電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコン(車)で、遊んでいたのですが
エンジン(OS15)が、焼けてしまいました。

それで、バラシテみたら、
コンロッドがなんと、折れている。

模型屋さんに聞いてみたら、部品は取り寄せられる。とのこと。
また、「自分で直せるけど、うまく調整しないと回らないよ」
とのこと。

新品のエンジンを買うか、ダメモトで直してみるか。

やってみたことある方教えてください。

A 回答 (2件)

P.S.

ばらしたときは、シリンダーヘッド、バックプレートのガスケットは、新品に交換して下さい。
    • 0

焼きつきで、コンロッドまで折れてしまっているなら、他へのダメージも確認した方がいいかもしれないですね。

ばらしたついでに、
1)ピストン、スリーブの側面の傷。
2)ピストンのピストンピンの穴の変形、ピストンピンの曲がり。(コンロッドが折れているならこちらのダメージもあると思います)
3)クランクシャフトの傷、クランクピンの曲がり(コンロッドが折れているならこちらのダメージもあると思います)
4)ケースのメタルの傷、ベアリング入りならベアリングの状態。

少々の傷なら#2000程度の耐水ペーパーとコンパウンドで何とかなるかもしれないですが、部品の曲がりの修正は難しいと思います。

OSだと、ケースとクランクシャフトのメタル部分は一体だと思いますから、使えるのは、キャブ、リコイルスターター、シリンダーヘッド位かもしれないですね。

勉強の為に、修理してみるのも悪くはないと思いますが、もとの性能を出す事は難しいと思いますので、新品を買った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2)ピストンのピストンピンの穴の変形、ピストンピンの曲がり。(コンロッドが折れているならこちらのダメージもあると思います)
>3)クランクシャフトの傷、クランクピンの曲がり(コンロッドが折れているならこちらのダメージもあると思います)

これ、ありそうな気がします。いろいろ、部品を取り寄せて直してみた挙句、うまくいかなかったら悲しいので、新しいのを買おうかと思います。
でも、バラシテみて仕組みがわかってよかったです。