アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったのですが、いまいち自分の症状とあっていないような気がしたため、改めて質問させていただきます。
2人目ができず、排卵もうまくいっていなかった為、はじめて排卵誘発剤(セロフェン)1日1錠×5日間を使用してトライしました。
その1回目で妊娠し、現在5週で胎のうの確認ができたところです。
しかし両方(特に右)の卵巣が腫れていて、ハッキリ覚えてはいないのですが、先生が言うには「誘発剤の副作用で過剰にホルモンがでている。排卵しないはずの卵子が育ってしまっている。大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる」というような事をおっしゃっていました。超音波でみると、大きいものは7センチありました。他小さいものも3つ位ありました。とりあえず安静にして様子を見るという事だったのですが、不安でたまりません。
(1)待ちに待った妊娠がこの事が原因で流産という事はあるのでしょうか?
(2)実際、誘発剤の副作用で手術される方は多いのでしょうか?
(3)どの位安静にしていれば卵巣の腫れというのは引くものでしょうか?
嬉しいはずの妊娠が半減してしまっています。不安でいまいち安静にできていない状態です。同じような経験のある方、何かご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)ですね。

自覚症状は辛いですか?

OHSSは誘発剤を使って不妊治療をしている人には、たびたびみられる症状です。

>大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる

これは、もしものときのことを説明しています。
最近は、患者から訴訟を起こされることも増えてきているので、医師はあらかじめ最悪のことになったときの説明を患者にしますので、怖くなることがありますよね。
たしかにOHSSは重症になると怖いものです。
卵巣が腫れ上がったところに、運動などをすると捻転を起こすこともありますし(つまり先に重しをつけた紐を振り回すとブルンと勢い良く回転しやすくなると同じことで、安静にしていればなりません)、腹水が溜まると、血液から水分がとられドロドロになってしまうため、血栓ができ、脳や心臓などの血管が詰まり、命にかかわることだってあります。

しかし、これは最悪の場合で、ほとんどは、その前段階で防ぐことができます。
例えば、尿量が減ってきたとか、腹痛が酷い、血液検査で数値が以上に上昇しエコーで確認して危険な大きさにまでなった、と言う場合、入院措置がとられ、点滴をし、血液状態をよくし、安静指導を行い、様子をみます。
そこまでではない人には、自宅安静と意識的に水分を多く取るようにという指導がされます。

(1)についてですが、OHSSというのは、妊娠すると酷くなるものなのです。
生理が来れば、あっという間に治るものなんです。
だから、つらいですが、見方を変えれば、妊娠継続しているからこそ、症状が続いているともいえるものですので、流産と結びつけることはないと思います。

(2)ですが、先にも書いたとおり、OHSSになる人は多いですが、手術にまでなる人は多くはありません。
質問者さんの場合も、今の段階で手術になるといわれたのではなく、重症になった場合は・・という説明であって、これはOHSSになった人にはよくされる説明です。質問者さんが特別ではありません。

(3)個人差がありますが、8週目ぐらいには落ち着いてくる人が多いようです。

実は私も、今妊娠13週目なんですが、顕微の末の妊娠で、妊娠判定日のE2値が尋常じゃない高さになってまして、6週目にはE2が6000を超え、普通だったら人間の頭ぐらい卵巣が腫れて入院している状態だと、脅され続けたのですが、結局大したことにはならず、そこをピークに下がり始めて、8週目には心配もされなくなりました。

お腹が以上に痛むですとか、お腹が異常に晴れ上がって来たですとか、尿量が減ったなどの症状が出た場合は、早目に病院に連絡してくださいね。
そして、いつもよりもたくさん水分をとるように心がけて、ゆったり過ごしてください。
OHSSにならなくても、胎盤が出来る12週目ぐらいまでは、ゆったりしていた方がいいですので、ここはOHSSのためにと考えず、赤ちゃんのために、と考えるようにして、妊娠した幸せを噛み締めてお過ごしください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自覚症状は今のところ、少しお腹(右下)が痛む時がある位です。
回答を読みとても勇気づけられました。知識がなく、寝返りしても卵巣がねじれる気がして落ち着かない日々を過ごしていました(^_^;)
ひとまず、8週を目指し赤ちゃんが順調に育ち、卵巣が落ち着くのを待ちたいと思います。
humika23さんも現在ご妊娠中なんですね!同じような経験をされ乗り越えた方の話はとても元気づけられました。
お互い可愛い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね☆

はじめまして。

私も妊娠時にかなり卵巣がはれましたよ。
過剰な刺激のせいです。
ただ、排卵にむけて卵巣が”がんばり過ぎちゃった”
だけですよ。
大きさまでは憶えていませんが、おなかはかなり出てました。
副作用で入院した方は知っていますが
実際手術した方は周りではいませんね。
(かなりひどい場合だと思います)
私の場合は、おなかが腫れて排卵後は
いつもホルモン補充の注射を何本か打つのですが
それが全くできないほどでした。
4週では階段昇のも一歩ずつおなかをおさえながらでした。
妊娠が継続するとしばらくは腫れは続きますので
きついかもしれませんね。
1ヶ月くらいはそんな状態だったと思いますよ。
楽しい安静生活(*^_^*)送って下さいね、
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
回答を読みホッとしました。痛みはあまりないのですが、少しお腹が張ったような感じはあります。
でも妊娠できたからこそ、腫れていると思うと少し頑張れる気がします!!
482000さんもご経験され、乗り越えられたんですね。私も乗り越え、楽しく過ごしていければと思います。
ありがとうございました☆