがありますよ。営業時間は授業期間中(冬休み、夏休みなど除く)の月曜日から土曜日の11時から21時(日曜・祝日除く)だそうです。

基本的に、学食なども授業のある日(日曜祝日以外)のみの営業と考えて良いと思います。
26号館から近い学食には25号館の「大隈ガーデンハウス」があります。営業時間は
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/info_eigyouzikan.html
を参照してください(2Fと3Fで営業時間が異なります)。日曜祝日はやっていません。
ただし、私はここはあまりおいしいとは思いません……。メニューもしょっちゅう変わるのでおすすめも挙げられません。

早稲田キャンパス内の食堂の場所については
http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
を参照してください。

さて、ここで日曜をどうするか、という問題になってきますが……。
好みが分かれると思いますが、私は日曜に用事がある時は「ママキムチ」という韓国家庭料理のお店でご飯を食べてました。年中無休です。26号館のあたりからなら歩いて5分くらいです。値段は普通で、800円くらいですが……。
おすすめは、カニチャーハン(サラダ・スープ・キムチ付き)とママキムチ定食です。辛いのが苦手な場合はカニチャーハンが良いとおもいます。とてもボリュームがあります。
http://www.shop-i.jp/mamakimuchi/

あと早稲田キャンパス付近で日曜でもやっているお店……は、早稲田駅前のサブウェイやマクドナルドくらいしか浮かびません……。
コンビニやお弁当屋さんは26号館の近くにいくつもありますから、最悪お弁当になってしまいますね。
余談ですが、26号館付近に「わせだの弁当屋」というもの(通称「わせ弁」)がありますが、異常に安く、から揚げの油が五臓六腑にしみわたります。こってりしたものがお好きなら記念に食べてもいいと思います。学生の間では名物のようです(笑)
わせ弁のメニューを紹介しているサイトを参考までに。
http://waseben.blog5.fc2.com/

26号館は大隈記念タワーですね。
私は食事したことはないのですが、15Fに「西北の風」というレストランがありますよ。営業時間は授業期間中(冬休み、夏休みなど除く)の月曜日から土曜日の11時から21時(日曜・祝日除く)だそうです。

基本的に、学食なども授業のある日(日曜祝日以外)のみの営業と考えて良いと思います。
26号館から近い学食には25号館の「大隈ガーデンハウス」があります。営業時間は
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/info_eigyouzikan.html
を参照してください(2Fと3Fで営業時間が...続きを読む

Q本の題名と作者名を教えてください(小説)

父が大分前に読んだことがあるというのですが、作者と題名を忘れてしまいました。もう一度読んでみたいというのでご存知の方は教えてください。

覚えている粗筋というか、内容なんですが、

国家のプロジェクト(秘密の?)で、犯罪者の家系を調べてその血縁者を抹殺していきます。それは子供にいたるまで、すべてです。
その理由は、犯罪にかける費用が国として膨大な額になるので、といったものだったと思います。

結末を覚えていないのでこれぐらいしか分からないのですが、新聞記者か刑事?が気付いて調べるというような内容だったと思います。

ミステリーなのかハードボイルドなのかもよく分からず、またとても曖昧な質問なので大変申し訳ないのですが、私自身粗筋を聞いてからずっと気になっているのでご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西村寿行
『血の翳り』 祥伝社 (1980年)

参考URL:http://blog.taipeimonochrome.ddo.jp/wp/markyu/index.php?p=342

Q恥ずかしいのですけど、学食。。

大学時代、サボれる講義はサボり、他の大学の学食を食べに行きました。
と言いましても、近くの大学ですけど。
東京、神奈川エリアでこの大学の学食は、一般人がもちろん入れて、
お奨めというのはありませんか?

実は一橋大学の近くに行く予定なのです。
どちらにしましても、学食探検が忘れられません。
大学卒業して2年になりますが、未だに新宿渋谷近辺を根城に
大学めぐりをしております。
学食目当てに。。

Aベストアンサー

こんばんは。一橋大の現役生です。
うちの学食は一般の方も普通に利用できるはずですよ。

西食堂、西カフェテリア、東カフェテリアの3ヶ所がありますが、建物が新しくてきれいな東カフェテリアがいいと思います。
どこもお昼時は混みますが…。

Q作者ご存知の方教えてください。

20年以上前なのですが、以下の作品を書いた方を知りたいと思い探しております。記憶がうろ覚えなので。全部に該当してなくても情報お寄せただければうれしいです。
 ・20~25年くらい前
 ・ 雑誌の賞を受賞(大賞ではないかも、佳作などかもしれません)
 ・掲載雑誌はA5サイズのものだったと思う
 ・タイトルは覚えていません
 ・内容
  水戸黄門が未来で諸国漫遊をしている
  偽者ではないことを判定するために、指紋登録・変装見破り法など  がある(だったと思います)

あやふやな記憶での質問ですが、少しでも情報のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結城恭介さん著「美琴姫様騒動始末」(新潮社)
第一回小説新潮新人賞を受賞なさってます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kyosuke/works/mikoto.html

Q早稲田大学医学博士…?

あるスポーツトレーナーの経歴欄を見たら"早稲田大学・医学博士"と書いてありました。
早稲田大学を卒業したあとに、どこか別の大学で医学博士になったのだろうと思っていたのですが、
そうではなくて早稲田大学にて医学博士号をとったようです。

けれども早稲田大学で医学博士号って取れるものなのですか?
早稲田大学には医学部自体が存在しなかったと思うのですが…

Aベストアンサー

医学部を卒業し国家試験に受からなければ医師にはなれません。
しかし医師でなくとも博士(医学)は取れます。
理工学部を卒業した博士(医学)はたくさんいます。
医師でなくとも医学系大学院で博士(医学)を取ることが出来ますし、
医学系大学院に行かずとも論文審査で合格した論文博士もいます。
最近では医師の間では博士より学会認定医のほうが重視されており、
あと何年か経つと博士(医学)は医師より、医師でない人のほうが
多くなるだろうと予想されています。

Q初版発行と○版発行の違い?

こんにちは。
お尋ねしたいのですが、文庫本の古本がいくつかございまして、それをインターネットで仮査定して頂く事になりました。

殆どが、最後のページに初版発行と記載されているのですが、昭和〇〇年○月○日 初版発行 の下に、昭和〇〇年○月○日 3版発行なと記載されている本が4冊ほどありました。

これは初版発行された本では無いという意味でしょうか?
仮に初版発行ではないとすると、大まかな査定相場として、一般的にはどの程度、価値が下がる事になりますでしょうか?

・3版発行
・8版発行
・9版発行
・2版発行

以上の4冊です。大変、愚問かと存じますが、お詳しい方のお返事を賜りたく存じます。失礼致します。

Aベストアンサー

3版とあれば初版ではなく3版です。
本によって価値は全然違うので、初版と3版は比較できません。
なお、下記が参考資料です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211746802?fr=rcmd_chie_detail

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148370474


人気Q&Aランキング

おすすめ情報