プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20代独身女性です。
20代独身男性Aさんのことでご相談があります。

Aさんからのアプローチで、これまで何度も食事に行ったりドライブしたり交流を深めてきました。
Aさんは私にご飯を奢ってくれますし、誕生日やホワイトデーにはすごく心のこもったプレゼントをくれたりします。それに、友達に「○○(私の名)のこと好きなんだけど…」と恋の相談をしているようです。
そんなことから、Aさんの私に対する気持ちは少なからず軽い気持ちではないと受け止めています。

…ただ、Aさんは私と二人きりの時と、私を含めた男女数人のグループでいる時と、まるで態度が違うのです。

グループでいる時のAさんは、私に『話しかけるな』的な態度を取るのです。
二人でいる時の明るくて優しいAさんではなく、かなり冷たくドライになってしまうのです。

はじめこの態度を取られた時は『あれ?疲れているのかな?仕事でもうまくいっていないのかな?』と思っていましたが、そうでもないらしく、そのグループの男友達とは、くだらない事を話しながら笑ったり、はしゃいだり、普通の態度なのです。

先日もこのグループで、ファミレスに食事行ったのですが、
『別の女性・私・Aさん』という横並びの席順の時、Aさんのすぐ隣に私がいるにも関わらず、Aさんは私を挟んださらに隣の女性には、普通に話しかけていました。そして二人の真ん中にいる私の存在は完全に無視でした。

私が何か話しかけても「あ?そう?」とか「別に」など、基本返答は淡白に一言。もうそれ以上私に話しかける隙を与えてくれません。他の人とは明らかに扱いが違います。

今まで同じようなケースが4回ほどありました。
その度に私は不安になってしまいます。でも後日二人きりになると、優しいAさんに戻ります。
このギャップ、一体何故なんでしょうか?

ちなみにこのグループの他のメンバーは、私とAさんの関係は知らないと思います。
また、私がAさん以外の別の男性とべったりして、Aさんの気分を損ねた、というようなことは一切していません。
また、Aさんは私をもてあそんだりとか、体の関係を求めてきたりだとか、そういったことは一度もありません。私は都合のいい女ではないと思います…。

悩んでいるなら本人に何故そうなのか聞くのが一番の解決策だということはわかっているのですが、そろそろAさんに告白しようと思っている時期ですし、なんだか不安でとても怖いです。

なのでその前に皆様からご意見をいただきたいです。Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが、『Aさんがあなたに冷たく接するのは、多分こういうことなんじゃないかな、』というアドバイスをいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



このパターンの人は、私の予想では、
交際があるていど深まり、「お友達に紹介」する段階か、
「家族に紹介」する段階で、公衆の面前での態度が変わると思います。

あなたを好きでないとか、
他に誰かいるとかいうわけではないと思いますよ。

女性と違い、男性は社会に対する体面を非常に気にする生き物ですから、
そういう部分のことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、このグループのメンバーではありませんが、Aさんに「友達に君を紹介したい」と先日言われたました。
でも、私たちまだ付き合ってはいないんですけど…どういうことなんでしょうか(-_-;)?

早く公衆の前で、恋人と言える仲になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:07

私のカレも同じです。


私はなかなかデートする時間が取れないので、たとえ集団でも、素っ気無くても会話したり、近くにいたりしたいのですが、向こうは用がなければ近寄っても来ません。
ちょっと傷つきますよね。
でも、その態度は多分、質問者さまが彼にとって特別な存在だからだと思います。
照れとか、他の子に対するのと同じ態度を取ろうとして失敗してるとか、
逆に、同じにできないから、いっそ冷たくしてるとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことでしたら、少し気持ちは楽になりますが、それにしたってもう少し私のこと気遣ってくれたって…(T-T)
これ以上ひどくなったら二人きりの時、直接本人に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 11:13

他の方と同じ意見ですが、



おそらくAさんは、気恥かしく、かつ、周りの人に質問者様が好きであると悟られたくないんでしょうね。

でも、質問者様が傷ついてしまうのもわかります!

私の主人は、二人っきりのときと知り合いが一緒のときとでは、
まったく態度が違いますから。
恥ずかしいらしいですよ。
でも、あまりのギャップにこちらは「えっ?」と思ってしまって、
一度だけ「周りの人のことを考えての言動だと思うけど、今日の態度は傷ついた。」と伝えたことがあります。

Aさんと二人っきりでお話する機会があるのですよね?
「なぜ、あの時はあんな態度をとったの?ちょっと傷ついたんだけど」と伝えてみてはいかがでしょう。
Aさんは、質問者様が傷ついているとはきっと気づいていないと思います。
自分の中でモヤモヤしていたって解決には至りませんよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまりにもひどいので、一度本人に直接言った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/21 10:40

単純な事だと思います。


単に「恥ずかしい」のでしょう。

他の人たちがいるところで仲良く話したりすれば、自分達の仲が気づかれちゃうって思うと恥ずかしくて、逆に冷たくしちゃう…って感じでしょう。

付き合っていてもそう言う事ってありますよね。
グループでいる時に、カップルばかりで話していたりすれば、他の皆からからかわれたりする事があると思います。
そう言うのが嫌いな人なら、付き合っていてもグループでいる時は冷たくする人もいますよね。

ちなみに、うちは旦那はグループでいてもイチャイチャしてくるタイプで、私がそれが嫌なタイプでしたので、
グループでいる時はもっぱら旦那をあっちいけって感じで追っ払ってましたよ(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を見て、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/06/21 10:39

ん?


Aさんからのアプローチという事は、
まだ完璧に恋人同士ではないという事ですか?
あと、Aさんに好きな人や彼女がいるという可能性ゼロは間違いありませんか?
その点が確かなら、以下推測ではありますが回答します。


早い話、照れているのでしょう。
公私弁えてほしいだけだと思います。
他の人があなたと彼の気持ちや関係を知らないから
尚更そういう態度に出るのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、まだ恋人ではありません。
Aさんは「自分には彼女がいない。彼女がほしい」と公言しているので、彼女はいないと思います。(他に好きな人がいるかどうかまではわかりません)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 09:51

Aさんの気持ちはよくわかります。


理由は2つあります。
ひとつは、あなたに優しくするのを他の人に見られるのが
照れくさいのです。
もうひとつは、あなたが好きだということを他の人に
知られたくないのです。

どちらかというと、前者の感情のほうが強いのでは
ないでしょうか。あなたが好きという気持ちが強いほど、
他の人といっしょの場面では冷たくしてしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような理由であるならば、少し気持ちが楽になります。
昨晩は悲しすぎて眠れなかったくらいですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 10:38

単に、はっきり付き合ってもいないのにみんなの前で親しくするのが気恥ずかしいからじゃないですか。


 
公然と付き合うようになったら変わると予想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気恥ずかしいから……?
それにしては冷たすぎて、私はかなり傷ついています(;_;)
ちなみにご回答者様は男性ですか?
男性ってそんなところがあるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!