プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、wordで編集していた文章をwebレイアウトで表示して、印刷プレビューで全体のサイズを85%に縮尺して印刷していました。
それが、PCを初期化した際にできなくなってしまい困っています。
どうしたら、もう一度できるようになるでしょうか。
文字の縮尺というより、ページ全体の縮尺といった感じです。
サイズの変更は1%刻みでできました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

> .mht(MHTML Document)のword(直接文章を書き換えることのできない、まさにwebページを開いている状態)にして開くと、「印刷プレビュー」の、.docのwordでは「500%.200%.150%.100%.75%.50%・・・」と表示されていた位置では、「自動的にサイズを変更する」のように書いてあって、そこをいじると、自分で1%刻みで縮尺を変更できました。

Wordにはそのような機能はありませんので、プリンタかパソコンの付属ソフトの機能だと思います。

仰っている機能に似たソフトを検索していたら、フリーソフトの説明に、『VAIO type U 買ったらアレ画面 800x600 しかないですからハミ出しやすいからかIEインターネットエクスプローラーに拡大縮小率を指定するツールバーが付いてました。』という記述を見付けました。

「IEZoom」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se389884. …

もしかして、VAIOのtype Uをお使いなら、これの可能性が大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
もう涙が出そうです。
今までとはちょっとやり方が違いますけど、結果はまったく同じです。
自分の使っているPCもVAIOなので、おそらくこのフリーウェア
と同じ種のものが入っていたのでしょう。(私のPCのアップデートの中には入っていなかったようですが)

親切に最後まで教えてくださってありがとうございました。
言葉では言い表せないですけど、
本当にありがとうございました。

> wordで編集していた文章をwebレイアウトで表示して、

失礼ですが、Wordの表示について誤解されていると思います。

「印刷レイアウト表示」で作成した文書を「Webレイアウト表示」に切り替えても、「印刷プレビュー」画面は「印刷プレビュー表示」のものと同じですから無意味です。

画面表示の使い方は、下記URLをご参照ください。

「うまく使い分けようWordの表示モード」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

> 印刷プレビューで全体のサイズを85%に縮尺して印刷していました。

「印刷プレビュー」画面のサイズは、表示サイズを変更するものなので、縮小印刷とは無関係です。(マウスでポイントすると「ズーム」と表示されます。)

A4用紙サイズでページ設定された文書を、B5サイズに縮小して印刷する場合は、Word 2003のでは次のように操作します。

「印刷」の画面の右下の「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」の「倍率指定なし」の部分をクリックして「B5」を指定して「OK」を押すと「B5」サイズに縮小して印刷されます。

なお、「拡大/縮小」印刷機能は、プリンタの機能なので、お使いのプリンタに「拡大/縮小」印刷機能がなければできません。(Wordには「拡大/縮小」する機能はありません。)

> PCを初期化した際にできなくなってしまい困っています。

「印刷プレビュー」のツールバーが表示されていないなら、
メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「印刷プレビュー」をクリックしてチェックを入れてください。

この回答への補足

> wordで編集していた文章をwebレイアウトで表示して、
webレイアウトというより、まさにweb状態にして、印刷するという方法でした。ちょうど、このokwebを「名前をつけて保存する」をして、それをオフラインで開いて印刷するという方法です。

.mht(MHTML Document)のword(直接文章を書き換えることのできない、まさにwebページを開いている状態)にして開くと、「印刷プレビュー」の、.docのwordでは「500%.200%.150%.100%.75%.50%・・・」と表示されていた位置では、「自動的にサイズを変更する」のように書いてあって、そこをいじると、自分で1%刻みで縮尺を変更できました。

文章はA4サイズ以上ですが、それを85%に縮尺してA4サイズにして印刷しているといった感じです。

• 0

>それが、PCを初期化した際にできなくなってしまい困っています。

PCを初期化したと言う事は、プリンタドライバも入れ直したと言う事ですよね?
ファイル→印刷→プロパティ→プリンタの印刷設定→レイアウトの部分で縮小していたのではないのでしょうか?

ちなみにWORDもバージョンがありますが、2000ですか?2002ですか?2003ですか?
私は2003使用していますが、上記の方法でプリンタの設定画面ではレイアウト変更できますよ。

この回答への補足

word2003です。

プリンタの設定を変えるということは一度もしていません。
.docのwordの「印刷プレビュー」では「500%.200%.150%.100%.75%.50%・・・」としかでなくて、しかも縮尺とは関係なかったのですが、
.mht(MHTML Document)のword(直接文章を書き換えることのできない、まさにwebページを開いている状態)にして開くと、「印刷プレビュー」の、.docのwordでは「500%.200%.150%.100%.75%.50%・・・」と表示されていた位置では、「自動的にサイズを変更する」のように書いてあって、そこをいじると、自分で1%刻みで縮尺を変更できました。実際にいままではそこで変更していました。
100%では画像を含めて紙面から大幅にはみ出てしまう文章を85%に縮尺することで画面内に収めることができるようになりました。

プリンターの縮尺もためしに変更して印刷してみましたが、まるで違いました。

• 0