アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れをきりだされ、聞く耳も持たず理由もわからず振られたという方はいますか?
別れをいいだすには、きっかけ・理由はあると思います。
きかれても答えない人の心理ってどんななのでしょう?
一時でも思いが通じたかもしれない人に、なぜそういう終わり方をするのか、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

前回の質問と打って変っていますね。

以前、主人を一方的に振った事があります。

理由は疲れている上に、彼という存在が重たくなったからです。
当時は会社を立ち上げ間が無かったのもありますが、優しい言葉さえも面倒に思ったくらいです。

理由も言えず別れ、会社が軌道に乗りかけた頃、急に連絡があり、再会しました。
期間は半年でしたが。。。。

理由を聞かれれば、『面倒になった』 と私なら言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、つながりはありませんが、いろいろ揺れております・・・
私の、贔屓目でみたら、似たような環境に彼はいるのかもしれません。
ただ、自分を全否定され、きくチャンスすら与えられないというのはあまりにも・・・といった感じです

私もNo.2の方と同じ意見です。

突然、好きだったものが嫌いになるということはないと思うので、
そのお相手が、お相手なりに何か我慢をし続けてきて、
その容量タンクが満杯になってしまったのかと思いますね。

まだきちんと別れを告げられたならいいほうでは?

というのも、溜まって溜まって、「もう、この人には何も言う事なし」と音信不通にしてしまう人もいるかと思うので。
そうされた側がこういったサイトに投稿し、そこに寄せられるレスは、
音信普通にした側をめちゃくちゃに叩きますが、
された当人にそれなりの要因がある、ということもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私は現状をうけとめ、もう忘れていく選択しかありません。
相性・縁、それがなかった・あわなかった、という話だと思います。
こう書くと、私が気づいていないだけで、そのような仕打ちをされるだけのことをしたんだ、と思われても仕方がないことかと思います。
ただ、今後また人を好きになったときに、話もできないまま別れることになったらどうしよう、と自分の行動の何がいけなかったのかわからないだけに、相手が不快に感じることを平気でやっているかもしれない自分が嫌で仕方がありません。

多分限界が来たんだろうね~

自分の中に溜まっていた部分や我慢していた部分がもうパンクしてしまった。だからこそ一度そういう状態になってしまえば幾ら空気を入れようとしても無理なんですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人により理由が異なるのは当然と前置きして、個人的な意見を少し。

もっともらしい理由があれば、告げると思います。
この行動が嫌だった、好きな人ができた、気持ちがなくなった、等。
言わないのは、言えるほどの「何か」がないからでしょう。
些細なことがたまり不満になっていったとしたら、どことは言えませんよね。
一時でも思いが通じた相手といえど、その気持ちを重んじるほどの
絆がなければ簡単に「もういいや」という気持ちになり、相手に説明する
労力さえ惜しんでしまいます。

例えば、告げてしまった場合相手を傷つけるから、と仮定すると。
そんな風に相手を思い遣れる人が、それくらいで別れるでしょうか。
それも相手の性格だから、と容認するように思います。
もしやむを得ない事情があり別れざるを得ない場合でも、それを
納得できるまで話し合うということをするでしょう。
つまり「告げない人」というのは「諦めている人」です。
この人とはもうダメだ、何を言っても変わらないだろう、というように。

原因が解らないものは、考えても絶対に解りません。
勝手な想像はできます。
一方が追いかけすぎて、負担になったのではないか。
それに応えることができない自分を認めることもまた負担になる。
かといって、相手に追いかけるなと告げる訳にもいかない。
言ったところでできないだろう、と。
別れの際に相手を納得させられない人を容認するつもりはありません。
が、何も語らない人に語らせる必要も感じません。
自分が、相手と自分のしたことを理解できていなかったんだ、と反省し
次に活かすしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけの絆だった、ということですね。
この先、人を好きになれるかどうか不安です。

・何か、自分にとっては絶対に許せない行動を相手にされてしまった。

そのことはどんなに言い訳されても許せないし、その話自体をしたくない。

・何か大きな理由があって好きでもどうしても別れなくてはいけない。話をしてしまうと感情が流されてしまいそうだからシャットアウトしてしまう。

・浮気をしてしまいその相手に本気になってしまったなど、理由を素直に伝えるには後ろめたいことが原因である。

自分自身ではないですが、私の友人が体験したり体験させられたのは上記のような理由です。
どんな理由にせよ、そんな終わり方は相手にとって失礼だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ理由はあるにせよ、理由を言ってくれない分、自分がどんな言動で相手をそこまでにしてしまったのか、または、相手自身の問題なのかがまったくわからず、眠れぬ日々を送っています。
人は、自分に都合の悪いことは、言わないものですが、もし理由が「好きな人ができた」だったら、納得もできます。