外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。

30代の専業主婦です。
子供はいません。

タイトルの通りなのですが、
世間的に認められていない様な気持ちになる事が多いのですが、
仕方がない事なのでしょうか。

子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが
(望みの有無に関わらず)
専業主婦なのに、育児をしていないのでは、
示しがつかないというか・・・

初対面の人に職業を聞かれた時に、
「は?じゃぁ、何やってるの??
 フリーターと同じじゃない?」みたいな反応です。
(専業主婦と言う職業(?)は、今ではもうあり得ない・・・と言う反応です)


結婚する前は、
フルタイムで社員だったのですが
結婚を機に辞め、
パートに出たりはしていますが、
ブランクができたので、昔ほどのキャリアになりません(繋がりません)。

もちろん、私が専業主婦として何も仕事をしていない間も、
必死に仕事をしていた人のキャリアなどにはかないませんが、
それだけが人間の評価なのでしょうか?

他の人が、仕事を自分の看板に話を始めてしまうと、
本当に立場がないのです。
仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、
「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。

もう若くもないので、
若いだけで許される年齢ではありません。

若くて許されるとは思っていないのですが、
私が若い女性と居ると、
明らかに若い子が贔屓されるのを感じるようになりました。
例えば、私が話をすると耳を傾けなかったり、
説明が粗雑だったり、目が合わなかったり、笑顔がなかったり、
「(その話に)興味ない」とはっきり言われたり・・・若い子はその逆。

よく、人の事を仕事で判断する人がいます。
(あ、この人と居ると、自分に得がある。
 この人の人脈が欲しい。とか、 面白い裏話が聞ける!!)みたいな感じです。
私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、
「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。
何を話しても「あっそ」と言う反応です。

私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、
最近、こういう扱いが多く、ショックです。

仕事をしていなくても、
子育てしているママは輝かしいけど、
子育てしていない私はと言うと・・・認められない。

あまりにも、認められない、見下されている感じなので、
私=仕事をしていない=仕事が出来ない=何も出来ない
=くすんだ“おばさん”に見えてしまうのです。

はなから、私の話を聞こうとしていない。

一概には言えないと思いますが、
やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか?

(確かに仕事をしていなければ、
ローンだって組めないけど、銀行員と話しているわけではないです。)


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

>30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?


そうです、貴女のご経験の通り。
どこに貴女を尊重されるべき所があるのか考えるとないんでしょうね。

そこで提案なのですが、
同じように30代、子なしの専業主婦と付き合えばどうでしょうか?

だって一生懸命働いているキャリアウーマンと貴女で生活が合わない。
子育てしている女性と貴女とも生活が合わない。
合う人と一緒に楽しむことしかないですよ。

こんな無料サイトで、そんなことないよ!と慰めてもらっても何になりません。
実際、貴女の周囲は貴女を尊重しないのですから。
現実と慰めのギャップが却って痛ましいです。
    • good
    • 2

「専業主婦は楽している」


そう見る人もかなりいると思います。まして、子供がいない場合は。

同じく子なし専業主婦でも、「主婦って、毎日暇で暇で…家事なんて、すぐに終わるし、やることがない。家事が大変なんて嘘。」と言う人も少なくありませんし。
突き詰めれば終わりのない家事ですが、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのも家事ですからね。
子供がいない場合、「楽でいいよね」という目で見られてしまうのは、多少しかたがないんじゃないでしょうか。

>やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか?

これも、ある意味では「イエス」かもしれません。
でも、別に専業主婦に限った話ではないと思います。
人は自分より華やかな人や、目立つ人と友達になりたがるものじゃないでしょうか。

同じ専業主婦でも、裕福でお金持ちで、海外旅行にたくさん行ってブランドものをたくさん持っているような人は、おとり巻きがたくさんいて、軽くは見られないと思います。
逆にフルで働いている女性でも、派遣社員だったり、小さな会社の事務だったりすると、「ふーん」という感じで軽く見られたりしますよね。
だから、結局これは専業主婦うんぬんの問題ではないように思います。

人間性には関係がないことだし、ハラが立つのもわかりますけど、浅い人間関係ってしょせんその程度のものじゃないでしょうか。
自分の得になることがあったり、そういう人と友達でいることで、自分のランクが上がるような気持ちがちょっとあったり。
小学校の頃だって、人気のあるかわいい女の子とはみんな友達になりたがったですよね?人間性関係なく。

この悩みは、「みんな、可愛い女の子にばかり注目して、人間性を見ようとしない。私は人間性を見て欲しい。」という中学生や高校生の悩みと、結局同じもののような気がします。

そしたら結局、人間性を見てくれる人とだけおつきあいをしていけばいいんだと思いますよ。あとは「しかたない、世間はそんなもんだ」と割り切って。
親友と夫、そういう人と親交を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

わたしには質問者さんと同じように「30代子供なし専業主婦」という人が周りに何人かいます。


ですが、別に質問者さんの様なことは言いませんよ。
(たぶん、気持ちは分かるとは思いますが・・)
あなたは「30代子供なし専業主婦では、尊重されない」その現状を不満に感じている
ようですが、本当は周りに自分のことに共感し、話し合える仲間がいないことに不満
(不安)があるのでは?と感じました。
わたしも自分に共感してもらえる仲間が欲しいとただ思っているようなら、
あなたはそのひどいことをいってくる職場の人達とたいして変わりがないように思います。
女性というのは基本的に「共感型」という脳の構造らしく周りに同じような状況・レベルの人
を置き、常に自分はこれで間違っていないんだよね?
と確認し、そして安心する生き物なのだそうです。(詳しくはそういう本があるので、興味があったら読んでください)
こういうことが分かると、だいぶ人付き合いが(少しは)楽になると思いますよ☆

わたしも以前状況は違いますが、1a2cさんと同じ様なことがありました。
(30代既婚子供ありパート・20代独身子供なし正社員←(わたし)の仕事場)
わたしが何も聞いても「ふ~ん」「それでいいんじゃない?」とか(まだまだいっぱいありましたけど・・)
話を鼻から合わす気ゼロということなどがよくありました。
迷いましたが仕事上にも支障がでるので、上司(女性)に相談しました。そしてこう言われました。
「あなたは彼女(上記の人)より若いし仕事が出来るし、美人だから(上司の意見でわたしはこう
思っていませんよ)気に食わないんだよ。でもここでこう人を上手くあしらえるようになれば、
辛いとは思うけど人として成長できるしこの経験がその後役に立つから」と。
最初は辛くて納得いきませんでしたが、そのおかげ(?)かわたしはだいぶスキルアップしました。
その後は、仕事もしっかりやり、メイクも服装も今まで以上にばっちりキメてどうだと
いわんばかりに自信がつきました。
そうなってからは、その女性はわたしに不快なことを言ってくることはありませんでした。
本当は勝ち負けではありませんが、正直勝った!!と思いました。
ここでわたしはいい意味で図太さという強さが着いたと思います。

この前TVでいってました、
「出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない」と。
もし、あなたが今の子供なし専業主婦の立場が不満でなければ後者のような存在に
なってやる位の強さを持って、もっと堂々としててください!
そうすれば、(共感するとは少し違うけど)話し合える仲間が出来ると思います^^
舐めらてる(馬鹿にされている)から、不快なことをいってくるんです。
状況は1a2cさんしだいで変えられると思いますよ。
    • good
    • 1

独身の社会人♀です。



質問に対する私なりの回答を述べさせて頂くと、「NO」です。
尊重されないということはないでしょう。
私の母も専業主婦でありながらも苦労人で尊敬してますし
30代子供無し専業主婦の友人とも以前から変わりなく遊んでます。

ただ専業主婦の仕事は会社との労働とはやっぱり性質が違いますし
家族という存在に囲まれた中で
ある程度自分のペースで、自分のやり方でできるものですからね。
特別な事情がある家庭でない限り
育児がなければのんびりした印象に捉えられがちになるのは仕方がないのかもしれません。
    • good
    • 1

見下されたくないとか思うなら仕事をしてみては?


言うほど年がいってるわけでもないですし。
しかし主婦業は重労働ですよ。
誰も認めてくれないし当たり前だと思われがちですし!

我が家は子供が3人でお互い20代なので共働きしないと生活できないので私も働いていますが仕事終わって子供を保育園に迎えに行ってご飯に家事と山ほどあって週末はグロッキーです。

でも働いていれば職場の人とおしゃべりもできるし愚痴も言えるのでストレス発散できますよ。
    • good
    • 0

日本の社会は何百年も前からそういう風土なのだと思います。


いや、世界中どこにあっても人間社会というものはそのようなものではないのでしょうか?

誰かから何かを言われるのが、思われるのが嫌だから『こうしている』という思いで生きている人間が多い中、特になにもせず生きていけるというのは恵まれていると思います。
質問の意図と外れた回答になっていたとしたらごめんなさい。

どのような立場の人間であっても自分の評価は自分が下すのが良いと、私は思っています。
    • good
    • 0

>私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、


「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。
何を話しても「あっそ」と言う反応です。

私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、
最近、こういう扱いが多く、ショックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、私も特に、専業主婦だからとか、子供がいないからとか
区別も差別もしません。
ただ、私自身が働く、おばちゃんでずーっと仕事を持っていますし、
子供も二人いる。

趣味が和裁で、毎日、正絹に30分は触って、癒しの時間にしているし、体力を保つために、40過ぎからトライアスロンを目指しました。
今、3kを1時間で泳ぐ。
めざしたころは50mしか泳げなかった。
ほとんどTVは見ません。
50も半分すぎてます。

家族としては、
ダンナと息子がもめて、別居3年、息子は引きこもり3年を経て今年から予備校生。
娘は、社会人2年目。

話すなら子供以外のこと、ダンナ以外のこと、あるいは、仕事以外のこと、山ほどあると思う。
でも、私を【尊重して欲しい】とは思いません。
多少でも、参考になるような話ができるかなとは思う。

【30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?】
ここね、違っているのではないでしょうか?
【30代子供なしの専業主婦の人】が怒るでしょう。

あなたの社会的なポジションが「尊重されない、面白くない」のではなく、あなた自身が「尊重されない」のです。

確かに、「ローン」を組むようなとき、自分の収入も合ったらなぁとも
おもうでしょう。
でも、自分で稼いでいても、学校では「○○チャンのおかあさん」以外の何者でもない。
ココから「花山華子」として個人として認識させるのは、30代という年代でもなければ、○○の母でもなく、××(株)の主任とか言うような地位でもない。

【尊重されない】というなら、うつ病でおやめになった前首相だって尊重されてないと思う。
まぁ、あの方は子供もいなかったけど(隠し子はいるのか?)、
大臣には女性は産む機械と言わせていましたが。

背景とは関係なく、「尊重」されるには「尊重される」何が必要か
再考されたほうがいいです。
    • good
    • 0

私は逆に「主婦」って言葉が、働く既婚女性をダメにしたり、ひいては専業主婦をもおとしめてると思います



これは嫌味ではなく素朴な疑問なんですが、質問者さんの中で主婦とは何ですか?

既婚女性のことですか?
じゃあ奥さんが働いて、ダンナさんが主夫として100%家事を担当してる場合、
奥さんは「主婦だけど主婦業をサボっている」事になるんでしょうか?

家事をやる人の事ですか?
では既婚未婚問わず一人暮らしでメイド等を雇ってない人は全員「主婦」じゃないですか?
(=あえてその中で既婚女性だけに名前をつける必要はないのでは?)

そして今一番多い(?)であろう、共働きで、家事も分担している家庭ですよ
当然ダンナさんも「既婚で、働きながら家事もこなしている」はずですけど「兼業主夫」とは言いませんよね?
何故ですか?子供を産まないからですか?

このように「主婦」という言葉自体が欺瞞と疑問に満ち満ちている現状、安易に「主婦です」と言い切るいやらしさが私は好きになれません
(他に呼びようもないんですが)
といって別に「家事を専業としている既婚女性」が悪いとも思わないんですよ
いうなれば学生、と似たような感覚です
羨ましいし、なれるものならなりたい!けど、一生それをやる気はないというだけです

余談ですが

>フリーターと同じじゃない?

これに反応するって事はフリーターは職業ではないとお考えなのですか?
(単にそのお友達がバカにした口調で言ったからって事ならごめんなさい)
お金はあまり稼がないけど自分にとって価値ある事をしており、
納得ずくのスポンサー(ダンナなり親なりパトロンなり)がいるって意味ではたしかに「同じ」だし、
職に卑賤はないなら同じである事に怒らなくてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

まぁ、まるで私のことかしら?ってくらい状況がそっくりな方ですね。



私も夫としか話さない日が続いたりして、どよよ~んとする日もあったりしますが、質問者さんほどは落ち込みませんね。
まぁ、突き詰めていけば『気の持ちよう』ということになり、そのことは他の回答者さんが良い回答をたくさん寄せて下さっているのでそちらを参考になさってください。


子供は授かり物。
でも、人生においては親の前を通り過ぎていつか去って行く者でもあります。(そうでなければ、それはそれで困っちゃう)
少しずつ、社会に出て親元を巣立つようリードしてゆきたいものです。
子供にのみ集中できる時間は人生の中ではそんなに長いものではありません。
子供が手を離れたその時、私の人生を充実させる準備を今の時間にしたい。

…と私は考えて、授かるのを待ちつつ今いろいろと勉強中です。
(具体的には資格試験の挑戦とか技術を身につけるため教室通いとか)

当然、「は?じゃぁ、何やってるの??」って人に聞かれた時は、そういう夢を語ります。
「途中、中断しても子育ては貴重な経験だからそれはそれでちゃんと楽しみたい。でもそれが一段落したら…。
今は爪を研いで準備中なの~。フッフッフッ♪」

相手は「へぇ~」と感心して(あきれてるのかもですが)オワリです。
「どんなことしているの?」って話題が広がって、話がはずむこともありますし。

自分の世界を輝かせている人の話は誰でも面白い。
自分の人生に自分が飽きてしまわないよう、目先にいろいろエサをぶら下げてオモロイ人になりましょうよ。
    • good
    • 0

男からの意見です、30代ということは、女性の平均年齢が80歳は超えてたと思うと、まだ人生の先は長いですよ。


パートしてるんですね、十分と思いますが、子供がいないのであれば時間はじゅうぶんあるでしょう。
私の家内は子育てとパート、趣味でうまく時間を作ってます。ふたりの子供のひとりは就職しました、もうひとりは大学生、パート収入は趣味にあててるようです。
さて、もしうちに子供がいなかったら、仮定の話になりますが、男からの希望ですが、家に綴じ込まずに仕事をして、いろいろな人との交流や社会とのかかわりをももっていて欲しい。
暇だと、いろいろ小さいことで悩み、小さな人間性になってしまうのではと心配です。
人間関係とかつらいのもわかります、でも仕事もアンチエイジングになると思いますし、もしかしてチャンスが来て今はやりの起業から社長になるかもしれません。
あくまで自分のためであり、世間体じゃありません、あと50年今と同じ生活で満足ですか。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q子供なし 専業主婦 罪悪感がいっぱいで辛いです(長文です)

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくると...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとし...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q今月で結婚1年目なのに…一緒にいて辛い

交際して1年半、プロポーズがあり、昨年の6月から一緒に暮らし始め、昨年の11月に入籍、今年の6月に結婚式を挙げました。
旦那さんは毎日仕事に忙しく、帰宅は日にちが変わるのが当たり前です。
旦那さんは広告代理店の営業です。
付き合った当初、半年は仕事終わりにデートも出来ていましたが、
その後は仕事の残業で遅くなり、平日は12時1時帰りで日曜に会えるとゆう日々でした。日中は仕事中なので連絡取れず、夜も今帰宅とゆう連絡だけで、毎回週末の予定を立てられない感じです。土日にいきなり仕事が入る事もしょっちゅうでして…そんな事でしょっちゅう喧嘩ばかりのカップルでした。
それでも旅行に行くとなると、私が予約して、当日成り行きに任せてプランを行き当たりばったりで決めて動ける人だったので、一緒に居て楽しいし、なんだかんだ優しい彼でした。
そんな中彼からのプロポーズで嬉しかったし、彼と一緒に過ごせたら穏やかな夫婦生活が送れるかな…と思っていたんですが…
一緒に暮らすのに、部屋決めも私一人で探し廻り…
やっと、ここにしようとなり契約書を書いてる時、彼の手が震えてかなりの挙動不審…なんでだろう?と契約後、尋ねると
「実は俺、付き合い始めた当初転職活動してて、付き合ってすぐ転職したから言ってた勤務先が違かったから。ごめん」との事!仕事は広告代理店の営業で変わってないが会社を変えた。とゆうだけだったので、なんだ~!それなら付き合った当初から言ってくれれば良かったのに~と思ったし、周りの友達に話したら男のプライドで言えなかったりするんだよね~と言われたのでそうゆうものか…と心に置いてました。だから半年後から仕事が忙しくなり帰宅が遅くなったのか~とか納得する部分もありました。
一緒に暮らし始めてからもそんな毎日で、
入籍する一ヶ月前のある日、朝帰りをした日があり…
それも上司と飲みに行くとゆう連絡のみで。
その朝布団に入って来た彼はとってもいい匂いで、私はすぐおかしいと思い携帯を見ました。
そしたら女の子からご馳走様との連絡。
怒りが一気に頂点に達して、
起こしてどうゆう事か聞くと、
キャバクラに連れて行かれて…との事。
自分の両親と相談し、
彼を信じないと、、、とゆう気持ちが大きくなり、キャバクラぐらいで騒いじゃ駄目だなってそして勝手に携帯を見たこと反省をしつつ…
もっと肝を据えないといけないと思い入籍。
旦那の仕事は相変わらず忙しく、
結婚式の前日も次の日も休めず、仕事三昧。
準備もほぼ私任せで喧嘩ばかりでした。
無事結婚式を終えた後も仕事。
身体も心配とゆう気持ちと、
あまりにも仕事ばかりで私自身も寂しさもつのる日々…
入籍してすぐ妊娠が分かり、幸せが溢れたのが繋留流産になり…
その時も1人で手術台に上がりました。
その頃から精神的にも不安定になり、
泣いてばかりでした。
旦那さんは仕事が遅くて優しさの余裕も段々と無くなり…
凄く寂しい毎日です。
元々、口数も少なくて毎日の会話が無く、コミュニケーション不足です。
最初は仕事で大変だから話が出来ないんだと言い聞かせてましたが、
元の性格上あまり話さない人なんだとゆう事に今やっと気づきました。
そして付き合ってた時も元々多くはなかったんですがセックスレス状態が入籍してから続いてます。
流産したショックと不安から私は結婚式が落ち着いた頃から不妊治療に通いはじめ、
旦那さんも子供が欲しい人なので一緒の目標を持って頑張ろうと思っても、
旦那さんは仕事で疲れ出来ないし、
何度かやる雰囲気になっても立たなかったり、
フーナーテストの際は途中から折れてしまったりで、
子作りも出来ません。

全部の事を含め、何より彼の身体も考え、旦那の両親や私の両親に相談し転職をしようとゆう結論が出たが…

まったく動く気配も無く、
話し合いも出来ない、
コミュニケーションもとれない、
セックスレスで子供も作れない。

そして私自身、
今までフルタイムで働き、
家事全般を1人でこなし、
旦那の帰りを待ち、夕飯を食べさせ、
寝て、仕事とゆう生活にも疲れが出始め、
職場は女性が多い環境なので、人間関係にも悩み。
頼りたい旦那もそんな事でくよくよするななど、
いきなり泣くな。
と切り離されている感じに思え…
寂しさが苦しくなり、

家計も今まで共働きだったので
ほぼ半々で財布は分けていました。

ですが最近は私が精神的に追い詰められ、
働きにいけない日が続いたので、
家計を変えないと生活が出来ないから話し合いをしたいと言っても、
今日は疲れてるから明日での一言。

毎日食事を作るにも自分のお金が尽きそうで、
どんどん1人で抱えるのが辛くなってきました。

旦那さんも仕事を頑張ってるのは偉いけど、家庭に目を向けれないようだと
困ります。

そして最近知ったのが彼の給料…
私より少なかったんです。

私には今まで自分の給料プラス10万円と言ってたのです。
これも男のプライドなのでしょうか?
結果、旦那さんも今お金が無い状態。

話し合わないといけないので、
毎日言ってるんですが…
私も精神的に余裕がないので旦那さんをそれで追い詰めてる所はあると思うんですが…

日頃からちゃんとコミュニケーション取りたい…

と思っても旦那さんの性格上、
変われるものじゃ無いし…

このまま私は実家に帰り、仕事を辞め、
別居した方が良いのかな…
と思うようになりました。

離婚も少し視野に入れてます。

入籍して一年ですが…
最初は皆、育った環境が違うから一緒に生活し始めると沢山問題が出てくるものだから‼︎
と言われますが…
問題、現実をその時その時で話し合えない今の状態は仕方ない事なのでしょうか?
結婚してからどんどん孤独を感じます。
最近は自分はいらない存在では無いか?
と思い死にたくなります。
どうしたら、この状況が良くなるんでしょう?
私は純粋に毎日のコミュニケーション、
旦那さんの転職、
子作り。
を頑張りたかったんです。

今幸せなはずがとても辛いです…
どうしたらいいんでしょう?

交際して1年半、プロポーズがあり、昨年の6月から一緒に暮らし始め、昨年の11月に入籍、今年の6月に結婚式を挙げました。
旦那さんは毎日仕事に忙しく、帰宅は日にちが変わるのが当たり前です。
旦那さんは広告代理店の営業です。
付き合った当初、半年は仕事終わりにデートも出来ていましたが、
その後は仕事の残業で遅くなり、平日は12時1時帰りで日曜に会えるとゆう日々でした。日中は仕事中なので連絡取れず、夜も今帰宅とゆう連絡だけで、毎回週末の予定を立てられない感じです。土日にいきなり仕事が入る事...続きを読む

Aベストアンサー

大切なことから逃げ、その場限りの嘘を吐く人はいけません。
私はいざという時にこそ、その人の真価が現れると思っています。

普段どれほど穏やかでも、いい人でも、
妻という特別な相手が困った時に、
向き合おう、支えようと思えないような相手とでは絆なんて生まれません。

有能さや人としての魅力よりも、
ここぞという時の心の強さを求めました。
そのことがどれほど安心をもたらすかは日々些細な事でも実感しています。

ご主人は残念ながらあなたのお相手ではなかったのかもしれませんね。

お金のこと仕事のこと女性のこと、そして二人の今後の生き方のこと。
正直なところこのご主人と生きていくのならばお子さんを望めるだけの金銭的な余裕があるでしょうか。
何も専業主婦が良いとはいいませんが、
あなたが一生共働きをしてでもこのご主人との子供が欲しいのかどうかです。
またこの先子供を諦めたとして、
それでもこのご主人と一生添い遂げたい、支え合って暮らしたいと思っているのかどうかでもあります。

ご主人は面倒なことから逃げるタイプのように感じます。
そのような男性を伴侶に選んだ以上、
責任の殆どを妻が一人で負う覚悟が必要です。
実際に(仕方なくても)それができているタフな妻たちは沢山います。

子供がいないということは、
あなたにご主人に見切りをつけていても結婚を継続しようという意志がないのであれば、
別れることは比較的安易に選択ができます。

もう一度あなたの、そしてご主人の幸せというものをよく考えてみて、
二人が一緒にいるべきではないという結論がでるのならば、
離婚についての話し合いを進めていくのもお互いの幸せではないでしょうか。

ご主人が離婚話を持ちかけた時にどのような態度に出るのか。
よく考えもせず、反射的にまずいと思って取り繕うのか、
それとも怒り出すのか私には分かりません。
けれど、その時の彼の心情をよくよく考えましょう。

すべての理由が自分の損得のことばかりであるならば、
あなた方夫婦の間には愛情や絆というものは育っていなかったということになります。
1年間かけて育てたものは何だったか。それが答えになるのではないでしょうか。

大切なことから逃げ、その場限りの嘘を吐く人はいけません。
私はいざという時にこそ、その人の真価が現れると思っています。

普段どれほど穏やかでも、いい人でも、
妻という特別な相手が困った時に、
向き合おう、支えようと思えないような相手とでは絆なんて生まれません。

有能さや人としての魅力よりも、
ここぞという時の心の強さを求めました。
そのことがどれほど安心をもたらすかは日々些細な事でも実感しています。

ご主人は残念ながらあなたのお相手ではなかったのかもしれませんね。

お金のこと仕...続きを読む


人気Q&Aランキング