性格悪い人が優勝

七五三用にと四つ身の着物を譲っていただきました。
濃オレンジ、牡丹、梅などの花模様で、帯は黒主体で金の模様です。
「草履等は古くなっているので買ってね」と言われましたが、
ハコセコセットの色をどこに合わせればよいのか、わからず困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは★

職業は着付師です。
ハコセコセットは、今は草履とバックもセットになっているものを選ばれたほうが良いと思います。
色ですが、お子さんの年齢が分からないので、3歳と7歳の両方の例を書きます。

(1) 3歳の場合は柄の中の淡い可愛い色を選び、金地に合うか銀地に合うかを見ます。そしてその色を基本に柄の色と同系統の色を選びます。
全体的にほんのりと淡い感じに作られる方が、可愛く見えます。

(2) 7歳の場合は帯の下線部分に扱きといって、絹の長い房の付いた布を巻きます。たいていは赤色が多いですが最近では色んな色で出来ています。その場合はあまり淡い色は合わないので、渋めのハッキリした色にします。この場合も柄の色の一色を取るのが無難ですが、着物の地の色の反対色を持ってくるのも乙なものです。
その場合はあまり粋になり過ぎないように、帯揚げ等と色を合わして可愛さを表現しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申しわけありません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
数え7歳の本年に娘のお祝いをしようと思っていましたが
身辺で落ち着かないことが多いので、来年にすることになりました。
ご回答を参考に、ゆっくり小物等、探していきたいと思います。

こんにちは

牡丹と梅は赤系ですか?
私なら赤系にするか(赤でもいろいろ有りますのであわせてみてください)
緑系か黄緑系で絞りますね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
牡丹は淡いピンク、梅は赤白黒、裾の流水?は黒ですが、
やはり赤系ですね。探してみます。